アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。
小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

好みじゃないでしょうか。



私は牛は薄い方が好きなので実家では
しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きしていました。

焼き肉もカルビとかより、薄切り肉の方が好きです。

上等なすきやき用の肉ですきやきした時「厚っ!」って思いました。
口の中でのとろけやすさや、味のからみ方。
厚みがあると出てしまう肉独特の風味…
とかで。

でも逆に厚い方が好き!って人もいるかもしれません。

ご実家ならさほど気にせずにしゃぶしゃぶ用を送っても良いかもしれません。
半々にして両方楽しんでもいいかもしれません。

お子さんがいくつくらいか分かりませんが
小さい子は火の通った卵は大丈夫でも
半熟だとアレルギーを起こす子もいるので
鍋を別にした方が良い場合もあります(卵つかわないなら味も薄い方がいいでしょうし)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。好みですよね。
しゃぶしゃぶにはしゃぶしゃぶ用。すき焼きにはすき焼き用の肉でなければ、美味しくないと思っていました。
今回は実家ですので、しゃぶしゃぶ用のお肉でやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:03

すき焼きは、始めに肉をすき焼き鍋で焼くからすき焼きなのです。


しゃぶしゃぶ用の肉は薄過ぎて焼き肉になりません。肉を焼かずに食べるなら、すき焼きではなく、単なる牛肉鍋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・てことは、私の実家でやっているのは、牛肉鍋かもしれません。
今回はしゃぶしゃぶ用のお肉を送っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:18

余計な事ですが


どうせお世話になっているから送ろうというお気持ちがあるのなら
やはり すき焼き用のお肉を送られた方が
気持ちも倍嬉しいと思います。
一緒に食べるという事は それだけで 
ん?これは私達への贈り物のお肉なの?
と思います。
それとも自分達も食べるから子供優先で送ったの?
お世話になっているから送ります。とは
意味がかけ離れてしまうと思います。
贈り物は贈り物としてそれなりの物を。

お子様用は別に持っていかれたらどうでしょうか。
面倒でもその方が良いと思います。
というか、
うちの場合口うるさい人間が存在する為
一応気を使い、せめて子供用は自分で持って行きます。
その家の雰囲気もありますので
あくまでも参考としてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくに口うるさい人間もいないので、今回はしゃぶしゃぶ用を送っておきます。
momoitukaさんがおっしゃる通り、日頃の感謝のつもりなら、きちんとしたすき焼き用を・・・と思うのですが、先日、すき焼き用のお肉(100g1000円程)ですき焼きをしたところ、我が家の子供達に不評でしたので、しゃぶしゃぶ用の方がいいのかなぁと思い、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:16

少なくとも、しゃぶしゃぶ用ならしゃぶしゃぶ・すき焼きどちらにしても美味しいでしょうが、厚い肉をシャブシャブには出来ないのではないでしょうか。



でなくても、薄い肉のすき焼きって外食店でも普通に見ますし、一般的なように思えます。肉屋でも「しゃぶしゃぶ・すき焼き用」と、兼用で売られている肉は多いです。そういう肉は勿論薄切り肉です。
なのでそれをすき焼きにしたからといって、「不味い」「変」と感じる人はあまりいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。兼用で売られている所って、あったかも。
今回はしゃぶしゃぶ用を送っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:06

初めに鉄鍋で、お肉を焼くのなら、しゃぶしゃぶ肉では肉がボロボロになってしまいます。



初めのお肉だけは、すき焼き用のお肉にして、ワリシタなどを入れてから加えるお肉をしゃぶしゃぶ用のお肉にされれば良いと思いますよ。
いったん始めてしまえば、以後は全てしゃぶしゃぶ用のお肉で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実家は深めのホットプレートでやるので、最初からしゃぶしゃぶ用でも良さそうですね。
しゃぶしゃぶ用のお肉を送ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!