プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁があって某グループ傘下の会社に派遣で雇ってもらい早1年2カ月。
会社に入ってたったの2カ月目で社員の人に仕事中に信じられない行為を強要され、我慢が出来ず派遣元に抗議しました。
その時は派遣元もすぐに動き、派遣先会社と対決してくれました。
結果、私に暴行した社員は自宅謹慎処分の末、辞表を提出し辞められました。本当は警察問題で決着をつけたかったのですが、派遣先の所長には御恩があり、泣いて待ってくれといわれたらとても告発できませんでした。
その後、慰謝料を10万で何とか勘弁してくれと土下座をされ、精神的に参っていた私はしぶしぶ承諾しました。
なんと言っても早くこの問題を片付けたかった思いが強かったんです。
その後、私は所長の強い希望もあり、会社に残って仕事を続けました。
4月になり、所長が変わり、先輩(派遣社員)のいじめなどもあり、前回の傷も完全に癒えてない状態から夏にはうつになり、精神科を受診して2週間ほど休みました。
その後、社員の中でも私の精神状況を解ってくれる方の励ましもあり、ようやく立ち直りかけたこの頃に、派遣元の経営不振による人件費削減のため契約更新なしの通告をされました。
時は11月。来月20日に契約が終わり、しかも派遣元は「ほかに紹介できる職場がないのでこれで契約満了となりますので」と言われました。
正直、ここまで辛い屈辱は初めてです。
もう年末だというのに無職で年を越さなければならないかと思うと胃が痛みます。
こんなことなら早くに辞めておけばよかったです。

これってハローワークに告発しても無駄なのでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

きっとまだお若いのでしょうね。

派遣だからと言って遠慮はいりませんよ。だって企業が必要な人材だ!と認めて契約してるんですから。

どんな暴行をうけたかは想像するしかありませんが、警察に通報してれば当事者どうしの示談で50万円くらいはもらえたでしょう。相手を企業(もちろん派遣先)で弁護士を雇って(報酬は後払い、成功次第って事。)いれば、かなりの成功率で勝てたでしょう。だって相手は認めちゃってますからね。相当な金額を掘り出せたはずです…。  残念、日本人にはあなたの様に訴訟をおこす習慣がまだ無いのです。個人的には何でも訴訟という欧米社会の方が怖いですけど。

しかし、今回はいじめや契約打切りされたり、精神科に通院したりと大変な事態になってしまいました。精神病は本人が気がついた時にはほとんど手遅れです。本来なら良い上司とかが「あいつ最近おかしいぞ?ちょっと食事にでもつれていくか!」ってのが昔の日本企業人の姿でした。これには私は若い頃ずいぶん助けられました。二周りも年上の上司と真っ向会社の中で喧嘩したくらいです(笑)もちろん、たくさんの良心的な上長、先輩方に後押しされて勝利!勝利! しかし、現在ではそうした人間関係はほぼ存在しません、残念…。

私は精神病患者です。でも安心して下さいね。忙し過ぎてぶっ倒れて救急車で運ばれるまで気付きませんでした(笑)肝心なのはアフターケアです。生活相談のつもりで精神科の先生に自分が悩んでいる事を話して下さい。さっぱり治る人もいれば、大丈夫と思って重傷化する事もあるからです。決して恥ずかしいことではありませんし、将来の事を専門家に「どのように精神を保つべきか」を教えてもらうだけです。「早く問題を解決したかった」というあなたの心理はとても気丈で頼もしくさえ見えます。今時めずらしいんじゃないですか?

本題です。派遣にもかかわらず、気丈にも仕事最優先の決断をした事は誇りに思って下さい。しかし、あなたに何らかの焦りやコンプレックスまたは暴行をゆるした「スキ」があった事は自覚した方が良いでしょう、世渡りは難しいので失敗は成功の元と思い自分なりに検証してみては?前向きに考えればやる気がわいて来るかもしれません。もし、仕事のスキルと収入で心配なら市役所などに「就職チャレンジ支援事業」について相談してみたらどうでしょう。東京都なら月あたり15万円支給されて、特定の仕事(いろいろ選べます)の勉強まで出来ます。資格が取れる講座まであります。3ヶ月それでリセットして気分一新で来年の目標を創れば良いのでは?

最後に、精神病患者は通常の企業は雇いません。しっかり治しましょう、「自分は大丈夫…」は禁物です。働くという事は社会貢献です。その謝礼が「お給料」なんです、本来は。ですから誇りを持って働ける事はとても幸せな事です。焦らずに「良い仕事」をして下さい。「この人となら、この仕事ならやって行ける!」って選び方がベストです。あなたの気丈な性格が活きるはずです。

ながなが、ごめんなさい。笑って行きましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

neko-paw様へ

お返事が遅れまして申し訳ございません。
あなた様の文章を読み進めていくととても温かな気持ちになり、涙が出ました。
こんなにも無様な結果で打ちひしがれた今の私にとっては本当にありがたかったです。
来週で契約満了を迎えますが、残り少ない今年は疲れた精神と体を休めて来年こそは長く勤められる様なやりがいのある職場と出会いたいです。
自分ではあまり自覚はなかったのですが、病院でうつ病の診断が出た以上は立派な病気だと自覚して治療に専念します。
まだ抗うつ剤とかは処方されてませんので早く治る見込みはありそうです。希望を持ってネガティブ思考と戦います。

暴行事件ですが、以前連続して変質者に遭遇したり(帰り道変えてもあらわれるんです。同一犯ではないのですがどうしてか下半身丸出しで。一番最初に会ったときにすぐに警察に通報しましたが捕まらずに捜査打ち切りの連絡が入る始末です。未だに信じられません。あんなに遭遇したのに・・)そして何度かストーカー被害にあったりして、男性には怖くて強く出られなかったんです。下手に刺激したら何されるかと思うと夜も寝られない日がありました。
今回はそのトラウマが裏目に出たのかなと思いたいですが、やはり私にもどこか落ち度はあったんだなと反省してます。もっとあの時にしっかり冷静に考えていたらひょっとしたら回避できたかもしれない。

とにかくもうこんな思いはたくさんですので今度こそは隙を突かれないように考えての行動を心がけます。

素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。
笑って生きます!

もし、婦女暴行について、告発する意思がおありなら、警察に今からでも告発するべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

okwavetest様へ

私のつたない文章にも関わらずのご回答ありがとうございます。

すでに示談書にもサインをしてしまいました。
もちろん納得なんてできませんが当時の所長の顔もありまして。

ホントは今すぐにでも警察に相談に行きたいと常に考えておりました。ですがもう一年も経って示談まで成立という形まである状態ではたして何か進展はあるのでしょうかと考えてしまうんです。
あまりこういったことについての知識はないものなのでどうしていいのか解りません。

でもとても心強い回答を頂いたので何だか勇気のようなものが出てきた感じです。
来週にでもダメモトで警察に行って話してみます。
ありがとうございました。