プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトレディを始めて一ヶ月・・・

現金販売で飛び込み営業しても、全く売れません。
他の方が行くと売れるのに、自分だと売れないのは何が違うのか・・・

皆さんは、どんな人に売られたら買いますか?
反対に買いたくない時はどんな時ですか?

または、コツはありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

★自分とこは田舎ですが、60過ぎぐらいのおばちゃんがよく来ます。

元気に明るく来ますのでよく買ってます。但しおばちゃんのボヤキ・・・何処の家庭も不景気になったら、まず先にヤクルトの契約を切られると・・・。牛乳は必需品で、ヤクルトはその次と言う位置づけらしい・・・。とにかくめげずに頑張りゆうよ。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元気に明るく・・・めげずに頑張ります。

お礼日時:2009/12/08 15:31

まず、あなたがヤクルトレディだということを覚えてもらわないとね


制服着てれば「ヤクルトレディ」と思ってもらえると思っていたら
それは大間違い
恐らく売れる人は認知されているのだと思うし、ましてや食品なのだから
初対面の人からは買いたくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、経験が必要なんですね。すぐに結果を出そうと焦ってしまいます。それが、お客さんに伝わってしまうのか・・・
何度も顔を合わせないと駄目ですね・・・

お礼日時:2009/12/08 15:30

今は、利用していませんが、前に、買っていた時の話です。



買いたくなるのは、元気さと、笑顔(^∇^)に釣られてです。

嫌なのは、一つだけ買うと、<こちらの商品も、如何ですか?人気の○○なんですが、(^∀^)>と、他も、すすめるタイプ。

営業も、大切は判りますが、毎回、そういう風に、すすめられると、うざいです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、笑顔と元気ですか!インターホンでのお断りがほとんどで、
今日も撃沈で帰ってきました。

他の商品も同時にすすめないように気をつけます。

お礼日時:2009/12/08 15:28

おっしゃるようなヤクルトレディから、今ヤクルト400をとっています。


私の場合は、整腸作用のある飲料がほしいな、と思っていた矢先にたまたま営業に来たので(その時は販売所の男性だったような)定期的にとることにしました。
飛び込みでいきなりで難しいならば、お手製のチラシを作ってまずポストに入れた後で訪問というのはどうでしょうか?
400は訪販専売品なので、その効果・効能を謳ったチラシですね、それを撒く感じです。
あくまでも「お手製」が大事です。
インターホンで断られるならば、こういうヤクルトレディが配ってますよ、みたいな自己紹介的な親しみを持つものでもいいですね。
あとは笑顔でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手製のチラシですか・・・
考えてはいましたが、想像力、制作力に乏しい私はどのように作ったらいいのか、分かりません(汗)
しかし、頑張らなきゃいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 16:30

(1)笑顔


(2)愛想
(3)ひたむきさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

的確なお答えありがとうございました。
ひたむきに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/12/08 16:31

会社に毎日 ヤクルトおばあちゃんがきます。


優しそうな物ごしですが、一回頼むと図々しく昨日と同じものを「また これでいいですか?」と机に置こうとします。
それを3,4回続けていたら、私が外出していようが、席に勝手に置くようになりました。
 うちの他の女性陣も毎日そんな調子で頼んで 料金は月ジメで払っています。

ここで大事なのは、「人の顔を覚えることと、その人の頼んだものをきっちりメモしておく情報収集能力」かと思います。
また これでいいですかね? と言われればこちらを覚えているのですから、100円程度ならいいかな、と続ける気にもなりますね。

もちろん、その最初の一回が難しい、ということがあるでしょう。
これは正しいかわかりませんが、ヤクルトの商品は多様化しすぎており、よくわかりません。
よって、メニューを効能と味でも整理して渡して、後日また来てみれば突破口になるかもしれませんね。
個人のお宅では難しいでしょうが、会社にいきなり行けば、調子のいい上司なんかが話のタネに部下の女性陣に 買ってあげたりと 個人のお宅よりはチャンスがあるかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

もう、かなりのアイディアが出ていますね。


家の奥さんもヤクルトやっていました。
それで、今は脱サラで会社にはいかないのですけど、当時は、私のいた会社に来て、家の女房だからヤクルト買ってと、強制的に買わせていました。

根気よく通う事と、恥ずかしがらずに、大きな声でヤクルトをすすめるのと、自信を持って、健康のため、体にいいって事を強調してください。

会社には、誰か知り合いがいると、いいですね。
    • good
    • 1

うちにヤクルトレディがきたことないんで家庭向けはどうかはわからないですが、以前の職場には毎朝ヤクルトレディがきてました。


たとえヤクルトの訪問販売であっても!という感じできちっと毎日メイクをして身だしなみをきちっと整えて、ドアが開けばフロア全体(そんなに広いオフィスじゃないですが^^;)に聞こえる声で「おはようございます。」と毎日挨拶をしてました。

最初はおばさんだったんですが、体調不良で辞める際にはわざわざ次に訪問販売にくる人の紹介と引継ぎまでしてってくれました。
(○日からはこの××が毎朝お伺いに参りますとかなんとか)
やっぱり身だしなみやきちんとした挨拶など第一印象とかでしょうか。
No.6の人も書いてますが、私の元職場にきてた人も慣れてくると「いつもので」で通じるようになってたみたいです。(声が聞こえてきてたんで)
後は初めての社員には年齢にあわせて「こちらはこういった効果があり男性に人気です」とかって感じでおすすめしてたりしてましたね。
他にも「おすすめありますか?」とか「どういうのがありますか?」と聞かれれば、「どういった味がお好みでしょうか?」とか聞いたりとか。(すっぱくいのは苦手とかフルーツの味がいいとかそういう感じで答えてもらってました)

訪問販売してるところは見た事ないんですが、地元に物凄い昔(多分もう15年以上かも)からヤクルトレディをしてるおばちゃんがいます。
そのおばちゃんは1年中半そで短パンで市内を自転車で走り回ってるので結構色んな人に顔が知られてます(笑)
    • good
    • 0

以前いた職場で男性陣がヤクルトをとっていました。


はじめは飛び込みだったと思います。
私もよく試飲させてもらいました。
そのヤクルトレディーさんは40代くらい?の方でしたが、
とにかく元気で嫌みのない感じだったですね。
年配の男性の多そうな小さい会社は狙い目のような気がします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私の職場には数人のヤクルトレディが毎日来ます。



彼女たちの間で、縄張りとかの取り決め等があるのかどうかは知りませんが…明らかに人によって売上に差があるのがわかります。

私が毎回購入している女の子は…一番のやり手だと思っています。
何が他の人と違うのか、私も実はこっそり観察させてもらってるんですが…。

「明るい」「笑顔」「元気」「誰にでも挨拶」
これは常識ですね。でも彼女は他の人よりこれが上↑。
しかも相手が引いちゃうほどのバカっぽい明るさではない。

「けっこう営業してくる。が、しつこくない。」
こんなセットもありますよ、化粧品もありますよ、と毎回営業をかけてきます。が、相手の反応を見ているのか、買わないと察すればその後しつこく言ってこない。態度も明るいままサラッと流してくれます。

「人の顔・名前を覚える」
他の方も書かれていますが、これは優れている方が絶対◎ですね。
彼女は若いからなのか、とても良く記憶している。脱帽です。

いつも変わらない明るさで、疲れていてもそれを出さず、こっちが買わなくても態度も変わらず…若いのに感心しています。

少しでも参考になれば…
お仕事頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています