プロが教えるわが家の防犯対策術!

キロロにスキーに行きたいのですが、いつ頃が一番いいですか?
1、2月は吹雪が多かったり、寒過ぎたりと聞いてますが本当のところはどうなんでしょうか?
家族3人で行くのですが、奥さんが寒がりな上、スキーが初めてで、スクールに行ったり、教えたりする予定です(子供はAnnieにお任せ(^^))。
3泊4日を予定してますが、吹雪が少ないのであれば、2泊3日でもいいかな?と考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キロロのAnnieはかなりいいです。

おススメ。
通りがかりに見ているだけで、これなら子供は楽しいだろうと思う。

キロロはホームなんで、年20~30回くらい。
合計で200回は越えると思います。いや、300回を越えるのかなぁ???
シーズンの最高で年70回。(キロロに限らずいろんなゲレンデ)

キロロの良い時期は、12月20日~2月末までのように思います。
けど、何をもって「良い」とするかですよねぇ。
私は「フカフカ雪が良い」とするのでこの時期を「いい」と思いますが、吹雪で雪が大量に降るからこそフカフカ。
misterkは、吹雪かない時を「いい」とする訳ですね。となると、逆に~2月末は外した方が良さそうですね。

> 1、2月は吹雪が多かったり、寒過ぎたり

そりゃ、寒い日はすごいですよ。吹雪いたらハンパない日もあります。
ゴンドラも止まったり、ゴンドラが止まる寸前に運悪くゴンドラに乗っちゃったら、上につくまでゴンドラが40分もかかったり、山頂についても鼻の奥が凍ってきて痛い。滑ってるだけで、鼻の奥や頬が凍傷になり、痛い。しゃーないからグローブで鼻と頬を押さえながら滑る。ハンパない。
えらい吹雪で3m先が見えない。前後に人も見えなくなり本当に何も見えない。「げ、まさかキロロで遭難かよ」と思う。あそこまでひどくなる日はマレだけど。
けど、そんな日でも、一番下のリフトまでおりてくれば、とてもお天気な晴天だったりする。山なんてそんなもんだ。
凍傷で鼻がもげそうに痛くなる事は年に1回くらいあるかもしれない。
けど、ニセコの上だって同じように鼻の奥が痛くなる日だってある。
札幌国際だって、テイネハイランドでだって足の指が凍傷で痛くて痛くてリフトから飛び降りたくなった事だってある。
(強風が吹くとリフトが低速になるので、寒いままリフトに宙づり。リフトから飛び降りて逃げたくなる。)
けど、そちらだって、台風にぶちあった日はすごいですよね?
特別な最悪の日はそりゃ、すごいのは仕方ない。

ポカポカが良いならば、4月上旬のキロロです。
絶対、吹雪かないし、ポカポカで気持ちいい。
天気が良い日ならば、私は半そでTシャツだけ滑ったりします。
が、雪はザクザクです。春スキー(ボード)なので。

んー、
4月になれば雪がザクザクになるし、
1月2月は吹雪いたり、寒い可能性もあるので、
3月、でどーでしょうかねぇ。もう3月になれば雪はたいした良くないですが、そんなにひどくもない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凍傷なんてなると奥さんは二度とスキーに行かなくなりますね。いいと言い方はアバウトでした。具体的にいうと、スキーが上達する上で滑りやすい時期(ターンが切りやすい雪がある、練習時間がながくとれる(晴天率が高い等))です。
4月のキロロも捨てがたいですが、3月が良さそうですね。
それにしてもすごい滑走回数ですね。羨ましい・・・

> 凍傷なんてなると奥さんは二度とスキーに行かなくなりますね。

確かに。年に1度の痺れる吹雪に遭遇するかどうかは運ですからねぇ。
ほんとにひどい日はひどいですよ。
あたしですら、「ミルク飲んでる」と一人でレストランに籠っちゃったりします。
  (それでもボードをやめずに滑ってるツレはもっとすごい)
初めての人があの吹雪に遭遇したら、まずメゲるでしょう。
台風が多い時期の九州に行って、たまたま台風に遭うかどうかと同じですから。

> ターンが切りやすい雪がある

それは新雪のフカフカ雪ですよね。
初心者は、「たいしたチカラを入れないのに、ちゃんと曲がれる。」
「いつものズ、ズ、ズッーーーのズリ曲がりではなく、ちゃんと曲がれる」
「自分がうまくなったと思った」と言うあのフカフカ雪。
あたしだって、キロロだとうまい方だと思って滑ってんのに、ガリガリのレースイに行くと、例えば、45度だっけ?レースイ自慢のあの急斜度で「やべ、全然曲がれん」と焦る。「下手だ。。。」と気付く。
フカフカは誰も曲がれる。ガリガリは曲がれん。
あと、ザクザク雪も結構、誰も曲がれる。そりゃ、フカフカ雪の方が気持ちはいいけど。

> (ターンが切りやすい雪がある、練習時間がながくとれる(晴天率が高い等))です。

「ターンが切りやすい雪がある」はフカフカ雪だと思うので、となると、吹雪率が高い。
「晴天率が高い」とは相反しますよね。

「練習時間がながくとれる」とありますが、キロロは16時前には終了します。(しょぼいナイターゲレンデだけになる)
早朝から滑りましょう。ナイターは期待出来ません。
   (ナイターの充実ならニセコが一番。ルスツもダメ)

> 4月のキロロも捨てがたいですが、3月が良さそうですね。

うん、3月だなぁ。
3月初旬にして雪が良い事に賭けるか、
3月下旬にしてポカポカに賭けるか。。。
私なら、3月初旬に賭けちゃうかな。

いやー、でもほんとベストシーズンは、「晴れた日の1月」なんすけど。。。。
木についた樹氷がキラキラと光って、眩しい位の太陽。
雪はフカフカ。
ちょっと滑るだけで、フワ。。フワ。。。身体が浮いてくる。
パウダー以外では味わう事の出来ないあの浮遊感。気持ち良さ。
「あぁ、これがパウダージャンキー達が夢中になるあの極上パウダーってやつか。これを求めてみんなが早起きする程夢中になるやつか。。。確かにこの心地良さは最高だ。ジャンキーではない私でもわかる」と思う。
あれはすごい。フワ。。フワ。。。って。
あれは1月と2月でしか味わえない。しかも、吹雪明けの運が良い日のみ。

前に、下手な子達を連れて、無理矢理、極上パウダーを滑らせた事がある。
パウダーはちょびっとだけ難しいから下手な子達はほんとに30cm進むたびに転ぶので全然進まない。
が、彼女達は全員、「今日、最高に面白かった、たくさん転んだけれど、こんな楽しいのは初めて。フカフカ雪ってすごい気持ちイイね。ほんと雪遊びってこんなに楽しいんだね。今日は今までのうちで一番楽しかった」と言ってた。
あーゆーフカフカの最高の雪に滑って欲しいとはとても思う。それを求めるなら1月。
札幌人だって滅多に遭えない、運なんだけど。。。。

悩ましい。。。
    • 0
この回答へのお礼

わからなくはないんですけど3泊4日だと不安ですね。
一度失敗すると二度と来てくれない気がするんで・・・

3月にしました!!

詳しいお話どうもありがとうございました。