アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県(知事)が北陸新幹線の工事費支払を拒否しています。

質問ですが
(1)支払拒否により開業の遅れは避けられない状況なのでしょうか?

(2)つい先日、JR東日本社長が上越駅の全列車停車を拒否しました。
これは新潟県の対応に関係があるのでしょうか。新潟県の対応次第では全列車停車になることはありえますか?

(3)関連して上越駅はJR西日本との境界のはずですが、イコール乗務員の交代が生じるので全列車停車だとばかり思っていました。
通過する列車が登場するということは自動的に乗務員も他社に乗り入れることになりますが、JR両社は新潟県の対応以前に「上越駅通過ありき」で構想していたのでしょうか?

以上ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新潟県が強硬な態度に出るのは、富山・石川と違って北陸新幹線による

県内への効果が薄いからでしょう。

新潟市・長岡市といった県の中心を通る上越新幹線が既にありますし、
北陸新幹線開業によって北陸方面中心のダイヤとなって上越新幹線は
二の次となり、利便性が下がることを危惧しています。

(1)
要するに新潟県知事が増額分の負担に合意するか、しないかの問題です。
このままズルズルと拒否し続ければ、開業予定に影響するのは必至です。
沿線3県の知事との会談も拒否しており、かなり態度を硬化していますし、
ここに来て各県負担割合の見直し等「そもそも論」まで言い出しています。

(2)
JRは民間の営利企業ですので、第一に会社にとっての利益を考えます。
それと自治体の要望が合えば実現するでしょうが、この件に関しては
既にJR東日本が答えているように全列車停車はないでしょう。

(3)
北陸新幹線の会社境界は上越で決定しています。
しかし、必ずしも境界駅で乗務員を交代させる必要はありません。
JR東日本と北海道の境界駅は中小国ですが、運転士は蟹田で交代しています。
他にも、かつて阪急・阪神~山陽の相互乗り入れに於いて相手社線の区間も
自社運転士・車掌で運行するなど、前例はあります。

私見ですが、上越通過列車は長野、停車列車は上越で交代する、
または全列車長野で交代することになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>沿線3県の知事との会談も拒否

このことは知りませんでした。上越新幹線が開通している新潟県が北陸新幹線に依存する度合いが低いのはわからなくはありませんが、長野県だって同じ基本的には事情のはず。でも新潟県の対応とは違いますね。
まして富山や石川からすれば…

>上越通過列車は長野、停車列車は上越で交代する、
または全列車長野で交代することになるのではないでしょうか

上越を通過する以上、乗務員の乗り入れは確実ですが興味深いところです。
回答いただきありがとうございました。

知り合いに鉄道にお勤めの人がいるのと自分の会社が貨物会社などに輸送してもらっている関係から鉄道会社の事も考える上での回答をさせていただきます。

(1) 支払いが出来なければ避けられないかもしれないですね。

(2) これは私も偶然、トップページのニュースで見ました。
上越駅に全列車停車は価値観があるかしら??

(3)私の予想では境界駅は長野になるのではないかな??
長野は東日本に属して・・

そうなると飯山駅は2人駅長体制になるのではと思います。

しかし、在来線が第3セクター化してしまうと貨物列車がレールを借りるのに費用が高くなってしまうから運賃も値上がりするの。
    • 0
この回答へのお礼

北陸新幹線の会社境界は上越駅のはずですが…(wikipediaでも確認しました)
長野以北の信越線や金沢以東の北陸線とかなりの距離が第三セクターになると思いますが、開業予定がそんなに遠くはないなかで在来線の動向もよくわからないことが多いですね。値上げだけは確実なのでしょうが…
回答いただきありがとうございました。

特別に詳しいわけではありませんが、

>(1)支払拒否により開業の遅れは避けられない状況…

みたいです。

>新潟県の対応次第では全列車停車になることはありえますか…

新幹線は一地方人ものではなく、大局的見地からは、仮称上越駅が全列車停車に値するとは思えません。
東海道で全列車が停車するのは、品川、新横浜、名古屋、京都だけですので、上越がそれらと同等とは考えにくいです。

>(3)関連して上越駅はJR西日本との境界のはずですが…

それはまだ確定したわけではないでしょう。
東海道、山陽ともに在来線と新幹線では境界駅が違います。
北陸も富山か金沢を境界駅とすれば、これらの駅で乗務員交代のための全列車停車も自然に受け入れられます。

>JR両社は新潟県の対応以前に「上越駅通過ありき」で構想していたのでしょうか…

誰が考えてもそれはそうですよ。
JR発足時に米原や新下関を境界駅にしなかったのは、そのためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も上越駅に全列車が停車して当然とは思わないのですが、他社への乗務員乗り入れを行わなくなっている状況、新幹線では乗務員が他社に乗り入れるケースは存在しないことなどから営業上停車することになるんだろうなと思っていました。
開業遅れについては残念です。
回答いただきありがとうございます。