プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー自動車で車を見ていたら、日産のところに、<ホーミーエルグランド>と<エルグランド>とありましたが、どう違うのですか?
また、これと同じように、<プリメーラ>と<プリメーラカミノ>の違い、<プリメーラワゴン>と<アベニール>の違い(アベニールは昔、父からプリメーラと兄弟車と聞きました)を教えてください!

A 回答 (5件)

初代エルグランドは発売当初「ホーミー・キャラバン」の後継者として発売されました。

それゆえ今までホーミーを売っていた販売店では「ホーミーエルグランド」、キャラバンを売っていた販売店では「キャラバンエルグランド」として発売しておりました。
しかし日産の販売店も統合されレッドとブルーしかなくなったのと、カルロスゴーンさんが「くだらない車種分けが多すぎる」というご意見があったようで全て「エルグランド」に統一されました。
したがって「○○エルグランド」となっているのは比較的年式の古い車ということになります。外観は変わらないですけど、エンブレムが違っています。

ちなみにシーマも初代は「セドリックシーマ」と「グロリアシーマ」に分かれていましたよ。

プリメーラとカミノは同じ車なんですが、販売店が違うので名称を変えていました。ちょうどセドリックとグロリアのような感じですね。

プリメーラワゴンとアベニールは兄弟車とは通常いいません。エンジンとか部品とか共通の物をつかっていますが、車種としは別のものです。昔スカイラインとローレルも共通部品を使用していましたが、それも兄弟車とはいわないのと同じです。
    • good
    • 2

皆様解答されていますが、もう少し詳しく書くと、


エルグランドの1世代前のモデルは、発売当初「ホーミー エルグランド」と、「キャラバン エルグランド」が存在していましたが、途中、ディーラーの呼称が、レッドステージと、ブルーステージに変更になったと同期してマイナーチェンジされ、「エルグランド」に統一されました。
もともと、ワンボックスカーとして、「ホーミー」と、「キャラバン」が存在していましたが、今は、「キャラバン」のみが、商用車として残っています。
    • good
    • 2

現行のエルグランドはすべてエルグランドです。


1世代前のエルグランドは
販売店によって
ホーミーエルグランドとキャラバンエルグランドに分かれます。
車両はまったく同じです。

違う部分はフロントのマークが
赤(キャラバン)
青(ホーミー)

リアハッチに
CARABAN
HOMY
のロゴが付きます。

また同じ車を確かいすゞ?が販売していました。
エルグランドと言う名前ではなかったと思いますが
まったく同じ車です。
その車のフロントマークは白でした。
    • good
    • 1

記憶が定かでないので全く自信がないのですが・・・。


確か初代(=先代)のエルグランドはホーミーエルグランドとキャラバンエルグランドがあって、現行型からただのエルグランドになったと思います。
 プリメーラ系も含めてですが、日産はディーラーが現在レッドステージとブルーステージ(レッド&ブルーもたまにある)の2チャンネルがあり、それぞれのチャンネル用に2車種そろえてやる必要があったのではないでしょうか。
 上記、エルグランドとプリメーラは多分そんなかんじです。プリメーラワゴンとアベニールはちょっと自信無しです。
    • good
    • 0

エルグランドはホーミー、キャラバンという


ワンボックスカーの後継車という位置づけ
だったからそのような名前がついたと思います。
同様にコロナプレミオやシャリオグランディス
があります。ある程度認知されるとサブネームが
昇格するみたいです。

プリメーラカミノは販売店によって外装を
ちょっと変えていたみたいです。いわゆる
兄弟車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!