【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

便秘のときって、早く言っちゃえば下剤使って出しちゃうじゃないですか。
胸がムカムカしてすごく気持ち悪くて、吐いた方が楽になるとき
吐かせる薬みたいなのがあればよいと思うのですが
そんな感じの薬ってないですか?

A 回答 (4件)

便秘の時に安易に下剤を使用するのは危険ですよ。

便秘は食生活やストレスなど様々な原因で起こりますが、あまり知られてないようですが2タイプの便秘があります。一つは腸が弛緩して起こる場合この場合は食物繊維などをとれば改善されることがあります。もう一方は攣宿性の便秘こちらの場合は腸が痙攣してつまっているので食物繊維などでは意味がありません(ウサギのような糞)。下剤の連用は便秘の常習化を引き起こすだけでなく腸がのびてしまうことさえあります。下剤の量も少量では足りなくなってしまうこともあります。tierraさんがどのようなタイプの便秘かは解りませんが、一度漢方薬を使用してみてはいかがですか。漢方薬にもいろいろあり、人によってどの薬かは証と呼ばれるもので決めますので、漢方に強い薬局などに相談してみてください。吐き気がする言うことは、大黄甘草湯が良さそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、全て薬に頼ってしまうのはよくないですよね。
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#5で紹介したサイトを参考にして下さい。
やはり、なるべく下剤を使用しないで改善できれば良いでしょうが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
    • 0
この回答へのお礼

薬より健康的な解消法がたくさん載っていて安心しました。
やっぱり、薬がどうのこうのとかより
体調管理に気をつけたいと思います。
たくさんの方から回答を頂いてに嬉しいです。
みなさん本当にありがとうございました。

気持ち悪い時、特に二日酔いでムカムカしている時に吐いてしまうとすっきりしますよね。

でも、むやみに吐くのは実はよくないのです。胃に強い酸がありますので、この胃酸が食道を傷つけて、くり返すと潰瘍になったりするんです。だからなるべく吐かないようにしたほうがいいので、吐かせる薬はむずかしいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

食道を傷つけると言う話は聞いたことがあります。
でも潰瘍なんて言葉が出てきて改めてはっとしました。

薬物使用より指突っ込んで「うっ」ってやった方が速くて楽ですよ。

• 0
この回答へのお礼

でもそれだと私の場合はかなり苦しいんですよね。
薬使うよりは安心かも知れませんが。。。
その前に自分の体調管理をきちんとするようにします。
ありがとうございました。