プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学校2年生の男の子の親です。
 興味がないのか漢字の覚えがあまりよくないです。
 本人には「漢字を覚えると読める本も増えて楽しくなるよ」
とか言ってなんとか動機付けをさせて、書き取り練習をさせるの
ですが、単調な書き取り練習が面白くないのかあまり身につきません。
 なお国語全般が苦手かというとそうでもなく、読解問題は好きな
ようでテストでもまあまあいい点数をとってきます。
 どうすれば漢字に興味をもって取り組んでくれるか、覚えてくれるか
アドバイスを頂ければと思います。
 また、いい参考書や問題集をご存知の方は、併せて教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 私は「漢字を覚えるということは大人に近づくこと」と考えて学習していました。

「漢字を読めるとかっこいい」ということを理解させてあげればいかがでしょうか。
    • good
    • 0

漢字検定、私もおすすめします。


私は、孫の面倒を見ている母から、めいが漢字が苦手で困っていると相談を受け、めいと一緒に漢字検定を受けたことがあります。
私は準2級、めいは10級(当時2年でした)を受けました。
下の学年の復習と、合格して自信をつけさせるために、あえて、1年の級を受けさせました。
一緒にバスに乗って受けに行きましたが、私自身ががんばる姿を見せられたのがよかったなと思います。
それからは、漢字に詳しくなりましたよ。習っていない漢字まですらすら読んでいます。
漢字検定は毎年受けさせています。
大人は準2級ぐらいからがおすすめです。漢字がすごく苦手というなら、3級からでもいいと思います。
そしたら、2級まで3回、お子さんと一緒に受けられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 なるほど「一緒にがんばろう!」ていうのはいいかもしれませんね。
親が興味をもって漢字の勉強をやっている姿を子供にみせれば
「漢字っておもしろいのかな・・ ボクもやってみよう」てことに
なるかもしれませんね。
 一緒にやってみるということは思いつきませんでした。
早速やってみます。

お礼日時:2009/12/24 15:48

自分が「漢検」に挑戦してみるっていうのは?

    • good
    • 0

本読みが好きになれば、漢字力が格段にアップします。


本好きになるといいですね。
2月に短文の漢字マラソンがネット上であります。
これに参加してみませんか?
達成感が次のステップへ導いてくれるかもしれません。
http://jikuukan.ac/Index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 これは確かに面白いかもしれませんね。
「達成感」から興味をもつということにも
つながるかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/24 15:44
    • good
    • 0

小3の娘の母親です。

仕事で国語のテスト問題を編集しています。
漢字って確かに面倒がりますね。
国語は得意な方で作文を書くのが好きなうちの娘でも、
漢字を覚えるのは好きではないようでした。

3年の1学期になると「国語辞典を引く」単元がでてきます。
今の学校では、強制的に国語辞典を購入させて学校に持ってこさせることはなく、
学校に人数分あるので、授業中だけ貸し出して使うようです。
しかし、やはりいいと思うものを購入して買い与え、
辞書を引くことをしっかり家でもやられると、力はつきますね。
国語辞典・漢字辞典の両方を購入するとよいと思います。
それで、我が家では、漢字の書き取りの宿題でわからないときは、
すぐドリルを見るのではなく、国語辞典で調べさせました。
また、週1回の自由勉強の宿題のときには、「漢字しりとり」を、
漢字辞典を使って自分でやっていました。
とにかく辞書を引くと、自分がいま必要な情報量以上のものが載っているので、
漢字の部首等の部分が同じものがたくさんあることや、
視覚的に、正確な形や似た漢字があることなどを覚えていきます。
わりと国語の得意なお子さんのようですので、
3年になる機会に、辞書を与えることをおすすめします。
2年のうちは、学習する漢字もそんなに難しくないので、
あまり必要性を感じないかもしれませんが、
3年になると、3年相応の語彙力では難しい意味の漢字もでてきます。
そんなときに、辞書で自分で調べられると、心強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 確かに辞書を引く習慣を身につけさせることはいいことかもしれ
ませんね。漢字の書き取りをやらせるにしても、その言葉の意味が
解ってなければなければ無意味かもしれませんね。子供にしてみれば
まるで「作業」をやっているみたいな感じで確かに興味はもてない
でしょう。
 ただいきなり本格的な辞書では、子供も拒絶反応を示すと思います
ので低学年向けのものを探してみたいと思います。
 有難うございました。

お礼日時:2009/12/24 15:41

逆に、「えー、こんなモノも読めないの?」と嘲笑されたくなかったら


しっかり勉強しておくんだという事をも言い聞かせた方がいいでしょう。
まあ、ある種の脅しですね。

まあ、とりあえず、新聞や書籍に目を通す機会を増やす事が重要ですね。
知人の家族では、親が子供の読書ノートを作り、感想文を書かせたりして
いました。その子供が自分の子供に対して、同じ事を行っています。
逆に、PCや携帯電話に触れさせるのは、早すぎない方がいいでしょう。
メールの文字数以上の文章が読解できない人間が、あらゆる年齢層で
増えています。幼少時の教育には、意思の疎通が重要です。

全ての子供に有効な書籍というのは、無いでしょう。子供の個性は
千差万別ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 なるほど感想文を書かせるっていうのはいい方法かもしれませんね。
漢字に興味もありませんが、それ以上に文を書くという習慣がない・・
 文を書くことによって、そこから漢字に対する興味ももてたらいいですね。
 ただ無理強いすると逆効果になってしまうかもしれませんので
焦らず少しずつやっていこうと思います。

お礼日時:2009/12/24 15:33

「本を読めるようになる」ことに,お子さんがどれだけメリットを感じているのか。

なかなか難しいものがあります。
まずは本に限らず,興味があるものの漢字ならどうでしょうか。

小さい頃読んでいたひらがなの絵本を出して,漢字で書ける部分を書かせてみると,成長したな,と自分で思えるかもしれません。
ちなみにマンガは,振り仮名を読むだけで,漢字をちっとも見ていない子がほとんどです。あて字も多いので注意が必要です。
木を枝を並べて書いてみたり,魚をウロコを並べて書いてみたり,花を花びらを並べて書いてみたり,漢字を書くことが面白いと思わせる工夫をしてみてください。
「わがやの辞書係」「漢字係」などと称して,わからない言葉を辞書で調べる習慣もつけるとよいですね。

小学二年なら,学校で習う漢字はまだ少ないでしょう。正しい漢字を確実に身につけることができるよう,お子さんの書いた漢字を見てあげてください。学校の先生は,すべての提出物のすべての漢字をチェックすることは,残念ながらできません。アラ探しをするのが目的でなく,ほめるのが目的であることをお忘れなく。

とまあ,うまくはいかないことが多いと思いますが,時間はあるわけです。気長にやりましょう。

漢字プリント 無料
などでweb検索するといろいろ無料でダウンロードできるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 確かに辞書を引くという習慣はほとんどないのでやらせてみても
いいかもしれませんね。
 そこから言葉に対する興味が拡がって、そこから漢字に対する
興味につながるかもしれませんね。
 早速、やらせてみます。

お礼日時:2009/12/24 15:28

その漢字1文字1文字の成り立ちなどを教えるのはいかがですか?



簡単なところで言えば、「人」は人と人が支え合って・・・みたいな、漢字の雑学要素を織り交ぜていけば少しは興味持ってくれるかもしれません。

それか、本当に面白いと思えるような本とかを紹介して、本を読むこと自体に興味を持ってもらうようにすることで、自然と漢字を学ぶことに触れていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 本は結構好きで普通の2年生よりは読むほうだと思います。
ただどうも漢字には興味をもてないみたいなんですよね・・

 頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/24 15:23

漢字の成り立ちや、パーツの意味(例えば、さんずい偏がついたら水に関係のある漢字、糸偏がついたら何か結ぶことに関係のある漢字)などといった、漢字にまつわる豆知識を教えたことはありますか?


外国人相手に日本語を教える時、こういったことを伝えると意外と興味をもってくれます。

書き取りは興味をもった後の覚える段階での作業です。
まずは、覚えさせるのではなく興味をもたせるところから始めましょう。興味をもってくれれば、あとは放っておいても子供が自分からどんどん覚える努力をしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
1年生のころに漢字の成り立ちは教えたことは、あったのですが
「ふーん」て感じであんまり興味はもってもらえませんでした。
 しかし「パーツ」については教えたことがないので今度やって
みます。

お礼日時:2009/12/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!