プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ7を再インストールしたらHDにウィンドウズ7が2つになってしまいました。

ウィンドウズ自体は起動するので、とりあえず付属のドライバをインストールしようとしたところ、Cドライブの容量が不足~~などというメッセージが出てインストールできません。
ウィンドウズ7が二つも入っているためかと思い、まずがその一つを削除したいのですが、その方法が分かりません。
ご教授宜しくお願いします。

なお、パーティション(?)というものをしたい訳ではありません。

A 回答 (6件)

削除したくないファイルがなければ、もう1度インストールのやり直しをして下さい。



手順
1.DVDから起動する
2.言語選択の次に今すぐインストールを選ぶ
3.ライセンス条項を同意して次へ
4.新規インストールを選択する
5.「インストールする場所を選択してください」で「ドライブオプション」を選びパーティションを全て削除する
6.ディスク0未割り当て領域が反転表示状態から次へ進む
7.以後のメッセージに対しては前回インストールしたことの繰り返しとする

インストールが完了すればCドライブにWindows 7が正常にセットアップされているはずです。
デバイスドライバは別途ドライバ収録のCDからセットアップして下さい。
データ保存用にDドライブを作成したいときは「ディスクの管理」でCドライブを圧縮して未割り当て領域を作成し、新しいパーティションを作成します。
光学ドライブがDドライブになっている場合は追加のドライブはEになりますが、「ディスクの管理」でドライブ文字の入れ替えが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で再インストールを行い、無事、完了しました。
教えて頂いた内容のうち、特に5と6を全く知らなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:41

私も インストールのやり直しを勧めます。


手順は bunjiiさんと同じです。

最初になぜ2つと判断されたか聞かなくてすみません。
2ついれてC:ドライブの容量不足なので 勝手にwindows.old
と思い込んでしまいました。
C:がそんなに小さいとは、考えもしませんでした。最初に聞いとくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
Cが小さい点については、購入してから私は何もいじっていないので、メーカー仕様(?)なのかなと思っています。
同メーカーのデスクトップPCも所有しているのですが、デスクトップの方はCが大きくてDが小さくなっていました。(本質問はノート型PC)
私の質問の仕方が良くなかったためにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:48

どのような手順で再インストールして、どのような結果になったかが見えてきませんので判断出来ません。


Windows.oldと言うフォルダは再インストール時に領域を削除したりフォーマットしていれば作成されません。
ないものを探す必要はありません。
尚、ごみ箱に入らない程の大きなサイズなので、削除していれば直接無くなります。

>Cドライブの容量は14.6GBかと思います。(表示が「空き容量22.8MB/14.6GB」となっていたため)
何かの間違いではありませんか?
CドライブにWindows 7がインストールされているのであれば直ぐに動作不良になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

再インストールの手順は、添付説明書の再インストールの方法(インストールDVDを入れて再起動をかけ、起動デバイスのリストからDVDを選択~~)しました。
結果としては、質問文のようにWindowsが2つ入った事と、ドライバが容量不足によりインストールできない、というものでした。

ご指摘の通り、CにWindows7がインストールされた事による動作不良として本件のような症状が現れたのかも知れません。
1つ前の回答者の方への補足画面でも書きましたが、CとDドライブの両方にWindowsのフォルダがあったので、あるいはそのあたりも関連しているのではとも思ったりしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 17:39

Windows.old フォルダがあったので Windows7が2つになってしまいましたと


判断されたのだと思いました。
とりあえず、あるとしたら OSのドライブ C:ドライブ直下にあります。
スタート コンピュータ で C:ドライブをクリック ProgramFiles ユーザー フォルダなど の並び です。

あと、それよりももっと 根本的な問題があります。
>Cドライブの容量は14.6GBかと思います。(表示が「空き容量22.8MB/14.6GB」となっていたため)
これは根本的に C:ドライブが小さいです。
Windows7のシステム要件が32ビットでも 16G 64ビットだと 20G となってますから
Windows7のシステム要件を満たしてないことになります。
インストールは出来てしまったんですよね...
対処としては、C:ドライブを大きくしなくてはいけません。
やりたくないとおっしゃてた パーティションの再構築になりますが。

私 個人としては、C:ドライブを 50G以上に大きくして、再度Windows7をクリーンインストールされることをお勧めします。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。

Windows7(64bitです)が2つになったという判断は、PCの電源を入れた後に、詳細ブートの画面が出て、2つ並んだWindows7のどちらで起動するか選択するようになったからです。
新しく入れた方が、今回の質問にあった「Cドライブが容量不足のため~」としてドライバ等がインストールできなかったものです。
なお、消したいのは古い方、あるいは2つとも消して、3つ目を適正にインストールしたいです。

>スタート コンピュータ で C:ドライブをクリック ProgramFiles ユーザー フォルダなど の並び
その場所でWindows.oldを探したのですが、「Windows」フォルダのみで「old」の方はありませんでした。

なお、Dの方にもWindows(プロパティ画面で13.4GB)がありますが、これは何か関連がありますでしょうか?
Dは「空き領域260GB/283GB」という表示です。

Cを50GB以上にして再インストールを検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/12 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と間違えて「補足」を投稿してしまいました。
大変失礼しました。

改めて、ご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 17:40

既にWindows OSがインストールされている状態でWindows 7をオプションインストールするとWindows.oldと言うフォルダが自動的に作成されて、そこに従来のファイルが退避されます。


従来のファイルが不要のときはインストールの途中でフォーマットすればHDDの使用領域が空になります。
#1の回答のようにWindows.oldと言うフォルダを削除すれば空き容量が増えますので、その処置でも容量不足を解消出来ます。
削除のときに容量が大きいのでごみ箱に入れずに削除されるとの警告が出ますが、そのまま削除を実行して下さい。

この回答への補足

#1さんへの補足に書かせて頂きましたが、Windows.oldが見当たりません。
ごみ箱へ削除できるとの事なので、コンピュータ内を探したり検索をかけてみたりしたのですが・・・。
どこにあるのか教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/11 18:21
    • good
    • 0

Window.oldというフォルダ配下がいらないのでしたら、配下にあるものを単純に完全削除(shift;Del)すればよいです。


あと質問に、Cドライブの容量を記述しておいた方が、妥当なサイズか判断できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windows.oldというフォルダを探したところ見当たりません。
「コンピューター」内を検索したところ、「x86_microsoft-windows-a..oldertool~~」と「amd64_micro~(以下同じ)」というフォルダはありましたが、これはきっと違うんでしょう。
Windowsキー→「ファイルとプログラムの検索」でも、やはり見つかりませんでした。
Windows.oldはどこにあるのか教えて頂けますでしょうか。

Cドライブの容量は14.6GBかと思います。(表示が「空き容量22.8MB/14.6GB」となっていたため)

宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/11 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!