アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7(Windows XP より up grade)
ローカルディスク(D) の空き容量がほとんどなくなって真っ赤になっている
マイコンピュウーターを開きますと
空き領域 102MB/6.51GB となっています。
これはなにかの異常なのですか。
(D) ディスクの空き容量を増やすのはどうしたらいいですか。
教えてください。

A 回答 (6件)

認識しているならばD:の中のファイルを整理して不要なファイルは削除、即使用しないものは別のHDDなどに移動してください。

この回答への補足

D:のなかのファイルですがほとんどののものが必要なものか、不要の
ものか、判りません。一部削除したのですが焼け石に水でした。
「別のHDDに移す」ですが、Cディスクに移すにはどうしたらいいですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイクロソフトのサポートに連絡しまして、指導してもらい
「Dディスクがリカバリ領域扱い」になっていましたので
リカバリファイル(4G以上ありました)を削除しましたら
空き容量が増えて回復しました。

単純にHDDの空き容量が残り少ないことを表しています。

お使いのパソコンはメーカー製のものでしょうか?
予想なのですが、Dドライブはリカバリ領域扱いになっていませんか?
メーカー製(SONYとかNEC)のパソコンですとありうる話です。
一度説明書などを確認してみてください。
あと、今の質問のされかたですと他の回答者の方も困るんではないでしょうか。
せめてパソコンの型番(メーカーとその型式番号 例:NECのLaVie Gとか)が書かれているだけでも回答しやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりメーカー、型番を申し上げるべきだったですね。
NEC PC-VR500EG です。
マイクロソフトのサポートに連絡しまして、回復しました。
ご指摘の「Dドライブがリカバリ領域扱い」になっていまして
リカバリに4G以上も使用されていました。
これを削除しましたら空き容量が増えて回復しました。
ご回答ありがとうございました。

>ローカルディスク(D) の空き容量がほとんどなくなって真っ赤になっている

Vistaからの「仕様」で、空きがドライブ容量の約10%を切るとそうなります。
現状では厳しいので、HDDの状態CとDの配分GBと合計がどの程度かで
HDD交換含めできることと、理想は違ってきます。7なら60~80GBは
必要で、どこに何をインストール、アップグレードしたかで移動可能
かどうかも違う。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリファイルを削除しましたら空き容量が増えて回復しました。

Vistaでもそうですが、空き容量が少ないと、真っ赤になります。

そこで、データをCドライブに移すことをおすすめします。状況から、Dドライブには6GBのデータが入っているようです。Windowsの移していけないファイルは、基本的にCドライブに入っているので、ほとんど移してもいいかもしれません。Cドライブの容量に応じて。
ただ、Dドライブのファイルにつながるショートカットをよく使う場合は気をつけてください。ショートカットをファイル移動後に作り直さなければなりません。

この回答への補足

Dドライブに入っているものを Cドライブに移すのはどのような
作業をすればよろしいのですか。教えていただければ助かります。

• 0
この回答へのお礼

リカバリファイルを削除しましたら空き容量が増えて回復しました。

ハードディスクの利用状況を補足して下さい。

Cドライブ:Windows 7:xx.xGB/xxx.xGB
Dドライブ:データ:102MB/6.51GB
Eドライブ:CD/DVD

DドライブにWindows XPが入っている場合は削除出来ないと思います。
XPからのアップグレード(上書き)は出来ませんのでオプション(新規)インストールされたと思いますが、どのような手順でWindows 7をインストールされたかも補足された方が的確なアドバイスに繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

》空き領域 102MB/6.51GB となっています。

》これはなにかの異常なのですか。
・異常といえば異常ですね。全体容量が6.51GBではドライブとしてはほとんど役に立たないです。
・Dドライブの使い方にもよりますがCドライブとDドライブの配分を見直した方がよいですね。思い切ってWindows7 のインストールをし直ししたら。し直しの際に配分見直しが可能です。

この回答への補足

Windows 7 インストールのし直しですが、どのようにしたらできるのですか。マイクロソフトのサポートに電話がつながらなくて困っています。
Windows XP にもどしたいとも思っているのですが、戻し方がわかりません。

• 0
この回答へのお礼

リカバリファイル(4G以上ありました)を削除しましたら
空き容量が増えて回復しました。