プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43kgになれ、と彼氏がうるさいです。
私は痩せ過ぎでは、と思うのですが、男性から見たらそれ位が普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

すいません、女性です。

私も身長161です。体重は47キロあります、これでも体は人から「細い」と言われるくらいで、以前仕事で体を壊した時42キロまで痩せましたが骨盤が当たって痛くて眠れない、あばら骨が目立つ脚の間の隙間がひどい…これくらいの体重だと見た目痩せすぎです。私の彼氏は今の47キロでも「もうちょっと太ってもいいくらい」と言いますから、43キロまで痩せない方いいですよ。ガリガリになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

女性からの回答も有り難いですm(__)m もうちょっと太ってもいい位…言われてみたいです!まずは健康を害さない程度に頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/12 21:41

 身長に対する適正体重の目安を表す数値には、ローレル指数やボディマス指数(BMI)等、色々な種類があります。


 との指数を使うのが適切であるのかは、年齢によって異なり、ローレル指数は小中の学童期の肥満度を評価する場合に適し、ボディマス指数は大人の肥満度を評価する場合に適しているとされています。
 ここでは、質問者様の年齢が不明のため、両方の指数を算出させて頂きます。

ローレル指数 = 体重[kg]÷身長[cm]^3×10^7 = 43[kg]÷161[cm]^3×10^7 = 103

 ローレル指数における標準値は130で、この±15%(110.5~149.5)の範囲内に収まれば、適正体重とされています。

ボディマス指数 = 体重[kg]÷身長[m]^2 = 43[kg]÷1.61[m]^2 = 16.6

 ボディマス指数における標準値は22で、この±15%(18.7~25.3)の範囲内に収まれば、適正体重とされています。
 どちらの指数でも、161cmで43kgは、適正値の加減を下回っているため、やや痩せ過ぎだと言えると思います。
 但し、これはあくまで身長と体重の比率だけを捉えてみた場合の話です。
 肥満であるか痩せ過ぎであるかは、身長と体重の比率だけでは決まりません。
 例えば、身長の割に体重が軽くとも、体重の中で脂肪の占める割合が多ければ、生理的には紛れも無く肥満であり、健康上のリスクがあります。
 又、皮下脂肪が薄く、見た目は痩せていても、内臓の周りに脂肪の層が厚くまとわり付いている隠れ肥満の人も居ます。
 ですから、まず体脂肪計で体脂肪率を計られて、測定結果があまり高い値でなければ、そのとき初めて、43kgまでダイエットをする必要は無いと言えると思います。(体脂肪率の一般的な適性範囲は、男性 :15~20%、女性 :20~25%であるといわれています。)

【参考URL】
 BMI,ローレル指数,肥満度 の解説(Kodama's tips page)
  http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-BMI4.h …

 ローレル指数 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

 ボディマス指数 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87% …

 「体脂肪率について」
  http://homepage3.nifty.com/takakis2/taishibou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重ばかりに目がいってもダメですね。彼氏の言ってる事は余り鵜呑みにしないように出来る範囲で頑張って痩せてみます。それでも43キロ43キロうるさければ付き合いを考えますf^^;

お礼日時:2009/12/12 20:09

痩せ過ぎですよ!


161センチで43キロは…。

運動して筋肉つけたら、痩せても46~49キロ位がベストなスタイルになると思います。
筋肉のない状態で、43キロは、
「骨粗鬆症になるんでは?大丈夫?胃下垂?」
と、心配になってしまいます><!

161センチで若しモデル体型を…と思うなら、
46キロまでだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細いですよねf^^;43キロになれっていうのは『モデル体型になってほしい』という願望を言ってるのかもしれません。彼氏自身細身な方なので身長体重の比率?がわかってないのかも…。頑張ろうと思いますが身体壊すのだけは避けたいです

お礼日時:2009/12/12 19:39

体脂肪のほうが気なります。

あと人によって「ベストコンディション」は違うと思うので一概に体重だけでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストコンディション、確かにそれは人によりますよね。私は本来骨太体型なのでものっすごい骨張った体型になりそうです…

お礼日時:2009/12/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!