アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重を聞かれたら言う人と言えない人がいますが、どうして意見が分かれるのでしょう。
言える人に聞きたいのですが、性別と身長、体重、自分が太っていると思うかやせていると思うか、あと何キロやせたいとか、ちょうどいいとか、ぜひ教えて下さい。

ちなみに、私は聞かれても絶対言いません。しかし、言える相手もいるんです。信頼しているほど親しい相手ですが。なぜそこまで親しくないと言えないのかよく分かりません。自分が言うなら相手のも聞いてしまいますね。というより、相手が言ったら自分も言っていいかな、という感じです。

A 回答 (9件)

このご質問に寄せられた回答、身長や体重を書き込まれている方は皆さん標準から痩せ気味の方ばかりですね。


こういった方達の中、太っていることが気になっている人間が自分のパーソナルデータを公表するのは、
正直勘弁して欲しいと思うのが普通かなと思います。

私は、聞かれたら言うことにしています。聞かれなければ基本的に言いません。

今は必要な筋肉等はある程度ついていてかつスリムな体型がもてはやされています。
そんな中、堂々と身長と体重を言える方は、自分の体重を気にしていない=気にする必要が無い
=太っていないからこそ気にならない人、がほとんどだと思います。
ですから、標準よりも太っていれば自然と口も重くなるでしょうし、
標準でも、もう少し痩せたいと思っている人は言いづらい、ということになります。
逆に、明らかに標準以下の場合に体重を伏せると厭味に思われるため言わざるを得ない人もいるようです。
最も病的なまでの痩せ方の場合には、相手に引かれるのが怖くて言えないようです。

また、身長と体重って、それを口にするだけで悪感情を抱かせてしまう場合があります。
たまに、自ら披露してまわる方がいますが、どうにも厭味っぽくて私は嫌いです。
私は通常この話題はタブーだと思ってます。自分では出さないのが賢明だと思います。
だから数値としては、同性の友達でもよっぽど仲のいい、言っても問題にならない人にしか、自分からは言いません。
優越感をもたれるのも嫌だし、厭味になってしまうのも嫌ですから。

例えば、貯金の額って、友人同士だったとしてもあまり話題にはしないですよね。
そういう話題は人間関係にわだかまりを作りやすい、亀裂の入りやすい話題だと誰でもわかると思います。
身長と体重の話題も、まさにそういう話題に当るのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
言える人は結構いるんですね。
あまり普段は聞いたりしないのですが
興味があるけど聞けないし答えてもらえないものかと
思っていました。体重に何らかのコンプレックスが
あると言えないものなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/22 02:21

私は尋ねられたら答えます。

  隠す必要も感じません。  自分を飾ろうとも思いません。  可能なら(不可能です)、身長、中肉だと思いますが、体重もう少しあれば良いなと思います。  体重約49Kgで腹囲(腰囲ー ベルトの長さ)が6のぞろ目です。  笑ってください。  ここまでは私事です。

一般的には、原則として個人情報をもらす必要も義務もありません。

世の中には他人の個人的なことに関心を持つ人が多いです。  又、外見で判断しがちな人もかなりいます。  だから聞かれても体重を答えたくないのだと推測します。

因みに年齢を聞かれることもあります。  頭に白いものが増えてくると(顔のしわ、肌のしみも同じ)「何歳ですか。」と質問される機会が増えます。  世間は平和で暇なのです。  書く言う私も暇だから投稿しています。

質問から外れて取り留めの無い話になってごめんなさい。
    • good
    • 0

女です。

156cm、43kg。やせている方だと思っています。体重としては
ちょうどいいと思っています。でも体脂肪率が22%くらいあるので、
筋肉をつけて引き締めたいとは思います。

お腹が三段になってます。首とか、肘から下の腕、手首が細いので
お腹に肉がついてると人に言っても信じてもらえませんが、
長年の友達にお腹を見せて肉をつかませると、びっくりしていました^^;

体重を聞かれれば答えます。でも、女性は聞かれるの嫌がる人が
多いと思いますので、私からはよっぽど仲の良い友達にしか
聞きません。聞いた時は私のお腹の肉をつかませます(^_^;)
    • good
    • 0

体重は基本的には言いません。


私は女性ですが
相手が真剣に「体重何キロ?」と聞いてきたら
それによってはだいたいの数字を答えます。
「教えてもいいけど、あなたはどのくらい?」
と、嫌味なく聞き返してみるといいと思いますよ。

155センチ、体重45キロ
少し太ったかな?でもこれぐらいが一番かも?
やせることより部分やせや、健康的でいることを重視しています。

自分の体重を気にしないで言える人は
体重に自信がある(やせている)か
あまり体重に執着がないかのどちらかでしょう。

教えたくないなぁと思う人には言わないほうがいいです。
言いたくないのなら言わなくていいのですから。
不快な思いまでして言わなくてもいいことなら
秘密にしていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

体重なら言えますよ。

20代の頃とほとんど変わっていませんし、標準より少なめだと思うので。
でもウエストは言えませんねえ。20代の頃は58でしたが、子供を2人産んだ今、とても言えるものではありません。体重は戻っても体型は戻らないって本当ですね。
人によって言える部分と言えない部分ってあるんじゃないかな?
    • good
    • 0

私も聞かれれば素直に答えますよ。


体重に関して特別何か考えがあるわけではないので、抵抗はありません。
性別は女、身長は170cmで体重は43~46kgです。
たしか、体脂肪率は15%だった気がします。
適当に答える時は45kg(前後)と言います。

自分では痩せていると思っています。
体重は変動しますが、その時その時で数字だけ変わって、
私自身、変わった気はしないので、いつも「ちょうど良いかな」と思っています。

私は聞かれたら言えるけど、聞いた人(親友や家族以外)に対しては
「何で普通に聞けるんだろう?失礼だな」と思ってしまうので…。
今まで自分は人に体重を聞いた事がないので、聞く人の気持ちがわかりません。
だから自分が聞かれても、相手のは聞きません。
「体重いくつ?」「45kgくらいかなぁ」で会話終了です。

たまに「何食べてんの?」「ちゃんと食べてるの?」と聞かれるので、
そっちを答えて納得してもらうのに苦戦しますね。
    • good
    • 0

聞かれれば正直に答えます。

女です。
身長164・体重49~51(大体50)キロです。生理前は重めになります。
本当は40キロ代の方が言いやすいですが、たった1キロの見栄を張ると自分の小ささが嫌になると思うので、そのまま言います。
体型なんて見れば分かるものなので、どうでもいいかな~?と思っています。一度言えば聞いてきませんから、その後が楽ですし。

太っているか痩せているかと聞かれたら、「普通だと思う。」と答えます。そう思っています。
顔がふっくらしているし胸も大きめなので、男性からはぽっちゃりしていると言われますが、足が細いので、女性には細いと言われることが多いです。

ちなみに私の言いたくない情報は、出身大学・家の住所・親の名前・彼氏の有無・使っている化粧品です。一度言ったらハイ終わり!とならない情報は、言いたくないです。
    • good
    • 0

私も基本的には言いません。

って言うか、女性って自分の体重を言わない人多いし、それに私も聞かないし。
私は言う時はサバをよんで言います。つまり嘘を言いますよ。
これは異性、同性問わず、また親友にも言いませんね。母親だけには言います。
なぜか?と聞かれると、やはり自分の身長に対して、体重が合わないからでしょう。
質問者さんは、太っているから言えないのですか?痩せているからですか?
私の場合は、痩せているので言いたくありません。
もちろん見た目から痩せ型なので、体重何キロ?って聞かれること多いんです。聞かれるとすごく嫌です。
不思議ですね~。太っている人には、何キロ?なんて口が裂けても聞かないのに。
まぁ、ここでは顔も分からないし、どこの誰だかも分からないので本当のこと言いますが、
身長155cmで、体重41kgです。たまに30kg台になる時もあるんです。希望の体重は45kgです。
昔から食べても太らない体質で、食事を抜いたりすると、すぐ痩せてしまうんです。
会社の上司(男性)に、痩せ過ぎじゃない?大丈夫?と心配されたりしました。
なので他人に言う時は体重は多めに言います。病気じゃなの?って、無用な心配されたくないので。
    • good
    • 0

私は言いません。


親友にも言いませんね。
言うなら、せいぜい身内くらいでしょう。

身体的特徴は個人情報ですから、言う必要もないし聞く理由も分かりません。
もし脈絡もなく聞かれたら、私はその人のことを、デリカシーの無いとても失礼な人だと思ってしまうでしょう。

また、もし親しい間柄の人と何らかの理由で体重に関する話題になったとしても、正確な数字は言わないと思います。

それに、体重その他の個人情報を、何のこだわりもなく言える人は、それらの情報についてなんのコンプレックスも無いか、またはそれほど重要視してないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています