アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のトイプードルの男の子(アプリコット)を飼っています。現在体重が1.6kgあるのですが、平均なのか太りすぎなのかやせすぎなのかいまいちよく分かりません。食は細いので太りすぎではないと思うのですがどなたかトイプードルの生後2ヶ月の平均体重をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



他の方と同じ意見です
犬種の標準体重などは本に書いてありますが…
参考にはならないと思った方が良いですよ
私の飼ってる犬種は大型犬で本には27kg前後となってるものも35~40kg前後となってるのもあります
同じ犬種なのに本によって標準が違うのです
如何に参考にならないかが解りますよね(^^ゞ

立った時に腰のくびれがあり横になった時にウッスラと肋骨が見える程度なら標準です
また…生後二ヶ月なのでそんなに体重を気にする必要はありません
あんまりにでオデブではいけませんが…
まだコロコロしていても大丈夫です!!

体重なんかよりも健康とか一緒に暮らすのに必要な最低限の躾とかを気にした方が良いですよ
ショートかに出すのなら別ですが…家族として飼われるのならそっちの方が将来必ず重要になってきます

また…プードルとかの人気が出た犬種は乱繁殖が多い事もあります
よほど信頼できるブリーダーから飼ったのではない限りはスタンダードを大きく離れる可能性が高いです
大き過ぎたり小さ過ぎたり…
とにかく体重だけでの標準とかの判断は止めてください
    • good
    • 0

no.1さんもいっていらっしゃいますが、体高など無視して体重だけで判断してはいけません。



見分ける方法としては。
肋骨が見えるようなら、やせすぎ。
腰のくびれが無いないなら、肥満。
が、大まかな見分けかと思います。
    • good
    • 1

体重だけを基準に肥満、痩身を判断してはいけません


トイプードルにも大きめの子、小さめの子がいます
あなたが小学生だったころを考えてください
身長の大小で体重が違っていたはずです
それと同じことが言えるのではないでしょうか?
痩せか肥満かは体系で判断しますが
自信で判断つかない場合はブリーダー、ハンドラー等
トイプードルに精通しているプロに判断して貰うのも良いでしょう

昨今、デブ犬、痩せすぎ犬が多く見かけますが
それは体重のみを基準に体系判断した為の弊害です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A