プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか?
BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

A 回答 (33件中1~10件)

色白巨乳ぽちゃ美人の30代女でーす。



160なら60~65kgかな。
肉の無い硬い体だと自分でさわってもつまらないので。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



下記のサイトでは身長を入力するだけで、体重だけでなく3サイズなど諸々の理想
数値が、体型別に知ることが出来ます。

因みに身長160cmの方の場合「モデル体型」の理想体重は47.9kgです。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …

ご参考まで
    • good
    • 0

55kg前後では?



モデル体型の女性は、モデルとして見る分にはいいですが、私(男)から見ると、女性として魅力を感じない人が多いです。
    • good
    • 0

以前にテレビで大学教授か何かの偉い人が、このような説明をしていました。


>BMI指数は昔の基準なので現代に適応しない。
 現代人の標準体重は「身長-100」である。

この説が信用できるかどうかは別として、考えられることは
BMI指数を上回る体重が仮に標準になる可能性はあっても、
その逆は可能性が低いだろうという事です。

ちなみにこの時テレビで渡辺真理が、凄く露骨に嫌な顔をして、「これではデブが標準になりませんか~?」みたいな反論をしてました。


「標準体重」というのはあくまでも健康面に対しての標準であって、
「視覚的」「モデル並」「1gのゼイ肉もついてない体型」
とは全く違う性質のものなのは言うまでもありません。

だからこそkureopatra様が「理想体重」という表現をされてるのも分かります。
まぁ、たしかに身長160センチで体重60キロ前後と言えばデブ予備軍ですけどね。

とはいえ、160センチで47キロもやせ過ぎです。
昔の日本人は身長が低かったので40キロ台が当たり前みたいなところが
ありますが、身長が高かったらそれに対して体重が増えるのは当然で、
身長160センチで50キロ台あるのは普通です。
全然恥ずかしいことではありません。
だいたい身長が150と160の2人が同じような体重だとしたら、160センチのほうは
密度の低いスカスカの貧弱人間になってしまいます。

標準体重から大きく外れるという事は、ガリガリ、デブを問わず
 病気になりやすい、疲れやすい、体力がない、体温維持が困難(極度の暑がり、寒がり)
という症状が出やすく、不健康な傾向があります。

それと男性から好かれようと痩せる人が多いが、実際は痩せではなく
健康体の女性が好きという人が圧倒的に多いんですよ。
実際私も健康体の女性が好みですし。
極度のガリ・デブは苦手です。
ただ、女性はダイエット等で痩せるとはつらつとする人が多いので、
男はそのはつらつさに惚れる訳です。
決して痩せてるからではなく、はつらつとした笑顔や心に惚れるのです。

結論として視覚的、健康的の両方を考慮すると「身長160センチの理想体重」は
標準から大きく外れない程度の50~55キロ程度といえます。
 
    • good
    • 0

40kg前後ではいくら健康でも見た目痩せ過ぎで健康的ではないですよ。


ちなみに自分はもう少しならあってもいいけど50kgですかね。
    • good
    • 1

>現在は30kg台後半~40kg前半


やせすぎです。不健康以外の何者でもありません。もう少し体重を増やしましょう。

>自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。
それでも痩せすぎです。50キロはあったほうがいいでしょう。僕の好きな子も160cmで47キロくらいなのですが、45以下にしたいなんて言ってるんです。今でも痩せているくらいなのにあれ以上やせたら彼女の健康が心配です。160cmなら50kg以上を保ちましょう。
    • good
    • 1

今までの回答でもあるとおり、美的な理想理想と、病気になりにくい理想体重が違うって事ですねー。


私が、あなたの彼氏だったら、健康的に体重を増やして欲しいと願うとは思います。
せめて45キロくらいかなー。
個人的には、60キロ中盤くらいまではOKですが、個人差があると思うので。

もっと言えば、誰に対しての理想かも、違いますし。
ゴールデンプロポーションというのはありますが、すべての男性に好かれる体型というのは、ありません。
太った人が好きな人もいるからです。

『自分がこの体重で、問題ない。』と考えれば、あなたの人生ですし、問題ないんじゃないんですかねー。
体重の付き方には、個人差もありますし、生まれつき筋肉や骨密度が人より少ないのかもしれないです。

ちょっと面白い、ページがありましたので、書いておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
http://www.kaeru-chan.net/sokutei/sokutei.html#pro
    • good
    • 0

ネットで見かける「痩せすぎ体型を崇める人」は宗教の勧誘という場合が多いので気をつけましょうね


他にもやたらと身体のことについて話をする人、聞きだそうとする人は要注意ですよ~
    • good
    • 1

私は162cm・47キロです。


一番多い時期で55キロくらいあったんですが、体が重くてストレッチするとウエスト周りの肉が苦しかったです。
今は体も軽いし服のサイズにも苦労はしませんが、胸と腰にもうちょっと肉が付いたほうがいいかなと思ってます。

160cmだと45~50キロくらいはあった方がいいんじゃないでしょうか。
45キロは洋服の似合うスリム体型、50キロは男性好みのポッチャリ体型といった感じで。
    • good
    • 0

どうでしょうか・・・。

わたしは別に30kg後半~40kg前半でもいいと思います。
というか、わたしがそうなので・・・。

問題なのは体重より体脂肪率と思います。
なので体脂肪率が標準、またはそれ以下であれば良いのではないでしょうか??

でもあんまり体重が低いとヒョロイというか、見栄えがあんまり良くないこともあるので45kgくらいが理想なのかな?と思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!