プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

A 回答 (4件)

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。


実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
月に一度カロリーを気にせず食べるのはいいことかもしれないですね♪
毎日体重を気にしてるとかえってストレスたまります。
2日連続したらテキメンに増えるなら今日でがんばって抑えます…。そして明日からまたがんばります♪

お礼日時:2008/09/21 18:17

>結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。



これはマズイですよ。
162cmで70kgの女性の基礎代謝は1500Kcalぐらいです。それが53kgになると、基礎代謝は1300Kcalです。維持するには前と同じ生活をする場合は毎日200Kcal減らした生活に変える必要があります。200Kcalといえば毎日ジョギング1時間分ですから、けっこうな量です。本当は急激なダイエットした場合は代謝が落ちているので、300Kcalでも済まないでしょうね。

たった1回の3000Kcalなんて、ぜんぜん肥りません。ウンコすればすぐ体重は戻ります。1週間というか、次の日にはふつうは戻るんじゃないですか?
しかし、たくさん食べるのをご褒美だなんて思ってる人は、必ずまたやりますよ。何回か繰り返したら12月にはあっという間に5kg~10kg太ります。で、ふつうは太る場合は筋肉も勝手についていくのですが、リバウンドで劇ぶとりする場合は脂肪ばっかり付いていくので、ちょっと太っただけでも前よりもぶよぶよに肥大します。過食など、もう一生やらないでください。そうならずに、前より食欲がわくような人になっていたらダイエットは失敗です。

普通は瘠せたことがご褒美です。それ以上ご褒美を求めるのは、貪欲なデブが考えることです。無理なダイエットをした代償、つまり罰として食欲が増したんですよ・・・。
適切に減量できた人は、「過食したりしない自分」、「運動習慣のついた自分」というのもご褒美として手に入れます。あなたは一応食事をがまんしたり運動もしていたということで、それは自慢になります。自身も持つべきでしょう。しかし、維持するにはそれなりにバランスの取れた対策が必要です。まだそこにも到達していない以上、ご褒美などもらえる立場ではありません。
体がなんとか元の太った状態に戻そうと反応して食欲がわいているのに、それをご褒美だなんて思って従ってどうするんですか(>_<)

毎日休まず学校に行って皆勤賞を貰えたコが、ご褒美に学校休んでもいいよって言われて、休みますか?(笑)
「これからも、風邪など引かないようにしっかりうがい手洗いして、毎日学校に来るようにがんばります!」小学生だってこう答えます。ダメな子供は、今月は休まないでちゃんと学校行ってたから、そろそろサボってもいいだろ、と考えます。この差は大きいですね。

こうやって、格差は広がっていきます。
痩せるのは簡単です。普通の人にとっては、あたりまえですから。

「体重計に怖くて乗れない」。リバウンドする人の典型的な例ですねぇ。体重計にさえ乗っていればリバウンドしないのに、現実から目をそむけて不摂生するわけです。あまりにもダイエットに失敗する人の典型的な道を歩んでますので、12月に希望の範囲の体型を維持する可能性は低いと思います。というか、成功しそうな気配が無いです・・・。

一般に、結婚式でウェディングドレスを着るために細くなりたいとか、背中を露出するので、背中や肩甲骨にきれいなラインを作りたいというのであれば理解できます。でも、結婚式に体重制限は無いと思います。よくよく考えて、これからどう維持していくのか改めて考えてみてください。

まさか、せっかく痩せたのに結婚式終わったら太ってもいいやなんて考えてませんよね?正直、結婚式のためにダイエットしたなんて考えちゃいけませんよ。痩せていれば結婚相手は何回でもみつかるので、ダイエットのほうが大事ですから(笑)
結婚式のおかげでダイエットできた。こう考えてください。せっかく痩せたんだからあとはその体を大事にしましょう。ちなみに、ちょっと厳しい事を書いたけれど、食べすぎるのは誰だってあることです。
適切に筋トレしていれば代謝が上がったままでいられますし、食べすぎても脂肪よりも筋肉に合成され、なかなかぶよぶよになりません。
極端なダイエットで代謝が落ちている人にとっては、特に筋トレは大切です。

特にウェディングドレスは露出度が高いですから、適度に筋肉のラインがあると綺麗ですね。私はカメラマンをしておりまして、実は昨日も結婚式の撮影をしてきました。肩甲骨のあたりに適度な凹凸があり、肩甲骨のあたりもちょうど良い筋肉がついていて、ちゃんとスポーツしてる新婦なんだとわかりました。
下手にダイエットした人は一発でわかります。凹凸の無いペッタンコな背中だったり、肩甲骨の下のあたりがガリガリで中年女性みたいだったりします。逆に、痩せてるのにぶよぶよだったりもします。メイクさんから言わせると、化粧のノリも悪いらしい。
おなかや胸ばかり気にするかもしれませんが、背中がきれいかどうかなんて、気をつけたことがありますか?

あなたも、あと2カ月あるからちゃんと筋トレして体のメリハリを取り戻し、大切な日を迎えてください。
    • good
    • 10

 運動と食事の2本立てでダイエットをなさったのなら基礎代謝量も幾らかは増えているでしょうし、リバウンドといっても一日くらいでは大した量にはならないです。

生きている以上は絶対に有り得ないことですが、貴方の基礎代謝量がゼロで食べた3000kcalの全てが脂肪(9kcal/gですが僅かに水分を含んでいるので8kcal/gと考えるのが一般的)という形で身に着いたとしても一般的に考えると概ね375gの体重増加です。それを良いことに野放図な生活をするとそれが蓄積するので、それを解消するのに大変な努力が必要ですが、特筆するような疾患がないのであるならば今回については深刻に考える必要はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆運動をしながらなので…基礎代謝量は少しはあるかとおもいます☆
明日からは気を改めてがんばります☆深刻に考える必要ないなら安心しました☆

お礼日時:2008/09/21 18:15

通常の食事より一日300gを減らせばいいです。


勿論運動などは続けてのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
明日は少し制限して気を改めてがんばりたいと思います♪

お礼日時:2008/09/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A