プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、キャノンのBJ300を使用していますが、インクの補充がカートリッジに穴を空けて補充するためうまくいきません。そこでプリンターの買い換えを検討しているのですが、インクの補充が楽な機種はないでしょうか?
サイズはA4が印刷できればOKです。

A 回答 (5件)

インクカートリッジを入れ替えるだけで、手間が要らないものを

ということならば、HPのプリンタが良いかもしれないですね。
カートリッジを差し込むだけで、穴あけが不要のタイプが主流です。

ただし、少々ランニングコストが高めです(^_^;)
    • 0

キヤノンの PIXUS シリーズも今では楽ですよ。

やはりカートリッジを差し込むだけです。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/950i/feat …
    • 0

こんにちは。

ずっと以前から主なメーカーはカートリッジタンクで供給していますから、カートリッジ交換がラクな機種、という事ならどれも同じですよ。
キャノンでもそれはもちろん同じで、現行の機種はフタを取って指定の位置に差し込めば良いだけだと思います。

メーカー純正ではなく、市販品で詰め替え用のインクを売っていますが、コストダウンの為にこれらを使用したいとお考えでしたら、現行の機種でも同じ事だと思います。
    • 0

今までずっとエプソンのプリンターだけを使ってきましたが、エプソンの場合はカートリッジの交換が簡単です。

交換方法ですが、「カートリッジについているシールをはがす→プリンターにセットする→インクの充填を行う」となっています。

キャノンのプリンターについてですが、確かに、昔はカートリッジの交換が面倒そうでした。「カートリッジの種類がどうとか、ヘッドの交換がどうだとか」、いろいろあったかと思います。しかし、最近のキャノンのプリンターでは、昔に比べて、簡単にカートリッジの交換ができるようになってきているそうです。

昔は、「エプソン一位、キャノン二位」のような時代がありましたが、現在では、どこのメーカーもほとんど差がないような気がします。むしろ、CD-R印刷機能などにおいては、キャノンのほうが上です。

ですので、カートリッジの交換方法よりも、画質やオプション機能(CD-Rの印刷機能、フチなし印刷機能など)を重視した方がいいかと思います。
    • 0

同じくBJ300を使用しているので判るのですが、

カートリッジの交換自体は
“スッと外してカチャっと入れ替えるだけ”なのでとても簡単です。

詰め替え用インクでしたら私も利用してますが確かに穴開けは面倒ですよね。
でも詰め替えセットにフタと穴あけ器具が付いているということは
どのカートリッジでも必要だからではないでしょうか。
    • 0