アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod classicに関しての疑問です。要領が160Gもあるのはいいですが、もしそこまで大容量で使用するとなると、まずはPC自体にiPod用に160Gの空容量が必要ということでしょうか。iTunesにいったんダウンロードしてからiPodに同期するので、どう考えてもかなり高性能なPCでないとiPod classicのスペックを満喫できないと思うのですが・・・。使用している方はどうやって使用しているのでしょうか。外付けのHDDを購入しているのですか? また、そこまでメモリーをiPod用に使用するとPC自体の動作が遅くなったり、インターネットの使用に支障をきたしたりしないですか? 教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今は1.5TBのHDD(バルク)が1万円で購入できる時代なので160GBなんて問題になりません。

バッファロー等の周辺機器メーカー製でも1.5~2万円で購入できます。

またメモリ容量とHDD容量とは全く無関係です。
iTunesのメモリ使用量は数十MB程度のためXPなら1GB以上のメモリを搭載していれば問題ありません。
    • 0

最近のデスクトップならともかく、ノートパソコンのHDDのみで管理、となると中々厳しいですが、外付けHDDで解決しますしね。

元々、iPodはiTunesのデータを持ち出す、というのがコンセプトですから、PCに容量が必要なのはある意味当然です。それが大容量のclassicならなおのこと。
容量が問題なら同期ではなく、転送(iTunes側のデータを削除して、iPodに移動させる)することも可能ですが、バックアップの関係からもお勧めできません。

iTunesにダウンロード?というのはわかりませんが、PCとiPodの性能に関係はありません。
むしろ高性能なPCでもUSBの転送速度には限界があるので、使用しているOSのスペックを満たすものなら十分ということになります。
    • 0

iPodclassicユーザーは外付けHDD必須です。

iTunesに音楽等のデータ、あとmusicフォルダにそのコピー(設定してあれば)
そのmusicフォルダ(iTunesフォルダ、Vistaの場合)を外付けHDDに移動すれば、
パソコンの調子が悪い場合や故障したとき、iPodclassicが故障したときは新しいPCや
iPodclassicにデータを復活させることができます。

スペック的には内臓HDDが500GBあれば安心です。
    • 0