アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子がiphoneを欲しいと言うので、ソフトバンクへ契約を考えています。しかし、過去問を見ていると評判が悪いですね。お店での説明も解かりづらかったです。私(母)も携帯は持ってなくて、2人とも新規契約になります。この際、主人も一緒にと思いますが、主人がauで契約期間が途中な為違約金をとられそうです。はてさてどうしたらいいのか?家族みんな同じ会社がいいのではと思いますので、主人のauを活かしてauにしようかなとも思います。会社は自分に不都合な事は言いませんので携帯選びも大変です。どのような観点からどのように選べばいいのやら、お詳しい方のご意見を頂ければうれしいです。また、今の時期だと「元旦初売り」がありますが通常より利点があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ソフトバンクは実際の使用可能エリアが狭く、自宅や会社等の建物内で"圏外"となることが多くあります


ウソでしょう?と思うかもしれませんが、本当の事なので契約前にエリアチェック用の機種を借りて試用することが必要です

ご主人がauであれば、キャリアを揃えておくと何かと便利です
auは新規だと「分割なし、本当の0円」がありますし
年明けよりも年末が狙い目かもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
息子は県外に離れて住んでおりますので、電話が通じないかもですね。
「本当の0円?」詳しくないので、解らないことばかり・・。もっと勉強して、なるべく年内にと思います。アドバイス頂いて参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 14:09

私はSoftbankなのでSoftbankが増えれば、という思いは


ありますが、客観的に。

確かにSoftbankはアンテナは少ないし、アンテナ費用も
他社よりも掛かるので増える見込みも薄いです。
私の行動範囲でも、auが1番、docomoが2番の受信感度で
Softbankは圏外というのがありケータイの意味が無いです。

iPhoneは私も買おうかな、と思いますが、何時も考えるの
は、iPhoneで遊ぶと肝心なときに電話やメールする電池が
無くなるのがイヤだな、ということです。
それから、ついパケ放題をマックス以上に使い、最大のパ
ケット代になってしまわないか、ということです。

なので、通常のケータイ+iPod touchという選択肢は常に
あると思います。
iPhoneはiPod touchにケータイ機能が付いた、と考えれば
いいです。
iPod touchはメモリサイズによって、2万、3万、4万のそれ
ぞれ「弱」の金額です。

パケ放題は最低\1,000くらいですが、マックスは\4,000を
少し超えます。
月に\3,000節約したと考えれば、どのtouchを買っても予算
内という計算にはなりますけど。

ただ、iPhoneにしてもiPod touchにしても3年以内くらいに
出たパソコンが無いと使い物になりません。また、インター
ネットも常時接続、つまりADSLか光でないと苦しいでしょう。
この条件をクリアしていないと、入手する意味が殆どありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
iphoneの事がよくわかりました。
私も現物を見ましたが、とても魅力的で息子が欲しい気持ちがわかりました。
息子は寮生活で、パソコンがない為、購入時パソコンとの兼ね合いも聞かないといけませんね。
電話代も心配なので、5000円までで接続ができなくなるなどの制限をしようかと思っています。
主人は、auにもiphoneみたいなのがあればau契約を希望しています。
何度もお店に足を運ばなくてはと思います。
ご意見頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 09:08

まず通話に関して。


auもソフトバンクも家族間は24時間通話無料です。電波に関してはソフトバンクは電波の特性上室内に入り込みづらい特性があるらしくて家を出ると電波を捕まえられても室内に入るとダメな場合があります。というか、我が家がそうでした。しかし近くに基地局が出来てからは室内でも問題なくなりましたのでもしショップで電波入るか試したいのでそういう端末借りること出来るか聞いて出来るのなら借りて電波届いてるか試した方がいいです。
ちなみに田舎に行くと・・・というのをよく聞きますが長野県の山に囲まれた場所で近くにコンビニさえも無いような所でも電波バリバリだったこともあるので田舎だからというのは一概に言えないかと。

iPhoneについて。
まずパソコンは必須だと思った方がいいです。それとPCはネット接続出来ること。まあ離れて暮らしてるということなので実家に戻ればパソコンがあるということならOKかな。パケット料金などはまず上限に達することを想定しておいてください。iPhoneの便利さからするとたとえパケット代が上限にいっても安い物だと思いますよ。

1つの案として3人揃って統一しなくてもいいかなとも思います。とりあえず母、息子で同じソフトバンクにしておけば長電話しても大丈夫ですし父、母間は違うキャリアでもそうは長電話しないのではないでしょうか?それならダンナさんのauはそのまま使ってもらってて解約しても料金掛からない時期まで待ってもいいと思いますよ。

携帯キャリアで考えた場合。
御存知の通りソフトバンクの対応は最悪です。万が一買った携帯に不具合があった場合はかなり苦痛を味わされます。しかしながらiPhoneだけは別でこれはアップルでサポート窓口がありますのでなにかあってもアップルに相談すればOKです。ソフトバンクとはかかわらなくていいということですね。
なので質問主様も息子さんと一緒にiPhoneにしちゃうのが一番いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトバンクは、つながらない心配が大です。
パソコンの事も、店頭では説明がなくて不信感があります。
息子が離れて暮らしていますので故障時も厄介で気になります。
私は、もっぱらパソコンでメール・ネットはやっていて、息子ともメールが主になるのではと思います。
が、iphoneは魅力的ではまると夢中になりそうです。くわばら・くわばら・・。専業主婦としては、節約第一!私のiphoneデビューはまだ先になりそうです。
アドバイス頂いて、ついその気になりました。参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 09:46

一つ大事なことを忘れてました。



ソフトバンクで携帯を購入される場合、「頭金」と称して頭金ではないお金を請求するところがあるようです。通常、頭金とは買ったものの値段から引かれるはずのものですがこの場合の「頭金」はショップの収入になるだけで実際は購入代金のトータル金額から引かれることのないお金です。要求された場合これはトータルから引かれるのですねと念を押してください。

最近出てきた手口はお金で直接要求するのではなく物を押し付けてくる場合があります。先日見かけた事案はフォトフレームというのを今ならオトクですから押し付けられた方がいて毎月お金かかるならいらないと言っても返品に応じなかったそうです。まあフォトフレームというのはよく知らないのですが毎月お金かかるらしいので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見頂いてありがとうございました。
ボーッとしている私は要注意です。教えて頂いて助かりました。
でも、後からわかる事なのにどうしてそういう事をするのでしょうか・・。何だか悲しくなります。よくわかりました。注意します。
それから、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2009/12/15 11:21

私の印象を述べさせていただきます。


携帯代を極力抑えたい、使わない月は1台1000円程度で抑えたい、ということであれば私はAUのシンプルコース一括払いで0円の機種をオススメします。最近は色々と選択肢が多く、高性能な機種までシンプル一括0円のラインナップに入っています。シンプル一括でプランSSやプランEなどを選べば、1000円ぐらいからの月額料で済みます。
ソフトバンクの場合、多くの機種は、ホワイトプランの基本料と、端末の月額料は最低かかりますので、毎月2000円以上はかかります。ソフトバンクで一括払いの機種もあり、それを使えば1000円強で済ませることもできますが、最初に9800円などの端末料金がかかることが多く、一括が安く済む機種にはあまり魅力的な機種がないように感じます。
そのバランスを取るためか、ただとも割や乗り換え割というような数ヶ月基本料無料(つまり980円引き)というキャンペーンもやっていますが、トータルではAUの方に分があるように感じています。

また、パケット料をフルに使う予定であるならば、AUもソフトバンクもそれほど差が出ないとは思います。
ソフトバンクは、契約すると商品券がもらえる、キャッシュバックがある、DSやWiiがもらえる、等、魅力的な条件を提示してくる店が多いようにも感じますが、結局色々な条件をつけてくるので、意外と初期費用が高くなることが多いです。何というか、商売上手というか、うまい話には裏がある、というか・・・どちらにせよ、よく説明を聞いてから契約しないと後で痛い目をみることになります。

家族間で通話をよく行うのであれば、同じ会社同士の方がいいですね。ただ、それほどでもないのならば、AUには無料通話などもありますし、それほど気にはならないのではないかと思います。メールも、写真などを送るのでなければ、パケ代などは他会社間でもそれほど高額にはなりません。
お母様とお父様の間はよく通話やメールをするけれど、息子さんとはそれほど通話しない(もしくはメールしかしない)というのであれば、お母様はAUで、息子さんだけiPhoneでもいいのではないでしょうか。iPhoneという携帯は、とても魅力的な端末ですし、AUにもドコモにもそれに匹敵するような機種はありません。ただし、iPhoneは、パケットし放題の上限まで使うことが前提で、安く使うことはかなり難しいということを理解した上で契約した方がいいでしょう。

ソフトバンクの評判が悪いのは、特に最近、ユーザーにメリットの少ない、システムの改悪が多くなってきているからでしょうね。他にも、強引な勧誘システムとか、圏外の多さ、サポートの不親切さなどが問題になっているようです。ただ、普通の使い方をする分にはそれほど困ることもないですよ。

年末年始には、先ほど述べた0円機種が増えたり、キャッシュバックなどが多くなったり、平常時よりは若干条件がいいと思います。

とりとめのない話になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な説明を頂き、大変よくわかりました。
私は、息子の希望をかなえてやりたいけれど同じ会社にこだわっていました。今は料金的にあまり変わりないのですね。何だかほっとしています。実は、息子の夢にまででてきた「iphone」。私も実物を見ましたが、それは魅力的で私も欲しくなりました。時代は変わっていくものだなあと、「おばさん心」に思いました。心配な点も説明を受けて、納得をしてから契約したいと思います。
ほんとにみなさんにご相談して良かった!感謝・感謝です。
ご意見頂きありがとうございました。また助けてください。

お礼日時:2009/12/14 10:21

8円ケータイの話が出ていないので書いておきます。



Softbankは月々の通話料を家族だけとかで掛からな
いようにしたら、格安のケータイ代とホワイトプラ
ン代、10ヶ月か12ヶ月だったか前払いしたら、2年間
は月々8円で使える方法もあります。

ケータイの機種はショップで在庫処分するものなので
自由には選べません。でも最近はワンセグが付いたよ
うなものも8円ケータイにちょくちょくとなっているよう
です。

お父さんは会社用と家族専用の8円ケータイという手は
ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうのもあるのですね。安いですね。驚きました。
通話を家族だけに制限するのはむずかしいですが、主人などは、なるほど便利です。
まあ、「たかが携帯・されど携帯」驚く事ばかりで、知っているのと知らないとではえらい違いだなあと実感しています。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 09:20

ソフトバンクの評判を気にされているようですが、ネットで語られている話はあくまで、一部の意見という意味合いで参考程度に聞いておいた方が良いと思います。


ショップ店員の態度が悪いということで、キャリアそのものも悪く言われるのは当然のことですが、私が思うに要は人です。態度が悪ければ人を変えると良い場合もあります。

次にiPhoneのこと。私も持っていますが、これはケータイというよりもPCに近いです。なのでバックアップは必須。そして他の方も書かれてますが、PCかMacが絶対に必要となります。
無くても使えない訳ではありませんが、何かあった場合は最悪、ケータイとしても使えなくなりますので、その辺りはよく検討しておく必要があると思います。
尚、iPhoneと同じようなやつで、アンドロイド携帯が、docomoから出ていますので検討してみても良いかと思います。
auからはいわゆるスマートフォンは時期尚早という先見の明の無いコメントを社長がしていますので、あまり期待が持てません。

以上、とりとめのない文章でしたが、なるべくたくさんの情報を手に入れて、方針を決めてから契約に赴くのが良いと思います。
このOK Wave以外にも、はてなやブログにも、たくさん情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね。噂より、現在使われている方のお話が一番参考になります。実家にはパソコンがありますが、息子は所持できないのでその点はよく話し合ってみます。アンドロイド携帯も見に行ってみます。
たくさんの方に親切で誠実なご意見を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
さあ、今からまた、勉強!勉強!情報求めてがんばろう!です。

お礼日時:2009/12/15 10:34

回答番号:No.1 です



8円携帯の件ですが「現在は8円携帯はありません」
頭金の話も出ていますので、こちらのサイトとリンク先を読んでみてください

ソフトバンクモバイルが実質値上げを決定、「8円ケータイ」は消滅へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見頂いてありがとうございました。
いろんな情報をご存知で、無知な私は恥ずかしいかぎりです。
お忙しい中、ご丁寧なご意見を頂きましてありがとうございました。
「えーっと、8円携帯はないのね、フムフム・・」がんばります!

お礼日時:2009/12/15 10:48

> 8円携帯の件ですが「現在は8円携帯はありません」



え、そうでしたか。失礼しました。
変わり身が早いなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
たくさんのご意見とても参考になりました。
お忙しい中、無知な私のために何度も時間を割いて下さって、ほんとにうれしいかぎりです。
みなさんのご意見を活かして、息子も私も納得できる携帯選びをしたいと思います。

お礼日時:2009/12/15 10:56

すみません。

No.7のものです。書き忘れたことがあったので。

iPhoneを使う上で必須ではないのですが、あった方が絶対に良いというものがあります。
それは無線LAN(Wi-Fi)です。iPhoneは無線LANとケータイの回線(3G)が両方ある場合は、無線LANを使用します。そして、この無線LANを使ってInternetを使う分には通信料はかかりません。その上通信速度もケータイの回線から比べると全然速いです。
しかし寮でPCの持込みはできないということですので、無線LAN環境を使える場所では無いということですよね?
であれば、ケータイの回線を使ってInternetを使うことになるかと思います。そうなると、パケット代は間違いなく上限いっぱいまで使うことになるでしょう。私なんか無線LANがあるにも関わらず、パケット代は上限いっぱいまで使っています...(^^;

そして次に、既にご存知の通り、iPhoneは想像以上に魅力的な商品です。そのようなものを息子さんに与えて大丈夫?って思ったりもします。大きなお世話かもしれませんが、私が高校時代にこのようなものが手に入ったら、勉強にならないですもの...(^^;;
今だって時間が無くても夜中に触ってますもんね。(←中毒)

あと、iPhoneの電池ですが、ケータイと比べると、ものすごく電池が持ちません。通信を伴うアプリを使用すると1日は持たないと思った方が良いと思います。ましてや無線LANよりもケータイの回線を使うとますます電池を食います。これは改善点かなって思います。

最後に、今ソフトバンクではiPhone 3GSのキャンペーンをやっています。ということは、推測ですがiPhoneのニューバージョンが近々出る可能性が高いということです。勿論、いきなり来月に出るとは思いませんが、来年中にはきっとでるんじゃないかな。だからこそ、キャンペーンをやっているのでは、と思います。ただこれを気にするといつまで経ってもiPhoneを購入できませんけどね(^^)/
ただそのような可能性もあるという覚悟で臨んでおいた方が、新機種が仮に出たとしてもショックの度合いがやわらぐと思いますよ。

すみませんね。しつこくて。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私の不安なところをあなた様に見事にズバッと突かれてしまいました。
実は、帰省中に息子がiphoneのカタログを見ていました。友人が持っているので欲しいんですね。私は「子供の携帯は大反対!」だったのですが、どうせ出来っこないと、「成績が○○番まで上がれば、お父さんと協議して考えます。」と馬鹿な事を言ってしまい、息子は勉強に励み100人のごぼう抜きを果たし、「ああ、どうしよう・・。」です。でも公約は果たさなければなりません。我が家の事業仕分けで削減・廃止が多かった主人に申し訳がたちませんが、主人も「約束したならやんないとでしょう。」とあきれています。ほんとに購入後がとても心配です(上限ぎりぎりとかの料金も心配)。公約破ろうかなあ・・。携帯の内容よりこっちの方が重要ですよね。後悔してます。反省。すみません、井戸端会議的な内容になってしまいました。
貴重なご意見頂きながら、目は虚ろ状態なので落ち着いてからゆっくり読ませていただきます。何度もほんとにうれしいです。見ず知らずの方のご親切に胸が熱くなります。ほんとにありがとう!

お礼日時:2009/12/16 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!