アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださり、ありがとうございます。
初めて質問させていただきます。

私(23歳、女)は現在飲食店でアルバイトをしています。
以下に仕事内容を取り出してみます。

・私は現在フロアで閉店を担当している。
・閉店時間が近づくと色々なものの清掃を順次始める。
・閉店担当は各日1人。
・コーヒー、紅茶を翌日のために作るのも仕事。
・フロアにコーヒーと紅茶を入れる容器がある。
・それを洗い、消毒してセッティングしなくてはいけない。

問題は、一つ前のシフトに入って一緒に働いている2人の人たちなんです。仮に、Aさん、Bさんとします。
日によりますが、大体はAさんは閉店の4時間半前にあがり、Bさんは3時間半前にあがります。

・Aさんはかなりの古株で、Bさんは私より半年ほど後に入ってきた人で、2人とも気が強いです。
・Aさんはコーヒーを、Bさんは紅茶を自分用に作り、持って帰る。
・それぞれ自分があがってからその作業を始める。
・Aさんはサービスエリアであがった後にご飯を食べる。
・Bさんがあがったらサービスエリアで、2人で煙草を吸いながら談笑を始める。
・2人とも勤務時間中もおしゃべりに夢中であまり仕事をしない。
・特にAさんがあがった後はよっぽど忙しくないとBさんはおしゃべりついでにしか仕事をしません。
・コーヒーなどの容器は大きさがあるので消毒等する場所は2人が煙草を吸っている場所しかない。
・大体2人のおしゃべりは1時間~2時間続く。
・従業員控え室は禁煙ではない。

私は煙草の煙が嫌いで、それが原因でよく頭痛が起こります。
それを抜いても料理が出てくるすぐそばで煙草を吸う神経が私には理解できません。
仕事は他にもたくさんあるので、先にそちらを終わらせて、2人が帰ってからいつも容器の洗浄等をしていました。
これは洗ってくれるキッチンの人にも了承済みでした。
しかし、つい先日責任者の人に遅い時間に容器を持ってこられると面倒だから、と注意され、その人が手伝ってくれました。
ちなみにそれはAさんが帰ってお開きになった後のことです。

長々と書きましたが、質問したいことは次のことです。
・2人には控え室でおしゃべりと喫煙を楽しんでもらいたいのですが、どのように言えば、角が立たないでしょうか?
(以前に仕事のことでBさんに注意をしたら4日ほど口をきいてもらえず、非常に仕事がやりにくかったので)

文章を書くことが苦手なのでわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たばこは控え室で吸って下さい。

おしゃべりは控え室でしてください。
ちゃんと仕事をして下さい。

追い出すぐらいの勢いで、言いたいことははっきりと伝えましょう。
あなたが我慢する必要はありません。
気をつかいすぎるとストレスがたまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでにストレスたまってます。
2人が一緒に入っている曜日は休みたいです。
でも、2人が店長や社員さんに注意を受けたときの反応を考えると、はっきりと伝えるほうがストレスがたまりそうな気がしています。
Aさん40代、Bさん30代と私よりも年上なので、どうしても気を使ってしまいます。

本人に直接はっきりと伝えることは私にはハードルが高すぎるので、責任者の方に伝えるか、さらっと軽く伝えてみます。

そのキッチンの責任者さんの言付けという形にさせてもらって、

キッチンの傍での喫煙が料理場の近くで行われてる部分に対して一部クレームがあったみたいだから、もし二人がタバコを吸うなら控え室の方でしてもらいたいとの事みたいですよと。
さらっと伝聞形で伝えたら?上から口調じゃなくて、あくまで対人サービス業の基本的ケアとしての周知徹底という意図から伝わって来たものだと。
それ位わかりますよね?的ニュアンスを含めて笑顔で伝えても良いと思うしね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任者の方が入っているときはAさん、Bさんもたいがい入っているので言付けの形は少し無理が出てしまいます。
責任者さんは自分で言うタイプですし。

>対人サービス業の基本的ケアとしての周知徹底
2人が喫煙している場所はお客様からは死角になっていて完全に見えないので、クレームがあったというのは厳しいですが、これを念頭において一度さらっと笑顔で伝えてみようと思います。