アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490006.htmlで質問させていただいた者です。

8年間の恋愛を終えたのですが、やはり彼からの連絡を待ってしまう情けない自分がいます。

友人は時間が解決してくれるというのですが、辛くて辛くて仕方ありません。今にも彼に電話をかけてしまいそうです。

なぜ立ち直り方がわからないかというと、初めてお付き合いして8年間付き合って初めての別れだからです。

ある友人は、「別れたとしても、好きなら電話すればいいし、会いにいけばいい。だって好きなんだから」と言いますが、そうしたいのはやまやまなのですが、それでいいのだろうかと思います。

自分磨きをしろと皆言うのですが、私はもともと自分にあまり興味がなく、彼がいてくれたから、美容にしろ自立にしろ頑張れたのだと思うので、自分磨きに興味が湧きません。趣味だって一緒だったから楽しかった。依存しすぎているのはわかるのですが、興味が湧かないものは湧きません。湧かなくても無理にやって忘れるべきなのでしょうか。

皆は「アンタはいい女なんだから」と言ってくれますが、そう言われると、「じゃあなんで振られたんだろう・・・」と余計悲しくなってしまいます。いい女だから振られないわけじゃないとわかっているんですが、冷静に論理的に考えることが今はできません。

何をしていても彼を考えてしまい、何も手につきません。

自分磨き以外でなにか立ち直り方はありますか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

皆そんなもんだよっていう意見でも構いません。皆そんなもので、皆乗り越えられるんだと思えることができるだけでも得るものがあると思います。

どんな意見でも構いませんので、立ち直り方を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

> 湧かなくても無理にやって忘れるべきなのでしょうか。



ってのと同じ理屈で、
彼のことを考えてしまうのに、無理をして考えないようにする必要があるのでしょうか、と思います。

つまり、無理に立ち直る必要があるのでしょうか。
立ち直らないと、何が不具合がありますか?

別に、落ち込んでたら良いじゃないですか。辛いことがあったんですから。

私は、他者に掛かってしまう迷惑が甚大で、それを何とかしたいとか、
そういう事情が特にないのなら、いろんな意味で、無理はしなくて良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>彼のことを考えてしまうのに、無理をして考えないようにする必要があるのでしょうか

でも考えると泣いてしまいます。終わったことなのに、楽になったのに、自由になったのに、何が悲しいのか、何で泣けるのでしょうか・・・

私も他人に対しては
>>落ち込んでたら良いじゃないですか。辛いことがあったんですから。
と思っていたのですが、我が身に降りかかるとこの辛さを早く取り除きたくて・・・

でも
>>立ち直らないと、何が不具合がありますか?
こう言っていただけるととても救われます。このままでいいんだよと言っていただいてるような気がします。あるがままを受け入れてもらえるのが一番癒されます。彼に否定されたと思っているからでしょうか。

お礼日時:2009/12/14 13:16

女性です。


今は何をどうやってもつらいって。
私も失恋したら周りが何て言ってくれても
やっぱりもんもんとつらい時間すごすよね。
冷静に言えば時間が解決、次の彼氏探し、
なんだろうけど、今の時点ではそうは思えないしねー。
私は最近は、失恋して未練あるときは
とにかくこれでもか!ってくらい
その男性を思いながらオナニーしまくります。
心は抑えようないけど、性欲だけは抑えますね。
そのうちオナニーしてイッた後に、なんか吹っ切れる日が来ることがあるよ。
それまでは毎晩ひたすらオナニーですね。
(あくまで私の場合ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>今は何をどうやってもつらいって。

そうですよね。どうあがいたって辛いですよね。こうやって皆さんに言っていただけると辛いのは自然なことだから、身を任せようかという気になります。

性欲が湧かないんですよね・・・。とりあえず誰かとやっちゃえばいいんだよと言う友人もいますが、まずやる気が起きないというか。
naoyoshida様のような意見は初めてで新鮮でした。今は無理ですが性欲がでたら挑戦してみようかなと思います。

お礼日時:2009/12/14 13:23

立ち直るには時間が必要だよね。


それはわかっているとは思うんだ。

なのでちょっと身体的には厳しいかもしれないけど、私のやり方を
書きますね。参考にならなかったら無視してください。
まずは何でも良いので予定を分刻みで入れる事。
家には寝に帰るだけ。。。にする。
遊びでも仕事でも趣味でも資格取る勉強でも何でも良いです。
元彼を考える時間をまず無くす事かな。
私は飲み会サークルってのに入りました。
ほぼ毎週呑んでいたサークルだったので、平日は仕事、休日は飲み会
サークルに行ってましたよ。
3か月位したら、さすがに飲み疲れて・・・他の用事(趣味)を
始めましたけどww

それと自分磨きってさ、他人に見せる・・・(化粧や美容等)だけ
じゃないんだよね。
自分にためになる事をするんだよ。
ジムに通うのでも良いし、資格の勉強したりでも良いし、趣味でも良いんだよ。

>アンタはいい女なんだから」と言ってくれますが
元彼にとって質問者様が良い女だったから付き合ってたんじゃない?
でもさ、考え方、価値観等や生き方というか、将来?を見た時に
、進む方向が違ったんだと思う。価値観は年と共に変わるしね。
どんなに良い女性(男性)だろうが、将来を見たときに、同じ方向を
見ていなきゃお付き合いは出来なくなっていくと思うよ。

質問者様が言っているいい女とは 外見の事を言っているようにしか
思えないんだよね。

また、出会いとは異性関係なく偶然ではなく必然なんだよ。
どんな出会いもその人にとっては大事だって事。
当然、出会いがあれば、別れもある。
その出会いと別れから何を学びどう活かしていくかなんだよね。
今回の彼と出会って、人を好きになる気持ちや別れた時の悲しさ
切なさ、色んな事を学んだと思います。
そのために出会ったんだと思いますよ。

今はもっとステキな彼と出会うチャンスがやってきたと思ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は予定を入れることに躍起になっています。で、人と会っては泣いています・・・。ゴルフを習っていたのですが、なんにもやる気がなくなっちゃって辞めてしまおうかななんて思っています・・・。お料理学校にも通う予定でしたが・・・どうしよう。

>>元彼にとって質問者様が良い女だったから付き合ってたんじゃない?
本当にありがとうございます。きっとそうだったと思いたいです。

>>でもさ、考え方、価値観等や生き方というか、将来?を見た時に
>>、進む方向が違ったんだと思う。価値観は年と共に変わるしね。
>>どんなに良い女性(男性)だろうが、将来を見たときに、同じ方向を
>>見ていなきゃお付き合いは出来なくなっていくと思うよ。

まさに別れの理由だと思います。見ている方向が違ったんです。

>>質問者様が言っているいい女とは 外見の事を言っているようにしか思えないんだよね。
外見だけとは思っていないです。いろんな面でいい女になろうと頑張りました。外見ももちろんですし、転職したり、実家を出て自立したり、料理・家事に手を抜かないようにとか、習い事したり、彼の両親と仲良くしたり・・・どうやら頑張りすぎて、彼の重荷になったみたいです。自分じゃ釣り合わないと思っていたみたいです。別れる1.2ヶ月前は「本当に俺でいいの?」と聞かれることがありました。もっと早くからサインを読み取るべきでした。彼のプライドを傷つけていました。

本当にいろんなことを学びました。自分のダメなところも知ることができました。

>>今はもっとステキな彼と出会うチャンスがやってきたと思ってみては?

これに尽きます。ダメなところを次でどうやって克服しようかと考えています。

お礼日時:2009/12/14 14:01

大変でしたね。

今は心をやすめてください。

振られた人は、自分の魅力のせいだと思って、自分磨きにばかり熱心になりがちですよね。
でも、本当の原因は、振る人の心変わり、それだけです。

8年も付き合っていたら、彼の存在が自分の一部になっていたでしょうね。
けれど、彼ありきの自分ではなく、自分を生活の中心に据え直していくのがよいと思います。

彼本人が恋しい、というよりも、人肌が恋しい、純粋にさみしい、だれか特別な人がいてほしい、という部分も、とても大きいと思いますよ。

ペットとふれあったり、友人と仲を深めたり、アロママッサージなどに通うのも
おすすめです。
誰かとふれあうことで、その部分の穴はいくらかうまると思います。


わたしも大失恋から立ち直るのに、結果的に一年近くかかりました。
振られ方しだいでは、振られた人は半年~数年は引きずってしまうことは
しごくよくあることです。
私の方も、両親へ紹介してくれるという話から突然の別れで、
落差が激しすぎてとても負担が大きかったです。

あなたが彼が結婚したいと言っていたことの方を信じたくなる気持ちもわかります。
私の彼も、そのときまではそのつもりだったらしいのです。
いざその現実に直面するまでは、本人も自分の気持ちがわからなかったのだろうと、今は思います。

彼ではなく、結婚を求めているのでしたら、その彼を今追うことは、
むしろ遠回りになると思います。
何年も先の、将来の可能性のひとつの選択肢として残しておくなら、
ここは彼の思い出の中にきれいに残るのが得策です。

わたしは、その元彼と復縁したい気持ちはありませんが、
追いかけて関係を悪くしたくなかったので、
感謝して別れて、連絡を絶ちました。

つらかったです。泣いて泣いて、ほんとに辛かったです。
でも、やっと彼も、「昔の恋人」になってきました。

まだ毎日少しは思い出してしまいますし、ときどき涙も出ますが、
自分の気持ちを少しずつ整理してきて、本当によかったな、
あの恋のおかげで、いろいろ人生を学ぶことができた・・と思います。

運命の恋、と思っていたので・・かなりきつかったですが。 

いまはようやく自分を取り戻しました。
泣きながら、出すことのない彼への手紙を書いたりもしました。
日記にありったけの気持ちをぶちまけたりもしました。

失恋して、いったいどれだけ泣いたか、わかりません。
夜中に何時間も泣いて、朝起きてまた泣いて、
バスの中でも隠れて泣いて、
こんなに人って泣けるものなのか、と思うほどでした。

こんな手紙や日記も、何年かして読み返すころには、いい思い出になっていてほしいと思います。

わたしも、心のどこかで元彼の連絡を待っていました。
先月、私の誕生日だったので、メールこないかな、とか。(来ませんでした。)

誕生日のメールが来なかったことで、またひとつ吹っ切れました。

交際にはいたらなかったけれど、好意的に接してくれた男性が現れたことも、
かなり助けになりました。
ああ、自分でもまだ恋愛できるんだ、って。

もし、その元彼とまた話したり会ったりすることがあれば、
それは、完全に吹っ切れたあとがいいと思ってます。
昔の話ではなく、お互いの現在の話をし合えるような。

一日連絡をしなければ、また次の一日も連絡しないですみます。
そうやって、だんだん「彼のいない人生」が、日常になって、
その新しい生活パターンや、新しい人間関係に、なれていきます。


引越しをしたりして、生活を一新するのもけっこういいですよ。
わたしは引っ越したら楽になった部分もあります。
新しい住所は、彼は知りませんし、新しい私、って感じです。

失恋旅行をするのもいいです。

それと、Windowsのパソコンが古くなってきたので、
こんどはMacを買うつもりです。
Macという新しい環境になれていくことや、Mac友達が増えることで、
また自分の新しい人生を切り開いていける気がしてます。

ただ自分を忙しくして目をそむけるって意味ではないです。

自分の心に向き合って、気持ちの整理もしつつも、
新しい自分を開拓していく、って意味です。

一皮も二皮もむけて、どんどん自分の好きな自分に生まれ変わっていきます。
彼とともにいることではなく、結局、これがわたしの求めていたことでした。
いまの自分が好きです。
自分を磨いたというより、自然体になってきた、
自分自身に対して、素直になってきた、という感じです。

自分の好きな自分でいると、他人の評価は気にならなくなってきます。

振られて一番つらいのは、自分の価値を否定されたと感じることだと思います。
で、いつのまにか、自分の存在価値の決定権を、彼氏に大部分ゆだねてしまっていたことに気づかされました。

ようやく、自分の価値を決定する権利を、自分自身に取り戻した、という感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>本当の原因は、振る人の心変わり、それだけです。
でもこれが一番辛いです。彼はずっと私のことを好きでいてくれると思っていました。でも
>>彼ありきの自分ではなく、自分を生活の中心に据え直していくのがよいと思います。
そうですよね。私も彼が評価してくれて自分の価値を感じられると思っていました。だから頑張りすぎちゃいました。

たぶん今私が躍起に予定を埋めているのは
>>ただ自分を忙しくして目をそむける
てことだと思います。
目を背けても解決にはなりませんね。

誕生日メール・・・今の気持ちだと絶対待ってしまいます・・・。

引越しはしたいです。家は彼の思い出が多すぎます。物自体は目に触れないようにしたのですが、「ここに座ってたな」「ここで寝たな」と彼の存在を感じてしまいます。
家具も一新したいです。

>>一日連絡をしなければ、また次の一日も連絡しないですみます。
>>そうやって、だんだん「彼のいない人生」が、日常になって、
>>その新しい生活パターンや、新しい人間関係に、なれていきます。

考えるだけで恐いです。決めたといいつつ、やはり心の中では待ってるんですよね。「彼のいない人生」を受け入れようと思えません。なんて意味がないんだろうと思ってしまいます。

私は自分に自信がないので、彼に認められることが生きがいでした。ですが、
>>自分の好きな自分でいると、他人の評価は気にならなくなってきます。
のような生き方ができるようになりたいです。自分を好きでない人なんて魅力半減ですよね。

>>何年も先の、将来の可能性のひとつの選択肢として残しておくなら
これはないと思います。とても好きですが、家に対する考え方・お金・宗教全てが違いました。これらの違いも好きという気持ちで乗り越えていきたかったのですが、冷静に考えて無理ですよね。友人の母からは不幸になるとわかっていて嫁にいくのか?と怒られました。

kanakyu-様のような女性になりたいです。

お礼日時:2009/12/14 14:31

>「別れた…だから」と言いますが、そうしたいのはやまやまなのですが、それでいいのだろうかと思います。



 あなたの考えは正しいと思います、それでは何の解決にもならないと思います。8年も付き合っていたのに別れるという事は、簡単ではない何かがそこにあるわけで。

 もう一度よりを戻してくださいと泣きついてどうにかなる位の理由なら別れて無いと思います。中途半端にまた彼の声を聞いたら辛くなるだけです。

>友人は時間が解決してくれるという

 これはまさにその通りだと思います、一日…一週間…一ヶ月と普段の生活を繰り返していけば間違えなく良き思い出となってくれると思います。

 その忘れるまでの時間と言うのは付き合ってきた時間と比例しているので8年間付き合ってこられた質問者の方には相当の時間がかかると思います。

 そしてその間は辛いのは間違えないと思います、でも忘れるためには彼とのメールを読み返したり思い出の品を見たりするのはしないほうが良いと思います。一時的な薬は完治までの時間を引き延ばす麻薬になります。

 ここは全て捨てるもしくは見ないようにしまうとかして完全に彼との繋がりを断ち切るしかないと思います。

 8年間も付き合った事の無い自分がアドバイスできることなのかは疑問ですが。別れと言うのは短い長いにかかわらず辛いものです。でも人と言うのは辛い経験をすればするほど人間として成長できます。そして長く付き合った彼を良い思い出だといえるようになったときにあなたは彼と付き合っていたときよりも強い人間になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>8年も付き合っていたのに別れるという事は、簡単ではない何かが
>>そこにあるわけで。もう一度よりを戻してくださいと泣きついてど
>>うにかなる位の理由なら別れて無いと思います。

まさにそうです。気持ちの問題もありましたが、家・お金・宗教全てに対する考えが違ったことが根本でした。好きだけじゃどうにもならないことがありました。ただ単に付き合うなら、ごまかしてこのまま続けられたと思います。ですが、目を背けることはできませんでした。
きっと二人だけの世界があったとしたら、ずっと一緒にいられただろうと思います。ですが、お互い家族がいて仕事があって・・・。

>>付き合ってきた時間と比例
よく聞きますが・・・その通りだとしたら大変なことになってしまいます。それは困ります。なので、早く立ち直りたいんです。

>>そしてその間は辛いのは間違えないと思います、でも忘れるために
>>は彼とのメールを読み返したり思い出の品を見たりするのはしない
>>ほうが良いと思います。
辛いのは仕方ないと諦めるしかないですね。メール・・・毎日見てます・・・物は辛すぎて見てないですが・・・。メールは思い切って削除でしょうか。何気ないメールを見るたびに、またフッとメールが届くような錯覚に陥ります。削除は恐いですが、そういう作業のひとつひとつが終わりを実感させてくれるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/14 14:43

こんにちは。

30代の女です。

携帯からこの質問を拝見してるので前回の質問を閲覧できずに回答することをご容赦下さい。

質問者さんが心から落胆する気持ち、私なりにわかるつもりです。

ただ、自分磨きや趣味はすべて彼がいたからという考えは何が何でも変えないと…と思います。

失礼ですが、この考えが捨てられないとこれから先の質問者さんの人生にもかなりマイナスに作用すると心配します。

なぜかというと質問者さんの存在は決して彼だけのものではないから。

今までのお友だちはもちろん、これから出会う人(性別や年齢は全く問わないし関係ない)、ご家族、先輩や同僚や後輩、会社、はたまた社会に対して、そして未来の彼氏…質問者さんの周りにいる人たちが質問者さんが持つ能力や才能を必要とするシーンがあるかもしれません。

人には程度の差はあってもそれぞれ優しさや得意なことがあります。

そんなときに質問者さんの能力や才能は役立ちます。そのためにも自分磨きが必要なんです。

その能力や才能を別れた彼だけが独占するのはもったいない^^

私の経験ですが人との出会い(もちろん恋愛を含みます)は説明しようのない「縁」を感じます。

本当に残念なことですが少なくとも現状では彼との「縁」はなかったのでしょう。

悲しみは時とともに必ず縮小します。しかし彼への思いがゼロになることはないと思います。

それでも悲しい思いが縮小したら新しい出会いや恋愛に向けて新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

スキルの程度なんか二の次です。

まずは質問者さんが自分以外の人に何ができるか?何をしてあげようか?の気持ちを持っていただければ…と思います。

まとまりない長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ただ、自分磨きや趣味はすべて彼がいたからという考えは何が何で
>>も変えないと…と思います。
>>失礼ですが、この考えが捨てられないとこれから先の質問者さんの
>>人生にもかなりマイナスに作用すると心配します。
本当にその通りだと思います。彼とお付き合いするまでは、彼を失ったら全て失うような女にはなりたくなかったのですが、初めてのお付き合いで付き合い方というものがわからず、8年間夢中だったんだと思います。
やっと今その考え方から解放されるチャンスがやってきたのだと思います。なかなか切り替えがうまくいかないのですが・・・。

>>なぜかというと質問者さんの存在は決して彼だけのものではないから。
今回のことで実感することができました。報告すると心配してくれる人、泣いてくれる人が彼以外でも私にはいました。その人たちを大切にしていきたいと思います。自分で自分の価値をわかってあげないと、大切にしてくれている人に失礼ですものね。

>>悲しみは時とともに必ず縮小します。
そうですよね。皆様がそう言ってくださるので、未来に少し希望が持てます。

無理はしなくていいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 11:49

私も、長く付き合っていた彼と別れた経験があり、質問者様の気持ちが分かるつもりです。



別れてすぐは、なかなか現実が受け入れられず、本当に苦しいですよね。しばらくは、そういうものだと思います。自分を責めたりせずに、今は辛くていいんだ、とまずは思ってください。

私も、彼がもう家族のような存在、自分の一部分のような存在だったので、終わったという実感が湧きませんでした。しばらくしたら彼が戻ってきてくれるのでは、ということも少し期待してしまいました。

ただ、別れてしばらくは、彼のこと、彼とのこれまでの恋愛のこと、いっぱい考えていいと思うんですよ。なんでこうなったんだろうとか、あのときこうしていれば違っただろうかとか、もう十分考えた!!と考えることに飽きるくらい。

そして、私がそんな中でも意識していたのは、別れた事実を受け入れるために、別れに至った過程や理由などを自分の中で整理し、「仕方なかったのだ」と納得することです。そうすると、「彼に戻ってきてほしい」という気持ちは薄れます。

あと、自分磨きはなかなかエネルギーがいるものです。失恋して心がボロボロのときにできるものではないと思うのです。なので、私がしていたことは、「自分の好きなことをする」こと。テレビを見る、ドラマや映画を見る、雑誌を読む、小説を読む、欲しいものを買う、美容院に行く、お菓子を食べるetc…少しでも、辛い時間を減らすこと。そうすれば、少し元気が出てきますよ。

私も失恋から一年経ち、まだ新しい恋人はできませんが、だいぶ立ち直りましたよ。といっても、一年近くはかかりましたけどね^^;元気になったかと思えば、楽しかった思い出がよみがえってきて泣いて。今も、いろいろ考えたり思い出したりすることは多いです。でも、もう「過去」になりました。楽しかったことも辛かったことも、もう過去のこと、思い出です。それが寂しかったりもするんですけどね。でも、いつまでも過去を見て生きているわけにはいかないので。私の人生はここで終わったわけではないから、辛くたって、未来があるから生きていかないといけない。だったら、前を向くしかない。そんな感じです。

ただ、大きな失恋をしたあとですぐに前を向くのは難しいので、しばらくは自分と向き合い、気持ちを整理する作業を続けてください。ときどき後ろを振り返ってもいいから、自分の道を歩いていってください。悲しいけど、彼と歩いていく道は、もうなくなってしまったのだから。

こんなに辛い経験をして、自分はきっと一回り強く、大きく成長していると思いましょう。人の痛みが分かり、自分を見つめなおすことのできる、貴重な経験です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされているということで心強いです。

>>そして、私がそんな中でも意識していたのは、別れた事実を受け入れるために、別れに至った過程や理由などを自分の中で整理し、「仕方なかったのだ」と納得することです。そうすると、「彼に戻ってきてほしい」という気持ちは薄れます。

まさに今この作業中です。1年半あがいてあがいて、これ以上やりようがなかったと思います。こんなに頑張ってダメだったので、「仕方なかった」と思おうと思えるようになってきました。

本当に縁がなかったのだと思います。

>>私の人生はここで終わったわけではないから

そうですよね。これからですもの。別れた男のことでクヨクヨして運命の人を見逃したら大変です。と、心から思えるようになりたいな。

>>悲しいけど、彼と歩いていく道は、もうなくなってしまったのだから。

本当に悲しいです。でも付き合いきれたと思うので、いっぱい泣いて前を向けるようになりたいです。苦しくなったら絶対幸せになってやると気持ちを強く持つようにしています。

お礼日時:2009/12/15 13:32

別れたばかり、今が一番辛いときでしょう。


でも、大丈夫。女は強いよ!
誰しも生涯に2度や3度、こういう体験をします。
もちろん、私も。

もう3ヶ月もすれば、少し元気になります。
半年すれば、ふとした時に涙ぐむこともなくなります。
一年もすれば、人生が新たな展開を迎え、すっかり忘れています。

なので、苦しい時間なんて案外、あっと言う間に過ぎるものです。
そう考えるとこの苦しい時間も貴重な体験だと思えません??

とはいえ、本当に大変でしたね。
お金のこと、宗教のこと、結婚のこと、いろいろな事情が絡み合い、
こじれにこじれた別れ話だったことでしょう。
しかも初めての失恋、相当ショックだろうと思います。

自分磨きとあなた、おっしゃいますが、興味持てなくて当たり前よ(笑)
だって今、正に「失恋」という強力な研磨剤が、あなたの心を磨いてくれているのだから。
これ以上自分磨きしてどうするのよ(笑)ってなもんです。
今は、失恋に独りで耐えること、こそが自分磨きです。
だから、無理しないで。
泣きつかれていっぱい寝て、美味しいものを食べて。
そして、お友達やご家族に甘え、優しくしてあげましょう。

最後に、私も同じような問題で婚約破棄をしたことがあります。
でも、今はもっと素敵な人と、とても幸せな結婚をしているよ。
だから、明日を信じてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。

31310000様の暖かいお言葉に昨日は涙が止まりませんでした。

心にすぅっと入ってきました。

昨日、家にあった彼の荷物・彼からもらったものを宅急便で送りました。手放すのがとても恐かったのですが、少しスッキリしました。それからは嗚咽するほど泣くことがなくなりました。今朝は初めて通勤の車中で泣くことなく出社できました。

少しずつ前を向けそうなのですが、こうやって彼がいないことに慣れ、忘れていくことが恐いです。ですが、忘れてからといってこの8年がなくなるわけじゃないですよね。

これも全て31310000様のおかげです。
とても素敵な方なんだろうと想像します。

お礼日時:2009/12/16 11:52

30代既婚者♂です。


誰でも初めての恋と別れを経験します。
今までに感じたことのない、とても激しくて心痛む思いです。
8年もの時間を共に過ごした相手との別れともなれば、
今のあなたのような状態でも仕方がないと思いますよ。
私は、7年の付き合いから別れて、そこから12年もの時間を
悔やみながら、過去に生きていました。
それは想像を絶する苦しみでしたよ。あなたには私のような
辛さは味わって欲しくないと思います。
あなたが今描いている彼は、幻想に過ぎません。
どんなに長く付き合おうとも、どれだけ好きであっても
別れたということは、その程度のご縁だったというだけです。
あなたにとってもっと深いご縁がこの先に待っているのです。
私は今の妻と出会って五ヶ月で入籍しました。
本当の人と出会うということは、時間など関係ないのです。
あなたはその人と出会った時に、今あなたが思い寄せる元彼
と別れてよかったと心底思うのです。
あの時の悲しみや苦しみはなんだったのだろうと思える
くらい、その出会いを感謝できますよ。
これは時間が解決するものではなく、あなた自身が別れた
ということを素直に受け入れるだけです。
そして、新しい道を歩いて行く勇気を持って進むのです。
被害者意識ではいけません、あなたも加害者なのです。
自己責任です。あなたにも必ずこうなった原因があります。
それを見つめなおして、今後の恋への糧としてください。

この回答への補足

回答いただいた皆様へ

皆様のおかげで今日はとても笑えています。涙が滲むこともありません。

少しずつ前に進めています。

「女は強い」を実感しています。

見ず知らずの私にこんなに温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

ネットでのつながりにこんなに心が救われることがあるんだと感動しています。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 14:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日読ませていただいたときには、forever520様のご回答が心に刺さり、直視することができませんでした。

ですが、皆様・forever520様のご回答を何度も読み返しているうちに
forever520様のご回答の意味がわかってくるようになりました。

時間が経っても自分で受け入れなければいつまでも忘れられないですよね。自分の心がけ次第ですよね。

>>12年もの時間を悔やみながら

そこまで想っている方がいらっしゃっても、本当の人との出会いによって、そこまでの縁がなかったのだと思えるものなのですね。早くそんな出会いをしたくてワクワクしてきました。

本当に私にも悪いところだらけでした。こんな私とよく8年間付き合ってくれたと彼には感謝しています。悪いところをどうやって直していこう、次に活かそうか考えています。

お礼日時:2009/12/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!