アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2009年ですが、この西暦で年号の数字を言うのは世界的に、いつからなのでしょうか。まさかキリストが生きているとき「(西暦)30年」なんて言っていなかったと思うのですが。

A 回答 (4件)

こんばんは。



「世界的」とは言っても、主に欧州ということになるのですが、
西暦(ユリウス暦)が一般的になったのは意外と遅くて、15世紀。
その後、16世紀にユリウス暦はグレゴリオ暦に取って代わられることとなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA% …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:34

質問の内容は、紀元1年を決めたのはいつか?


という話と理解しました。

現在の紀元法は、キリストが生誕したのが 1年だべな。
という決め方です。
この決め方自体は、10世紀頃だったと記憶しております。
16世紀ころに、キリスト生誕を紀元一年にすることが有力になった。
その前は、ユダヤ暦です
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4
こことかにあるように今年は5769年
ユダヤ暦紀元は、神がこの世を作った時からになるので、その前は 何もありません。

16世紀に現在の紀元法が有力になったのは、西欧人が、中国にであったからです。
中国では古代史書がちゃんとあって、それまでのユダヤ暦では、
マイナス表示なってしまう。紀元前4000年前だと
つまり、「神がこの世を作りたもうた前250年に あーだこーだ」ということになり、論理的に破綻した。

しかし キリストが生まれる前4000なら、気分的に スルーできます。
このために、キリスト生誕を1年とする紀元法が有力になった。

ちなみにユダヤ人であるキリストは、当然彼が生きていたであろう時代には、ユダヤ暦であり、ローマ帝国内では、 XXXX YYYYの年(二人の執政官の名前)としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:36

 


 通説と補足 ~ 解説文の読みかじりに注意 ~
 
 かつてローマでは、キリスト教を迫害した皇帝ディオクレティアヌス
の即位年から起算していたが、神学者ディオニュシウス・エクシグウス
が、イエス・キリストの生誕を元年とする新たな紀元を提案した。
 
 そこで復活祭暦表に「ディオクレティアヌス 248年=キリスト 532年」
と記されたのが始まりだが、実際のキリスト生誕は4~7年前らしい。
 ラテン語の“Anno Domini”から、A.D. 又は AD と略記される。
 
 キリスト教以外の国家では、さまざまの紀年法が用いられていたが、
歴史学の便宜上、いずれは“西暦紀元”を共有せざるを得なくなった。
 After Dimension(紀元後)、Before Calendar(紀元前)でどうか。
 
 西暦1年の前年を紀元前1年と呼ぶが、むしろ存在しない西暦0年を
設けて逆算すると、なにかと便宜である。そこで17世紀の神学者ドニ・
プト(Denis Petau)の案が18世紀末に普及した。
 
 とくに定めはないが、年代学ではユリウス暦、天文学ではグレゴリオ
暦(15821015)を逆算するケースが多い(年号は共通)。
 この問題をたどると、わが国の元号復活は、いかにも逆行してみえる。
 
── われわれが「西暦」と考えている暦にはすくなくとも三種類ある。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日
── 《歴史研究 19920101 新人物往来社》P058-059
 
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B2GGFB …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:36

グレゴリオ暦は、1582年にローマで制定されたそうです。


ローマ教皇グレゴリウス13世によって改暦されたので、グレゴリオ暦と呼ばれます。

それ以前のヨーロッパでは、ユリウス暦が使われていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …

これらヨーロッパの暦は、大航海時代の西洋文化の拡大に伴って世界に広まりました。

日本では、明治5年11月9日に明治政府が制定し、明治5年12月2日を最後に、太陰暦から太陽暦(グレゴリオ暦)を導入、翌日から明治6年1月1日として年が明けました。

このことから、グレゴリオ暦を西洋の暦として「西暦」と呼ぶのが一般化したのは、この改暦の前後と思われます。

幕末には時計制作の技術などが日本国内に成立しているので、一部識者の間では、江戸後期には西暦という言葉があったはずなのですが、仔細は分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!