プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員を辞めた後悔

とある国家公務員(現場系)を昨年まで約6年間していたのですが、どうしても仕事内容が合わず、毎日が苦痛で、摂食障害が悪化の一途でした。このままでは死ぬとき後悔するかもな、チャレンジするなら今しかないかも、と、結婚を機に思い切って民間に転職。
職場の雰囲気がとてもよく、仕事内容も以前より合っているようで、10年以上わずらっていた摂食障害がうそのようになくなってしまいました。
しかし、零細企業であるため、常に先行き不安です。
そんな中、安定した前職を辞めた後悔が突然猛烈に襲ってきて、今度は不安神経症のようになってしまいました。
「公務員を辞めるなんて、なんて馬鹿で浅はかなことをしたのだろう、何であの時我慢できなかったのだろう」「私は落ちぶれてしまった。」「この会社がつぶれたら無職になって、老後も惨めな生活になってしまう」「転職しなければ老後も安泰だったのに」
などなどどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、過去の後悔と未来への不安からどうしても抜け出すことができません。
このご時勢に公務員から転職したということは自業自得でありこんなことを考えている暇が合ったら前を向かなければいけないことは頭では分かっているのですが。。。時に、こんな甘えた人間は生きている価値がない、死にたいとさえ考えてしまいます。
自分が悪いことは百も承知です。なんとかこのループから抜け出すためのアドバイスをいただけませんでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

人間、死にたいと言っているうちは死ねません。


鬱状態が少し改善した時に、発作的に自殺します。
それはさておき

>「この会社がつぶれたら無職になって、老後も惨めな生活になってしまう」

そんな心配をしているなら独立スキルをつけてください。

>「転職しなければ老後も安泰だったのに」

そんな保証はどこにもありません。
っていうかいまさらそんな仮定をしてもなんの意味もありません。
辞めなければ摂食障害で死んでたんでしょ?

国自体が経済縮小しているのは個人の力ではどうにもなりません。
潰れたらその時です。
自分が今立っているところで全力を尽くしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
”辞めなければ摂食障害で死んでたんでしょ?”
本当にその通りですね。
今ある幸せに目を向けなければならないですね。

お礼日時:2009/12/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!