アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
仕事はプログラマ兼システムエンジニアの仕事をしています。

今は、医師の診断書による休職届けは出していませんが、
会社を今日で1週間休んでいます。(無断欠勤状態)
会社には電話1本もかけられず、無断欠勤状態になっています。

私は、6年前にうつ病を発し、それにひどい伴い、睡眠障害
(中途覚醒、早朝覚醒、熟睡障害)の症状が出ました。
現在うつ病の薬と睡眠薬を、心療内科の先生に処方していただき、
服用しています。
心療内科さんに来る前に2つほど
クリニックを変えています。心療内科さんに来るようになってから10ヶ月がたちます

はじめは休職していたのですが、傷病手当がもらえる期間が切れる、
1年半で会社から、会社都合による退職を命じられました。
その後しばらく、休養していたのですが、
失業保険もなくなり、貯金もなくなったため、
仕事に出ました。

しかし、長く勤まりません。

1社で短いときは2週間、長くても4ヶ月しか勤まりません。
PG、SEとしてのキャリアはあるので、本気で就職活動すれば、
意外と早く内定はもらえるのですが。
いざ働きはじめると心身ともにおかしな状態になります。

それは、ひどい疲労感と倦怠感やる気がでないことです。
身体に鉛の錘をつけられたような
通常の疲れやすさを超えた尋常ではない、疲労感、不調感、倦怠感があります。
肩、首のこりもあります。

まず、ひどい睡眠障害に困っています。
AM0:00ごろ寝るのですが、
入眠は比較的悪くはないのですが、
必ず2:00から3:30ぐらいのあいだに
覚醒します。
すぐに寝付くのですが、2時間ぐらいするとまた目が覚めます
起床は6:30ですので、
だいたい2、3回くらい中途覚醒しています。

そして、熟睡感が全くありません。
朝起きて「あーよく寝た」という感覚が全くなく、
布団から出られません。
だるく、ぐったりしています。

そして疲労感が全く取れていません。
朝から非常に疲れています。
だから思考力や集中力、注意力も鈍っています。
仕事に対する意欲も湧きません。
やる気も全くおきません。
ストレスにより心が弱っているな、っていう感じもあります。

こんな感じですから、お客さんのほうから、
すぐに契約を断られてしまいます。
それにともない、解雇という形で退職しています。

今も会社に在籍しながら、休養しています。
一日中布団に入っていて、朝食も昼食も食べれません。
夕食だけは、なんとか親に無理やり食べさせられています。
1日中どこにも出られず、今まで楽しかったこともする気になりません。

うつがまだ復職する状態に戻ってないのか、
ぶり返しているのか分からないですが、
まだ、休養していたほうがいいのかな?って思います。

心身とも、明らかに会社を休んでいる時の方がいいです。
会社の人には迷惑かけて申し訳ないですが、
今は休職や欠勤続きになってもすぐに復職したいとは思わなくなりました。

完治するまで休みたいです。

しかしお金がないんです。
借金が450万ほどあります。

私にはもうひとつ困った症状があります。
衝動買い、しかも収入以上に商品を買ってしまう症状が続いています。

一番初めにはまったのが、
有料の出会い系サイトです。
相手がサクラだと知らずに毎月30万円近くつぎ込んでいました。

それが終わったら、情報商材をちょっと気になるものが
出たら、買うようになってしまいました。

その次にエステのチケットやダイエット食品など勧められるままに
40万から60万円場合によっては100万円のものを、即決で買ってしまいます。

あと、本とか雑誌とかを大量に買い込んでしまいます。

今はローンの返済が大変で、ローンの返済のために
別のローンを組むという状態が続いています。

今も、欲しい商材があるのですが
親にクレジットカードを取り上げられて、
買えずに悶々としています。

そんな感じで、今残っている借金は500万円ほどになります。
毎月20万の支払いですが、ほとんど利子を埋めるだけです。

本当は自分の出来る範囲で、自分の身の丈にあったことを地道にしていくのが
仕事を選ぶ上でいいのでしょうが、
高額な借金があるため、高収入が必要になり仕事を無理してでもするしかなく、
症状が悪化するというスパイラルを踏んでいます。

こんな場合どうすればいいでしょうか?

なお、両親はいますが、高齢で年金生活なので
とても私の借金まで工面できません。
また、「癖になるから、1円も貸さない、全部自分で処理しなさい」と言われます。

なにか、ご教示くださることがございましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

非常に気になった一文がありました。



>私にはもうひとつ困った症状があります。
>衝動買い、しかも収入以上に商品を買ってしまう症状が続いています。

あくまで、私は素人ですから断言は出来ませんが、あなたは、鬱病ではなく、双極性感情障害II型の様な気がします。

双極性感情障害は、よく知られた呼び名は「躁うつ病」ですが、これには2種類あります。I型は、ある意味ダイナミックな症状で、躁状態と鬱状態が、交代して現れます。でも、質問者様はI型とは思えないので、I型の説明は割愛します。

II型は、ほぼ、鬱病とそっくりですが、軽躁、という症状があります。これは、自覚無く、人によって出る症状は違うのですが、基本ハイテンションな事をします。

例えば、すごくお喋りになったり、ギャンブル好きになったり、異性関係がいい加減になったり・・・その中に、支払う計画の立たないような買い物をしてしまう、という症状があります。

I型の場合は、これが重症のケースですと、一生かけても払えないローンを組んで、家を買ったり、外車を2台買ったとか、画廊で超高価な絵画を買う・・・など。勿論、ここまではいかない方もいらっしゃいますが、明らかに、普通はやらないレベルの買い物をします。

ところがII型は、もっと軽いんです。様々な症状がありますが「こういう人っているよね」というレベル止まりの事が多いです。買い物をしてしまう、というのも、質問者様の場合、450万円は確かに大きな額ですが、確かに「そういう人っている」のレベルぎりぎりな感じはします(人によって価値観は違いますが)

さて、この軽躁は、自覚が本人に無い事(病的だと思っていない、悪癖だと思ったり、そういう性格だと思ったり、何も感じなかったり)が特徴なので、まず、大抵は、主治医に「私はこういう事をします」と話す患者さんは少ないです。

まれに、家族や身近な方が「何かがおかしい?」と感じて、そういったエピソードを、受診時に主治医に話した場合に、初めて主治医に伝わる事が多いです。

そして、鬱病と双極性感情障害II型は、症状がそっくりですが、治療方法が全く違います。抗鬱剤の安易な服薬(主治医がしっかりした先生で、熟慮して使われる事は、まれにありますが)、危険です。病状が悪化します。

※話を整理しましょう。

まず、この買い物や借金のエピソードを、主治医に話し、「私はもしかしたら、双極性感情障害II型ではないでしょうか?」とお尋ねになってみる事をお勧めします。

今後の治療に大切です。違っていれば、それはそれで、クリアになって、単極性鬱病(いわゆる普通の鬱病)として、治療を進めれば良いのです。

という事で、この軽躁エピソードの発見は、どの医師でも大変に難しく、II型の治療を主に専門にしている医師にぶつかった場合のみ、こういう出来事はありませんか?などと質問されたりして、発見される事もありますが、大抵の患者さんは、ずっと鬱病として治療を受け、発見されるまで、10年以上かかる事が殆どです。ぜひ、早期発見は大切ですから、II型か、普通の単極性鬱病なのかを、主治医と相談なさって下さい。

(II型は、うつ症状が主なので、鬱病そっくりの苦しみ方をしているケースが殆どです)

※借金の問題です。

これは、したくない選択だとは思いますし、他の回答者の方もおっしゃっていますが、自己破産をお勧めします。病気で、働けず、返済能力が無い事を理由にすれば、おそらく、認められるでしょう。事前に、II型かどうかも確認し、もしII型でしたら、病気の症状により、こういう状況に陥った、と書類に書けば、更に、認定される可能性は高まります。

勿論、状況によりますが、最低で5年、長ければ10年以上、信用機関のブラックリストに載りますから、クレジットカードは作れませんし、ローンも組めません。まっとうな所から借金出来ません(自己破産した途端に、いわゆるヤミ金業者から、お金を借りませんか、と、大抵、はがきが来たりしますが、絶対にのってはいけません)

でも、むしろ、今の質問者様には、返済から解放され、きちんとした治療を受けつつ、しっかりとした休養をとり、完治させるのが、未来をひらく、第一歩になると私は思います。

そして、生活保護申請、です。主治医が「就労不能」と診断すれば、手続き時に、病状調査に福祉事務所の人が行きますが、ここで明確な病状が説明されれば、受給される可能性は高いです。

後々の人生のひらき方は、勿論、種々、将来考えなくてはいけませんが、まず、病名をクリアにし、その後、自己破産申告をし、生活保護を受けつつ、治療を受けて、しっかり療養した後、社会復帰を目指しましょう。

あくまで、これは、私の一意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も鬱病で、症状も全く同じですね。


当然、主治医からは、就労禁止の診断です。

質問者様の鬱病の原因は、何だと思われますか?
(通常、鬱病患者に対して、原因追究はしませんが)
原因が業務である場合は、労災認定をされると2年前まで訴追して健康保険の自己負担分が返納されます。そして療養費が1年半(基本給の60%)、治療費は無料(鬱病に関してのみ)、通院のための交通費支給、療養後継続的な治療が必要(治癒の可能性がある場合)だと、障害者年金が受給できたかと。障害者年金は、認定が必要ですので100%の保証はないです。
気になる点は、疾病手当を支給された事と、発症が6年前と言う点です。お近くの労働基準監督署にご相談されてみたらいかがですか?

私は、退職して鬱病の診断日は今から約2年前半でしたが労基署に相談してに行きましたら申請書を頂き、ただいま認定のための審査をしています。
    • good
    • 1

私も、うつで、苦しんでいるので、


なんとなく、わかるのですが。。。

質問の状況を見ていると・・・・
(まとまりが、なく、わかりづらいのですが(__))
とても、仕事できる状況ではないと感じます。
もし、会社に在籍中なら、やはり休職が、一番です。
医師と相談して、診断書等をもらい、会社に提出しましょう。
あと、衝動買いの件も医師と相談を。。。

借金の件は、自己破産で、解決できます。
法テラス|法律を知る相談窓口を知る道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/
↑↑ここで、相談してみては??

生活保護が、一番、良いと思いますが
ご両親と一緒に生活していますか??
それだと、世帯分離できないので、一家そろっての申請となります。
もし、持ち家なら、話が、もっと難しくなってしまいます。

>会社を今日で1週間休んでいます。(無断欠勤状態)
私も経験ありますが、早く電話した方が、良いですよ。
(電話しずらい気持ち、わかります。)
私の場合、二週間、ほっといて、生存確認のメールが、きました。

とにかく、質問者様に必要なのは、休むこと。
お金ないのは、自己破産等、ご両親と相談することです。
無理せず、静養が、一番です、いまはね。
以上

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 3

本当にどうしようもないのであれば、自己破産をして、生活保護を受けなければならないでしょう。



収入が得られるのであれば、自己破産ではなく債務整理などの方法もあるでしょう。

自己管理が出来ず自分に甘い、仕事などでは責任が負担にしかならない、これらは自分で気づきなおしていく努力をしなければならないでしょう。努力していなければ、ただ甘えているだけです。
    • good
    • 0

甘えるな!逃げてるだけです。


本気で逃げるなら、ホームレスになればいいです。そしたら、自由に生活できますよ。何かを無くすと思いますが。
僕は、以前に借金で同じように会社を無断欠勤し、挙げ句の果ては、家からも逃げ出して3日位、外で暮らしました。で、リストかっとしましたが、死にも出来ませんでした。
そこから、何も考えずに会社に行って頭を下げて、仕事をしました。
何を言われても、耳を貸さずに仕事に集中してたら、普通の生活に戻りましたよ。因みに僕は、ネットワーク系のエンジニアです。この際、プライドや甘えを捨てて、マシンとなって仕事しなさい。
出来ないなら、書かなくてもわかりますよね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!