プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレンジングオイルの使い方を教えてください!

友達から誕生日プレゼントとしてドクターシーラボのクレンジングオイルを貰いました。
以前友達の家に泊まったときに、少し使わせて貰っただけなので使い方が全く分かりません‥
(匂いが良いとすすめられて、鼻のほうにつけただけ;;)

過去の質問を見てみましたが、使うのは洗顔前なのか後なのかも分からず使うのが怖くてまだ開封していません;;
このままでは宝の持ち腐れ(?)になるので、どなたか使い方を教えて下さい!!!
特に『つけたらマッサージ』ってありますが、どの位の時間つけておくんですか???

私は19歳♀ですが、恥ずかしい話‥化粧をしたことがありません(興味が無かった;;)
なので、コスメ用語はかなり疎いです(質問調べても?ばかりでした‥)
我が儘言って申し訳ないのですが、回答は出来たら簡単な言葉でお願いします;;

あと@コスメで『クレンジングオイルでニキビが出た』というのがあったので、ニキビを出来るだけ出したくないです。
(ニキビ跡かクレーターか分かりませんが、酷いなって自分で思ってます;)
ニキビに関して過敏すぎるかなぁと思いますが、クレンジングで気をつけなければならないことがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

クレンジングオイルとは、基本的に化粧を落とすためのものです。

またスッピンでも脂っぽいときにも使ったりします。
ですので、洗う手順としては一番最初に登場するものですね。

Dr.シーラボはあまり使ったことはないのですが、基本の手順は次のとおりです。

1)乾いた手にクレンジングオイルを適量取る
 (チューブタイプのようなので500円玉くらいかな)

2)乾いた顔にそのまま付けて顔全体に伸ばす
 このとき絶対に力を入れてはいけません。
 ゆっくり円を描くように指の腹を使って、優しくのばしていってください。

「つけたらマッサージ」は、ここでします。
 が、クレンジングは基本的にメイク落としで、浮き上がったメイクも一緒にマッサージするようになります。
 個人的にはやめておいたほうがいいと思います。

3)ぬるま湯で落とします(このときもゴシゴシしない)。

4)その後に洗顔フォーム(洗顔石鹸)で二度洗い(W洗顔)します。
 商品によってはクレンジングと洗顔の機能を持つものもありますが、
 オイルを使う以上石鹸で肌からオイルを落としておくべきでしょう。

ちなみに「クレンジングオイルでにきびが出た」というのは、オイルを落とす洗顔が足りないからです。
商品によってはW洗顔が必須ですので、そこは注意しましょう。

ドクターシーラボのクレンジングのラインナップを見たら、アクネ用もあるようですね。
もしかして貰ったのはそれかな?
いずれにしてもクレンジングオイルの使い方は、ほぼ共通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても分かりやすかったです。
さっそく今日実践してみます!

毛穴がつまるとにきびができます。

毛穴がつまる原因の一つにオイルクレンジングが上げられます。
化粧品にオイルが入っていていいことなんて一つもありません。
オイルの入っている化粧品を使い続ければ必然的ににきびは消えませんよ。
ノンオイル、ノンアルコール、無添加の化粧品をおすすめします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
はドラッグストアには売っていませんからネットなどで手に入れることをおすすめします。
参考にいい化粧品メーカーのURLをのせときます。

参考URL:http://www.adjuvant.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達から貰ったものですし、いつもスッピンなので週2位で使うつもりです。
ちゃんと洗顔をしていれば大丈夫らしいので、最後まで使いきってみます‥