アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーWガイアメモリ改造についての質問です。

バンダイキャンディートイのサウンドガイアメモリ 音声が鳴っているときのみLEDが発光するように改造したいのです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95 … ←の方は、サウンドガイアメモリの音声回路から信号をもらい、フォトモスリレーでLEDの点灯を制御しています。 電子工作には疎いので仕組みがわかりません。ハンダ付けぐらいはできるので回路図があればできるとおもうのですが・・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

改造と言っても、例えばガンダムの目を光らせたいからLEDを、とかと同様で、問題無い 類の改造だと思います。

単純に考えると スイッチとスピーカーの間にLEDを通せば、
音が鳴ってる間 LEDが光る訳ですが、
LEDの抵抗もあるので、音声が遅く、音程が下がります。(ゆっくり再生されます)
これを防ぐために、スピーカーとは 別のラインで(並列で)LEDに電源を共有し、
スイッチだけ共有させる為に リレー回路を使います。

リレー回路を使わなかった場合の方法として、
LEDで加わる分の抵抗の分、 現在付けられている抵抗を軽い物と交換するってのがありますね。

もっと簡単な手ですと、、(乱暴な話なので あまりお勧めしませんがw)
スピーカーに伸びてる赤と黒のラインにLEDを取り付けます。
音声を鳴らしてみて 遅いな、、と思ったら、、
基板上の抵抗の表面を、両端の金属部分を繋げるように 鉛筆で塗りましょう。
鉛筆の芯の成分も電気を通します。
これによって 抵抗が軽減されて 音声が早く再生され、音程が高くなります。
塗りすぎると 早くなりすぎるので 指などでこすって薄くしましょうw

私は LEDをつけていませんが、デンオウメモリの音声がもっさりしていたので 鉛筆で塗って早くしました。

1番の回答者さんは ご存知ないかもしれませんが、、
サウンドガイアメモリは 売り切れ続出で、そもそも 購入すらできない人が大勢いらっしゃいます。
2~3個 買ってみるなんて まず無理です。

蛇足ですが、、
うちのはスピーカー部分の裏に磁石を貼って、音をでかくしましたw
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も改造には問題はないと思います。
鉛筆を使う荒技は目からウロコでした。折があれば試してみたいと思います。あと「スピーカーの裏に磁石」というのは予期せぬ収穫でした。
ありがとうございます。できれば、リレーを使った方法も知りたいと思います。

改造のたぐいは OKwebでは禁止事項になっていると思います。

(ゲーム機だけじゃないような・・・)
電気工作に疎いのであれば余計に回路図を見てわかるのかな・・・
実際にやってみるのが1番なんじゃない?
2~3個買ってみて、あれこれ試すのが1番だと思うよ。
    • 0