アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、初めての北海道スキーです。
トマムですが、相当寒そうです。

顔の防寒対策で頬も覆いたいのですが、ゴーグルが曇ってしまうので、いつもはしていません。
ゴーグルの曇らない顔の防寒対策法はありますでしょうか。

また、晴れそうもないトマムで、顔をそのままにすべっても平気なものでしょうか?

いつもは志賀高原や妙高に行くことが多いのですが、それよりも相当に寒いでしょうか。気温ではなく、体感的に。

A 回答 (2件)

滑っている最中はそれほど寒くないと思います。


しかし北海道でフードなしのリフトの風は確かに寒いです。

ゴーグルが曇らないようにする方法はリフトなどで以下の2点
に注意すれば良いと思います。

1.吐く息が上にしかいかないようにしない。
  口を何かでふさがなければ上には行かないので、
  ゴーグルの下の空気穴から息がほとんど入りません。
  頬を覆いたいならなるべくそういう帽子を選ぶといいと
  思います。

2.ゴーグルを外すときにおでこなどの帽子の上に置かない。
  たいがいゴーグルが曇るのは、ゴーグルの中に
  雪が水が入ってしまうからが原因です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

明日は特に寒く、雪が顔に吹き付けてきそうです。
そのようなことを参考にして、これからスポーツ用品店にいってきます。

お礼日時:2009/12/17 11:35

完全防寒でゴーグルが曇らない対策ですが、シールドが2重で曇りにくいものを使っていれば、ゴンドラやリフトに乗ってるときもゴーグルをとらないというのが一番いいと思います。

要するにつけっぱなしですね。

顔をそのままで滑るのは、俺は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご存じだと思いますが、一昨日の北海道は寒波の襲来で、かなりの寒さ。
さぞや吹雪・・・と思いきや、晴天でした。

顔を全面的に覆う必要はなく、首から多めに覆う程度で大丈夫でした。
でも、今後は顔を覆いたくなる天気もあります。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!