プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1年程前に別れた彼がいます。

同じ勤め先ですが勤務地が違うため
仕事上で会うこともほどんとありません。

2~3ヶ月に1度会って話したいようなメールはきていたのですが
私にはその気がないので一切無視していました。
個人的に連絡をとることもなく会うこともなかったのですが
12月上旬にあった忘年会で久しぶりに顔を合わせました。
顔を合わせたといっても100人近くいる職員のなかにいるだけで口も聞いてません。

忘年会の帰り道で突然携帯にメールが入り
どうしても用事があるので会ってほしいと連絡があり迷いましたが
私も新しい彼氏がいるし、ちょこちょこ連絡がくるぐらいなら
ハッキリさせてもうこないようにしたいという思いで
外で短時間ならいいと会って話をすることにしました。

用事は確かにありました。
いまから2年前に彼の子供を下ろしましたが
命日が今月で私が供養で寺へ行くのを知っているので
寺へ行ってもいいかということでした。
来なくていいといっても口も聞かないでもいいし
一緒にいなくてもいいから寺に居させてほしいというので
もう勝手にしたらいいということで話をつけました。

そのあとに「やっぱりよりを戻したい」ということがでてきたので
私には一切その気はないし、新しい彼氏もいるということを話しました。
そして、今後一切2人で会って話することはないことも伝え
一応納得させる形で家へ帰りました。

それから1週間ほどは何もなかったのですが
「やっぱり会いたい」
「あんな短い時間では長い間付き合ってたのに何も語れてない」
などのメールが来ましたが無視を続けていました。

すると次第に内容がおかしくなっていって
「もう生きていけない」とか死ぬような内容で
それもこっちのせいにするような内容のメールがきて
本当に困ったので彼のお兄さんへ連絡をすると
「そんなことする根性もないし気にしなくていい、ほっといて」
「あまり迷惑行為が続くなら警察沙汰にしてくれても構わない」
という感じで言われたので今のことほったらかしです。

結局、自殺は思いとどまったらしいのですが
2~3日前からさらに問題が発生しました。
付き合っていた当時、ハダカの写真を撮られたり
一度エッチの最中にビデオを撮られたことがあるのですが
それをネットで名前を載せて投稿したとメールを送ってきました。
どこへ投稿したかもわからないし、本当かどうかもわかりません。

もう限界で「家族と警察へ連絡をします」とメールをしたら
「言われたとおりにしているのにどうして俺が悪者になるの?」と
わけのわからないメールがきたので無視しようかとも思ったのですが
「どうゆうこと?」かとメールをいれました。

そしたら1年前に別れることになる前ぐらい
結婚の話もでていたのですが彼の両親は反対で
彼には前妻とのあいだに女の子が1人いて
向こう側に結婚できない理由がいっぱいあるのに
彼は常に私より家族を大事にばっかりしていたことに腹を立て
「家族も子供も捨てて、私の両親兄弟にも納得させれるなら結婚できる」と言ったようで
それを実行に移しているという返事がきました。

写真も動画も撮った当時に冗談で
「したいように勝手にすれば」と会話があったようで
「したいようにしていいと言ったからしている」
「事前確認はとれているし」ということでした。

このままでは今後なにをしてくるかわかりません。
どうするのが得策でしょうか?

また、子供の供養の寺へいくのが今度の日曜日なのですが
彼がくる可能性が大きいのですが私は1人です。
行かないわけにはいかないのですが
なにか対策をとっていたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

大変ですね……

絶対第三者を挟んだ方がいいでしょう。
本人たちだけで解決しようとしてはいけません。感情的にどうしてもなってしまいがちになりますから。

彼のお兄様も何だか放置というか呆れているというか、「警察沙汰にしてもいい」なんてことを口にしている以上、係わり合いになりたくない感じがしますね。

あなたの彼、もしくは親御さん、お友達に協力を頼んだ方がいいです。
過去を晒すのが辛くても、現状を守るためです。信頼できる方に相談をしましょう。
そしてお寺に同行してもらいましょう。彼がいたら、その場で今後のことを話してもいいかもしれません。第三者がいれば冷静になりますから……。

あと、お付き合い期間にあった写真のことですが、過去にあなたの了承があったかなかったかなど問題ではなく、もしネット流出させたのであれば名誉毀損は確実です。彼の言い分など関係なく、訴訟に持ち込める内容だと思います。
あなたの嫌がることをして関心をひこうとすればするほど、あなたの気持ちが離れていることを伝えてあげるのもいいかもしれません。
正直会って話しをするのも嫌かもしれませんが、誠意を持って、彼と過ごした時間すら、このままだと嫌な思い出になってしまうことを伝えましょう。

そして何をされてもよりを戻すことはあり得ないし、嫌がらせをされて今後好きだったあなたを訴訟するようなことはしたくない、と。
上からでなく心情を込めて訴えましょう。

あとは……今までされてきたことを日記につけるなり、きちんと証拠を残しておきましょうね。メールの内容、電話の会話、すべて。
しかるべき時に証拠として重要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人同士で解決は無理だと判断し
お兄さんに連絡したのですが放置という感じで
協力を得られるようなことはありませんでした。

子供のことは今の彼も、数人の友達も知っているので
同行が得られる人を考えたいと思います。

こんにちは。

経験者です。
前の方もおっしゃっていますが、警察への相談ほか、対策としてできることはすべてなさってください。
絶対に一人で抱え込まないことが大切です。
今の彼氏さんにも相談されたほうが良いと思います。
彼女が苦境に陥っているのに、たとえ心配させまいとしてであっても、知らせてもらえなかったというのは、彼氏さんにとって大変ショックなことです。

また、メールアドレス、電話番号も即、変更なさってください。
連絡手段を残しておくと、相手は、「まだ可能性がある。彼女はイヤだと言ってるけど、本当には俺のことを拒絶していない」と感じます。
いつまでも期待を捨てきれず諦めることができずに、苦しい思いをさせることになります。

また、話してわかってもらう可能性は無いと思われたほうが良いです。ストーカーは言葉が通じる相手ではありません。
言葉で拒絶するだけでなく、態度でもきっぱり完全に彼を切り捨て拒絶することです。それが親切です。
私も、報復が恐ろしい、彼の状態を把握していたいという理由から、当初すぐに連絡先を変更できませんでしたが、それが良くありませんでした。

私の元彼も暴力→泣いて謝罪を繰り返す人で、当時誰にも相談できず苦しみましたが、限界を感じきっぱり別れを告げました。
その後、泣きついてきたり「殺す」と脅されたり自殺するとメールがきたり、自宅や職場にも昼夜問わず電話攻撃され、醜聞をばらまかれたり、待ち伏せされたり、第三者もまきこんだ嫌がらせ行為をされたりしました。
その後引越しし、電話番号、メールアドレスも変更、転職して完全に姿を晦ましました。

私は対応が遅れたため相手のストーカー行為がエスカレートし、
生活の基盤や人間関係等、多くのものを失うことになりました。
でも、命は助かりました。命があれば、人生はいつでもリセットできます。

当時、もう10年ほど前のことですが、警察は親身になって助けてくださいましたよ。
毎日自宅周辺をパトカーでパトロールしてくれたり、
待ち伏せが怖くて一人で家に帰れなかった時期はパトカーで送ってもらっていました。

今は結婚し子供もできて幸せに暮らしていますが、もしあの時逃げなかったら、今こうして生きていないのではないかと思っています。
当時、職場の人や警察や通りすがりの方々など、皆さんが私を助けて下さいました。
そのおかげでこうして生きているのですから、今は恩返しのつもりで、出会う人すべてに優しくしたいと思って生きています。

monamona28さんも、元彼がエスカレートする前にぜひ急いで対策をとってください。
無事、解決して今の彼と幸せな人生を歩まれますよう、お祈りしております。
    • 0

#4です。

嘘かどうかは一旦脇へ置いておいて良いですよ。
警察に通報せよと言うのではないのです。
相談をするのです。
今現在の時点で犯罪として成立するのかどうか専門家ではない私にはわかりませんが(ネットに投稿したというメールだけで十分だと私は考えますが)、少なくとも相談することであなたがどう対処すべきかハッキリします。
あるいは、警察に相談した(「します」ではない)ということをハッキリ宣言するだけで、ピタリと止まる場合もあります。
犯罪かどうか微妙な問題こそ専門家を頼るべきだと思います。
    • 0

別れた経緯が不明ですので彼が原因で別れたのか質問者の貴方自身が原因で別れたのか、それによっては回答も180度変わります。

とは言うものの元彼のしている現状行為は正当ではないですね。相手の弱みに付け込んだ行為としか言いようがありません。注意しなければいけないことは動画や画像を公開されることよりも元彼がそこまで深く考え込んでいる可能性があるとするなら最終的に貴方か周囲の関係者(現彼、家族)が刺される重大な事件性に発展する可能性もあります。もしそれが貴方の原因で別れたのであれば尚更の話で現実的です。男性は女性とは違って別れたショックも大きく未練が残る方が多いです。現在すでに彼氏が居るとするならその彼氏に対しても何らかの行動があると思います。現在の彼氏が貴方の前で刺されて殺されるなど現在の日本社会で信じられないような事件も普通に毎日発生しています。そのほとんどが金銭的と男女関係のトラブルです。こういった掲示板で助けを求めるよりもまずは警察に相談することです。ただ警察も単なるメールでのやり取りの中では真剣に調査して動いてくれないと思います。警察は事件を防ぐことは出来ませんし実際に事件や事故になった時だけしか本気で関わってくれません。また貴方の子供以外に供養の寺に行かないためにも早目の行動をおこすしかないですね。厳しい回答意見になりますが仕方のないことかもしれません。こういった書き込みで他者の意見を聞いて参考になるほど簡単なトラブルではないですね。一番良いのは元彼の住所と顔写真、連絡先の公開をするしかないですね。出来ないと思いますので自分で解決するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

別れた経緯を細かく書くと長文になりますが簡潔に言うと
原因はただカレがそのとき私を気に入らなかっただけだと思います。

カレとは結婚を前提に同棲をしていました。
昔からキレると暴力をふるいケガをさせて酷い言動をし
私が出て行くと1ヶ月以内には絶対にやり直したいと迎えにくる状態でした。
1年前もほぼ同じ状況でしたが私は身体的・精神的にもボロボロになっていて
もう二度と戻らないと決めて出て行きました。
こちらがフッたわけではなく追い出された状態です。

今の彼のことは、どこの誰かも知らないので大丈夫だと思いますが
私はなにをされるかわからない状態です。
2人で会ってしまうことのないように寺へも誰かの同行を考えたいと思います。

警察に相談すべきだと思います。

ネットに投稿したというメールは十分それに値します。
それが嘘なのか本当なのかハッキリさせ、本当ならそれを削除させる権限を持つのは警察しかないでしょう。
最近は女性警察官が対応するなどそれなりの配慮がされてますから、ためらうことはないですよ。
「#9110」で警察の総合相談窓口に繋がりますから、とにかく相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

警察への相談、本当に考えています。
ただ嘘なのか本当なのかをハッキリさせることができません。

とりあえずどんな形でも自分を気にかけてほしいと
いくらでも嘘をつく人ですが根性はあまりありません。

嘘だといいのですが本当だと許せません。
どうやって嘘か本当か見抜いていいのか・・。

内容から別れたいきさつはわかりませんが、

彼がmonamona28さんが当時言ったことを別れた後にも行動していることと、monamona28さんが今の状況が変わって現在思っていることを
一緒にしても意味がないと思います。

既にそういう話をしていると思いますが、
話をするステージは終わったと感じているようであれば、
理由を伝えて「家族と警察へ連絡をします」で
いいのではなでしょうか?

嫌なら「○○」をやめて欲しい。
と理解してもらうしかなさそうですね。

元気出してください。
    • 0
この回答へのお礼

事細かに書くと長文になるので簡潔に書くと
付き合っていた当時、結婚を前提に同棲生活をしていました。
彼の子供は事故での退院直後で介護生活同然でした。
家のことや子供のこと全てしてきたつもりですが迷惑だったらしく
私が家を追い出されたような形でフラれました。

自分のしてきたことは後悔していると謝っているのに
許してもくれないし相手にもしないので逆上している状態です。
ホントに昔からキレると何をするかわからない人です。
付き合っていた当時、キレると暴力も当たり前でケガもたくさんしました。

「家族と警察へ連絡します」とは伝えましたが
いまのところ効果はないようです。
私の周りにも協力者になってくれる人がいるので
頼れるところは頼りたいと思います。

対策はとったほうが良いと思います!

1人では危険だと思います。
誰か護衛の男性を連れて行ったほうが
良いと思いますよ!

あまりに身勝手で、何をするか
わからないですね。

今後、危険な状況が起こりそうなら
刑事的な手段を取ったほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何をしてくるのかわからない状態なので
誰かついてきてくれる人を考えたいと思います。