プロが教えるわが家の防犯対策術!

狩猟採集の生活を営んでいた縄文人から渡来人(韓国から?)の
弥生人によって稲作生活を持ち込んできた経過があります。

この渡来人というのは、朝鮮半島からの事でしょうか?

A 回答 (7件)

残念ながら、


縄文時代の熱帯ジャポニカ(陸稲)は南方より伝来。
弥生時代の温帯ジャポニカ(水稲)は中国より伝来。
後に朝鮮半島へ伝来。

が通説になりつつあります。
韓国の米のDNAなどが根拠です。

北京を例に取れば、水稲が可能かどうかは大いに疑問視されます。
http://www.ryoko.info/Temperature/china/beijing. …

また、日本人のY染色体では、朝鮮民族とはC3がほぼ合致しません。
O2bはほぼ合致しますが、

これだけでは朝鮮経由の断言は出来ない事になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!
前の方もそう言われているので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:58

稲作は中国・長江下流域から九州に伝わり、その技術が朝鮮半島に伝わりました。


甕棺という葬送様式も九州から朝鮮半島に伝わりました。
前方後円墳という葬送様式も九州から朝鮮半島に伝わりました。
人間の移動も含めて、矢印は中国->九州->朝鮮半島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一面では九州→朝鮮半島の流れもあったでしょうね。
でも、稲作もそうですか??

しかし、多くの面では朝鮮半島→九州 ではないでしょうか!?

ちなみに
唐辛子は、日本→朝鮮半島です!!
朝鮮半島の食べ物が辛くなったのは、そんなに長い歴史ではないのですよね。

お礼日時:2009/12/17 19:57

かつて、クニツ族とアマツ族がいました。


という話は有名ですよね。
クニツは日本古来の民族(現在のアイヌ人、琉球人)です。
アマツはおっしゃる通り、おそらく朝鮮半島からやってきた渡来人です。
我々のルーツはつまり朝鮮民族なんですねー。
そりゃまあ、顔見ればわかりますよね。

ちなみに韓国っていうのは極めて最近できた国ですから。
「弥生人は韓国人の事ですか?」という質問の仕方は日本人的にはナンセンスだと思います。
韓国では朝鮮半島のことを韓半島、朝鮮民族を韓民族というらしいですが、日本ではあまりなじみないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 13:35

タイトルが変ですよ。

韓国人というのは民族のくくりではない。現代の大韓民国の国民のことで、弥生時代にそんなのいるわけないでしょう。それと、日本も単一民族ではないし、、、

それと、縄文人も稲作をわずかにやっていたのはわかっています。狩猟採集もしていましたが、栗などの栽培をおこなっていたのも知られています。

縄文人が弥生人を受け入れたのは、ふたつの理由からです。ひとつは縄文人は比較的異文化に寛容だった。というよりもミーハーだった。今の日本人と一緒です。よって、この軽薄さを縄文依頼の日本人のDNAというのです。二つ目は、縄文人と弥生人の生活エリアがあまりぶつかるものではなかった。縄文人の主生活エリアは山裾であり、山や海で採集を行っておりました。対して、弥生人はその稲作という生産基盤の都合上、低湿地およびその周辺を生活エリアとしたため、正面から生活エリアの奪い合いが発生しなかったのです。よって、技術の高い弥生人との共存が有効であったため、共棲状態が成立したと考えられます。

質問の回答は、おもに朝鮮半島からです。中国江南地域からの海路や日本海横断ルートもありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半のふたつの見識はある一面ですね。
弥生人が入ってきた時はさみだれ的に入ってきたので縄文人の
人口が圧倒的に多かったから共存を選択したのだと思うとります。

また、弥生人の農耕は、原住民を抹殺したら狩猟採取とちがい働き手がいなくなりなりたたないので共存をしえたのだと思うとります。

それにしても興味深い関係ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:34

ご質問のタイトルに、多少恣意的なものを感じるのですが、弥生人は韓国人ではありません。

まして、朝鮮半島がすなわち韓国というようなくくり方をしているのも問題です。

渡来人は朝鮮半島や中国から渡ってきた人のことです。彼らは日本に文化をもたらしました。弥生時代の幕開けを担うキーワードにもなります。そういう意味では、当時の日本に、文化を伝える役割を果たした渡来人の血も日本にもたらされた、と考えることはできます。しかしそれが、「弥生人は韓国人だ」という結論に至らないのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡来人=今の韓国人とは
私も考えておりません。

とうのも、大陸朝鮮半島でも民族の制服の歴史だからです。
単一民族は日本だけですもね。

私が評価したいのは、弥生人は日本土着の縄文人と
融合して生活できた点です。

農耕を主体とする生活なので、そうでなければ成り立たないと
いう面もあったのでしょうが・・

お礼日時:2009/12/17 12:03

 まさしくそうだと思います。

天皇系の儀式、特に食に関するモノは、朝鮮半島のモノと酷似(というより形が同じ)しています。鎖国だったハズの頃の朝鮮通信士の歴史などを少し学んでも、そのあたりは「結局つながったままじゃない」と非常に興味深いです。同じ種族だと言わざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源流は朝鮮半島にあるのはたしかでしょうが

しかし、日本が凄いのはそれをそのまま受け入れる事無く
日本式にアレンジして日本独特の文化に仕立て上げた事だと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:37

どうでしょうね。


朝鮮半島から「通って」来た可能性はあるでしょうけど、
だから朝鮮人だと断定はできません。
少なくとも「韓国人」ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島からの渡来人と言っても
正確に言えば今の韓国人とは
全く違う民族とうのはわかります。

日本以外の諸外国は、一国一民族とは
違い他民族の制服の歴史ですからね。

お礼日時:2009/12/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!