推しミネラルウォーターはありますか?

安売りしていたため、鶏胸肉を1キロ購入しましたが、一人暮らしの身の上で、どのように活用していこうかと考えています。
基本的には、とりあえず調理しておいて冷凍庫に保管することを考えていますけれど、問題はレパートリーでして。

と、いうことで、下ごしらえ、完成品問わず、皆さんからのアイデアをお聞かせ下さい。
冷凍保存用に甘酢あんかけは作るつもりですけれど、それ以外のアイデアをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胸肉で1キロと言うと、5,6枚ですね


勿論冷凍は前提ですが
取りあえず料理を考えてみました
一口大に切って冷凍した物を戻して、
(1)照り焼き、≪一味唐辛子を効かせると美味しいですね≫
(2)グラタン≪溶かして少し小さめに切ってください≫
(3)焼き鳥
(4)鳥ごはん≪普通の炊飯で、出汁と味付けをして鳥を少し小さく切ってそのまま入れてください≫
(5)鳥鍋≪普通の鍋に、鶏肉と、叩いて細かくして片栗粉などのつなぎで、つく根状にしてください≫
(6)けんちん汁の様な物、鶏肉根野菜などを細かく切って、みそ仕立てか、お吸い物にして具だくさんのお吸い物状態でどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…これなら、事前に切って少量で冷凍保存して、いろいろと活用できます。
では早速、残りの鶏肉を全部カットしてきます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/17 20:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鶏ハム…は実は仕込みました^^;
情報提供感謝です♪

お礼日時:2009/12/17 20:14

とりあえず茹でて、茹で汁はスープとして飲む。



茹でた身の利用法は…
小さく裂いてゴマドレッシングをかけてバンバンジー。
冷やして薄く切ってからし醤油で食べる。
サラダに入れる。
炒め物に使う。
麺の具にする。
サンドイッチの具にする。

他にも思いつきますが、まずこんな風でいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずゆでておいて、それからいろんな料理に…ってことですね。
なるほど…まず1枚はそれでやっちゃいますです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/17 20:13

味噌漬けにしとけば冷蔵でも2週間以上も持ちます。


味噌、砂糖、醤油、酒をテキトーに合わせて肉と揉んで、ジップロックなどに空気を抜いて冷蔵。
食べるときは、洗わずにぬぐって焼く。
他にも塩でもんで、オリーブオイルに浸けるとか。
オーブンでジックリ焼くと美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬けは、作ったことがないですね。
一方で、鶏肉のぬか漬けは作りました。焼いて食べるとけっこういけるんですよこれ。
情報提供感謝です♪

お礼日時:2009/12/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!