プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、質問しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5523092.html)が再度お伺いします。

2年ほど前まで、自作PC(正確には知り合い作)を使っていました。
しかし、電源が入らなくなってしまい、放置していました。
最近になって、PCを直そうと思いCMOSクリアを試しましたが起動せず、結局電源ユニットを新しい物に変えたら動くようになりました。

ですが、以前よりも動きが重いのです。
スーパーパイ(104万桁)で計ったところ、3分30秒(pentium4 2.53)という記録になりました。

以前は、youtubeなどで動画見るとCPU使用率がずーっと100%のままで、他の動作が出来ない感じです。(以前は文章を打ちながら動画を見れました)

そして、前回ご回答頂いたので、色々と試してみました。

「OSの再インストール」→別のPCのハードディスクを持ってきて、そこにXP proが入っていたので、試してみましたが重いままでした。
「ボタン電池の交換」→試みましたが効果はありませんでした。
「CMOSクリア」→試みましたが効果はありませんでした。

ただメモリが錆びていたためか、たまに電源すら入らないことがあったので磨いたら、少しは正常に動作するようになりました。ただ、スーパーπは2分15秒という結果でした。

そして、1度だけめちゃくちゃ軽い(昔のように)時がありましたが、再起動したら、また重くなりました(何故軽くなった・・・?)

それと気になったのが、CPUの温度を確認したら、80度と書いてあったのですが、コレって熱すぎませんか?
何もせずにいると3分くらいで60度くらいまでは下がりますが、ブラウザなどを立てると、すぐに70度以上になります。

原因がわかりそうな方が居ましたら、宜しくお願いします。
必要なことがあれば必ず補足します。

スペック・・・
winXP home
pentium4 2.53
512+256=768MB
i845ge(MSI)
Aopen 300w

A 回答 (2件)

OSの再インストールはしていないのですね。

ウイルス感染の可能性がある。
放置していたPCということは、ウイルス対策はしていないのでしょう?

CPU80度は熱すぎる。マザーボードの機能により自動シャットダウンすると思われる温度ですね。CPUクーラーはホコリづまりしていませんか?ファンは回転していますか? PCケースの吸気口排気口のホコリづまりとファン回転の確認も併せて。

俺的には、重い原因として、Windowsの自動更新が働いている可能性が最も高いと思う。
その場合は、自動更新をオフにしてみるか、夜通し稼働・放置しておくと、分かる。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OSの再インストールはしていません。
別のHDDにwin XP proが入っていたので、ドライブ事取り替えて、取り付けて試してみました。

放置しているPCですが、一応ウイルス対策ソフトは入ってます(重いながらも最新版にはしました)

ファンは全て回転しております。
またPCのカバーは開けっ放しで、ホコリもエアダスターで飛ばしました。
グリス云々とかは関係ありますか?(ネットで調べていたら、グリスが温度に関係していると書いてあったので・・・)

windowsは自動更新はONにしてあります。
ただ、PCが起動して、10分くらいしてからCPUを使用しているプロセスを確認すると、システムアイドルプロセス以外、動いていませんでした。

あとで自動更新を切ってまた試してみます。

>別のHDDにwin XP proが入っていたので、ドライブ事取り替えて、取り付けて試してみました。

それは再インストールとは言いませんし、それが別PCで動いていたものなら問題のPCで動かすためのドライバソフトなどほとんど入ってない状況でしょうから遅くなって当たり前です…
まっさらの(ないしまっさらにしても構わない)ハードディスクにつなぎ替えて、Windows XPのCD/DVDからシステムを起動してください。そっから始まる手順が自作系で一般的な(再)インストール手順です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ヒートシンクの熱伝導シートが剥がれかけていたのが、原因でした。
交換したら快調に動いています。
ありがとうございました。