プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくはベースをやり始めて2年半ほどになります。
それで1年くらい前にRedHotChiliPeppersのFleaのスラップに衝撃をうけてそれ以来スラップ大好きバカになってしまいました。
なのでず~っとスラップの練習をしているんですが、Fleaのようにうまく弾けません。
いつかFleaのようにアドリブでスラップソロができるようになりたいんですが、どう練習したらうまくなれますか??
やっぱり色んな曲をコピる事でしょうか??

あと、フレーズやアドリブソロを作ったり出来るようになるためにはコードやスケール(?)を覚えたほうがいいでしょうか??

もし必要ならFleaやビクター・ウッテン等がスラップでよく使うコードやスケールを教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

スラップ苦手なベーシストです(笑)



Fleaやビクター・ウッテンとは、目標高いですね。1年位であんなに弾けるようになれるなら、「ビクター・ウッテン、凄え!」とはならないですよ。

ソロはあまりないかもしれないけど、こんなのは如何でしょうか?
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data …

このシリーズの「R&B/ファンク・スタイル」というの持ってますが、誰々風のフレーズとか沢山でている(全て付属CDに収録されている)ので役に立つと思います。

コードやスケールについては、本気でベースをやるつもりなら知っていて当たり前です。ただし、スラップのラインって、理論から考えると「何じゃ、こりゃ!」でも凄くカッコいいってのがいっぱいあるのでコードやスケールが分かっていれば弾けるというものではありません。(まあ、これはスラップに限ったことではないが)

やはり、沢山コピーするしかないと思います。先に紹介した本に出てると思うけど、ルイス・ジョンソンやラリー・グラハムのようなスラップ創成期の偉人たちも研究しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もR&B/ファンク・スタイル持ってます!!
でも全然使ってなかったんで、ちゃんと使ってみようと思います。

やっぱり理論はちゃんと勉強した方がいいんですね。

色んなスラップを聞いて練習してみようと思います。
色んな曲をコピることでアドリブが似たようなやつにならなそうですもんね。

お礼日時:2009/12/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!