アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年レガシィB4RSKのMTモード付ATに乗っています。
オーディオとマフラー以外はノーマルです。
この車は、少し足が硬いため路面の影響でゴツゴツと突き上げられ
ますが、その拍子にメーター中央のMTモード中のギアの表示が
点滅したり、4速に入ってるのに2速と表示されたり、まったく
消えてしまったりします。走行には問題ないのですが気になります。
原因、修理方法など教えて下さい。宜しくお願致します。

A 回答 (5件)

おそらくメーター内基盤のハンダ浮きだと思います。


メーターを分解して基盤裏のハンダの部分を良く見るとクラックが入り
接触不良になっているところがあると思います。
・スポーツシフト時の数字の表示がおかしい
・燃料のメーターがおかしな動きをする
・メーターが突然消える
などが良くあります。
ハンダとハンダの間隔がとても狭いので作業は慎重にしないと
失敗して基盤ASSYを交換したこともあります(笑)
5万円くらいするので慎重に作業してみてください。
また明らかなハンダ浮きを直してもほかの部分が浮く寸前だったりすると
何度も作業しなくてはいけないので、出来れば基盤の交換をお勧めします。

この回答への補足

皆様のおかげで問題が解決しました。
原因はやはり、メーターでした。
ただ、ハンダの浮きではなく、メーターをはずしたら
ポロりとハンダの切れカスのようなゴミが落ちました。
おそらくそれが振動で干渉していたのが原因と思われます。
再びメーターを付けると正常に表示されるようになりました。
全ての皆様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

補足日時:2009/12/26 02:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メーター内基盤のハンダ浮き、と具体的なご指摘有難うございます。
「経験者」「自信あり」がとても心強いです。
ハンダなら私でもいけそうな気がします。
自分でやってみてダメなら基盤の交換でいってみます。
明日にでもハンダ浮きをチェックしてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/21 02:20

ガソリンタンク内にあるフューエルセンダ(燃料の量を測るセンサー)は基本的にはメータに直につながっているので、ATの件とガソリンメーターの針が異常な状態との事の件を合わせて、ATのシフトよりメーターが怪しい気がします。


コネクターの異常でない限りは内部回路の異常になりますので部品代は高いです。ちなみに内部回路の異常の場合は、ディーラーでメーターのダイアグを見てもらわないと異常の箇所は分かりません。
オーディオとETC取り付け自体はメーターに関するハーネスは触りませんので、交換したときにつけたハーネスには原因は無いと思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オーディオとETC取り付けは関係ないのですね。
やはりメーターの故障の可能性が高いですね。
そうなると私のような素人では直せませんね…。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/21 02:07

メータECU自体か、ハーネスに問題がありそうな気がします。


ギアインジケータは、シフトレバーのポジションではなく、MTモードでの実ギア位置を示しているのですよね?
それなら、シフトレバー部はあまり関係なさそうな気がしますが…。
AT-ECUからの信号を正常に受け取れないか、受け取ったものをメータECUが正常に処理できていないのか。
AT-ECUが狂っていたら正常に変速できないと思うので、AT-ECUは正常と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
シフトレバーはあまり関係ないのですか。
やはりメーター関係ですね。

お礼日時:2009/12/21 02:25

シフト切り替え部(シフトレバーの下の所)の接触不良が考えられます。


なのでシフト切り替え部を一度ばらして掃除して組み立て直すと直ると思いますよ。
あと細かい部品はヘタっているかもしれませんので、交換したほうが良いとも思います。
それでもダメならメーターだと思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シフトレバーの接触ですか。確かに動きも滑らかじゃないので
バラしてみます。ただ今日、ガソリンのメーターまで壊れてしま
ったので(針が激しく動き、ガス欠のランプが点滅したり)
メーター自体の故障ですかね?そうなると部品代は高いですよね?
オーディオとETCを交換したときにつけたハーネスにも原因は
あるんでしょうか?
とにかく一度シフトをバラしてみます。

お礼日時:2009/12/19 00:59

振動で電気系統に不具合が生じるなら、まず接触不良を疑うわけだが、とりあえずメーター裏のカプラーを点検してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メーター裏のカプラーですね、チェックしてみます。
今日は更にガソリンの針が激しく動き出して、満タンに入れたの
にすぐガス欠!?ってビックリしました。

お礼日時:2009/12/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!