プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、HISの3泊4日の香港・マカオツアーに参加しました。初めてのHIS利用、また海外旅行もだいぶ前のヨーロッパ以来でした。

日本のHISから送られてきた旅行日程表が詳しくなく、また現地まで自分たちで行き、現地で係員の方が待っているという形態で着くまでは不安もありました。

しかし、現地係員の香港人の女性の方が大変良い方で、香港に関しての基礎知識や歴史など詳しく教えて下さったり、ツアーの同席客の、ツアー以外の無理な注文にも親身になって対応して下さったりで、ツアー全体としては大変楽しく満足して帰ってきました。
今思うと、かなり当たりの現地係員の方だったのではと思います。

帰国後友人から、HISなど日本の大手の旅行会社の「現地係員」というのは、たいてい現地の(HIS以外の)旅行会社の人が担当しているという話を聞いて、ふと疑問に思ったことがあります。


1.友人の言うことは正しく、日本の大手の旅行会社のツアーの現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか。一般に、日本の大手旅行会社のツアーの現地係員というのは、その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか。

2.もし現地の旅行会社の社員の場合、なぜHIS等日本の大手旅行会社はわざわざ他の旅行会社に頼むのでしょうか。コスト削減の関係でしょうか。

3.現地係員の方が日本の大手旅行会社の現地支店の社員の方の場合であるかないかに限らず、仮にまた香港のツアーに申し込む際に、現地係員の方を予め指定することはできるのでしょうか。


旅行会社に関しては全く詳しくないものでして、詳しい方の意見をお聞きできたらと思っております。


補足ですが、その現地係員の方は時折HISの話を出したり、HISにはこういう社員がいる等お話をしていたので、友人の話を聞くまでは、自分はてっきりその方はHIS現地支店の方だと思っていました。

A 回答 (5件)

>何だか日本の旅行会社は現地の旅行会社にまる投げしている感じがし>ますね


多くの旅行会社は見所、日程も現地旅行会社にお任せです。
日本側は幾らでと料金を指定するのが殆どです。

また大手を含む旅行会社の添乗員も最近では社員以外が
多いです。

現地係員に至っては社員であるはずが有りません。全てが
コスト削減です。
    • good
    • 1

1.


>>現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか
現地ガイド会社のツアーガイドさんです。

>>その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか
ほぼないと思います。
現地支店の社員は日本から受けたツアーの手配や航空券の販売、現地催行のオプショナルツアーの販売などが主な業務です。

パッケージツアーの場合、一般的に現地のガイドを専門にしている会社がツアーの催行を行います。日本の大手旅行会社のバッジを胸に着けてあたかも大手旅行会社の社員かのように装っている場合もあります。
これは日本の大手旅行会社の現地支店がツアー催行を発注しているガイド会社にバッジを支給しています。


2.>コスト削減の関係でしょうか。
簡単に言えばそうですね。現地に支店を置いているような大手はツアー催行をするための手配をしているのであって、ツアー催行はガイド会社に外注していることがほとんどです。1年中絶えず日本から旅行客が押し寄せる観光地があれば自社で全てをこなすでしょうが、そんなところはありません。シーズンオフには閑散とするようなところもありますので、スポット的にも発注しやすい外注という形を取っていると言えるでしょう。

3.同じ会社に同じツアーを申し込めばリクエストベースで受けてくれるかもしれませんが、確約は無理でしょう。
安いパッケージツアーならかなり望みは薄いと思います。
日本にも現地の国にも色々な旅行会社のツアーや視察旅行などを一括して扱っている会社が存在します。そこから現地ガイド会社に仕事が入りますので、末端の現地ガイド会社までは何回も伝言ゲームのように会社間のやり取りがありますから最後までリクエストが伝わるかが問題です。ツアー催行日に指名ガイドさんの予定が合わなければ無視されるでしょうし。

確実に次回そのガイドさんにまたお願いしたいのであれば、直接現地のガイド会社にガイド業務を発注する事ですね。前回のツアーの日程表の中に現地での緊急連絡先が乗っていると思いますのでそこに連絡をして
ガイド会社を探し当て、ガイド名を指名すれば可能だと思います。
どこのガイド会社もツアーの自由時間向けにオプショナルツアーを販売していますし、航空券だけで個人旅行している客からのツアー催行なども行っていますのでそういったリクエストにも対応してくれるはずです。ガイド会社にとっても中間マージンをとられる事なく直接注文を受けるのが一番儲かるので喜んで受けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます。

そういうことになっていたのですか!旅行が終わってHISの社員の方は素晴らしいなと思ってたのですが、現地のガイド会社の方が素晴らしかったのですね。
今回は楽しかったので良かったのですが、何だか日本の旅行会社は現地の旅行会社にまる投げしている感じがしますね。

次もし行く機会があれば、今回のガイドさんになんとかしてお願いしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 17:13

旅行会社だけではなく、一般の企業の現地採用社員をローカルスタッフと呼びますが、HISの現地添乗員さんは、そのローカルスタッフです。

HIS-Hawaii支店のように現地支店が有る場合は、現地支店採用のローカルスタッフということです。香港にも確かHIS香港支店があったと記憶しています。
この支店が無い場所も多く、そういう地域では現地の旅行会社にお願いして添乗員を使わせて頂くことになるでしょう。もう一度その添乗員さんにお願いすることはスケジュールもありますから、中々大変なことかと思います。私も07年のXmasイルミネーションを見るツアーで、HISを利用して香港に行きましたが、現地での添乗員は別の旅行会社の香港人スタッフさんでした。各国のHIS支店も、一年中スタッフを抱えていると給料が大変ですから、繁忙期は別会社に手伝って貰うのでしょうね。
余談ですが今年のシルバーウイークにHISのツアーでHawaiiへ行ききましたが、チャーター機を利用するとんでもないツアーでした。
約200人乗りの米国オムニという飛行機会社から機体(オンポロ機でした)を借りて来て、成田⇔Honoluluを往復するのですが、不定期便の為に成田で出発ゲートが使えず、駐機場に止まっている飛行機までバスで行き、タラップを上がりました。タラップで飛行機に乗るなんて、何十年か前の経験です。
来年のゴールデンウィークに茨城飛行場を借り切って、チャーター機を飛ばすと言ってますから、これまた上手い商売を考えているようです。
チャーター機で旅行すると、マイレージは全く付加されませんからね。
しかし、何故か嫁さんがHISが好きなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今回もイルミネーションを見たり繁忙期であったと思うので、ローカルスタッフではなく別会社の社員の方だったのかもしれません。
でも、大変良い方で、素晴らしい旅ができたので満足しております。

茨城空港ジャックの件、私もニュースで見ました。
HISは格安旅行で有名ですが、とんでもないことをするのですね。。

しかし私も今回良い思いをしたので、次もHIS使ってみようかと思います!

お礼日時:2009/12/19 17:20

1.その国の事情によりますが現地人で無ければガイドになれない国も有ります。



2.普通の旅行会社は現地に数人のスタッフを置くのみ。
現地のことは現地の旅行会社の人が一番知っています。

3.別の現地旅行社のときも有るので不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によっては現地人でなければガイドになれないのですか。確かに、今回経験して現地の人の方が詳しいし良いと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 17:28

1.ほとんどの旅行会社は現地の業者を下請けとして使用しています。


2.現地に出先が有る場合でも現地の業者を使っています。
  現地採用自社社員より遥かに安くなります
3.基本的には無理の様です。
  ツアー内容によっては違う業者を使う場合もあります
  但し、担当者によっては便宜を計って呉れる場合もあります
   別の旅行業者ですが出来ました、個人名まで指定しましたが別の計画が入っており代わりの人でした
   帰国前夜に指定した人が帰国しお会いする事が出来ました
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答どうもありがとうございます!

なるほど、やはりコスト削減のためなのですか。現地のガイドさん、今回は非常に素晴らしかったのですが、はずれる場合も大いにありそうですね。

次回もし行く機会があれば、何とか今回の方を指名できたらなと思います。

お礼日時:2009/12/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!