アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。

(1)
これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか?

(2)
リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか?

(3)
レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。
自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか?

(4)
スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか?

(5)
部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか?

(6)
筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~?

本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。

長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>僕が一生懸命練習すれば、


無理。適正な教育を受ければ、2週間から1ヶ月程度でオープンに限ると、楽に打てるようになります。短期間でのおっつけ教育ならば、2時間でなんとか打てるようになります。
つまり、教師がろくな教育をしなかったから、この状態にあるのです。

>スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。
無理に練習するものではないです。中学生なのだから。
右利きとして、
セッターにボールが届く寸前に、セッターのほうに振り向いて助走に入ります。左手の手を揃えて、ボールの位置にあわせるように移動してください。7-3歩走ってジャンブ左手の指先にボールが届く瞬間(触るとトラベリング)に右手でたたく。強くレシーブしてもすっ飛んでいくようなアックでも1点。ネットの下にヒョロヒョロと落ちても1点。中学生なのだから、ヒョロヒョロアタックで十分です。

>バッチーンっていう音がしませんでした。
1名練習相手を確保。5-10m離れて、中央に線を引いてください。
右利きとして
左手でボールをつまんで、ほぼ頭の位置(目の水平位置)に持ち上げて、ボールを握ったまま右でたたいて、中央の線に当てるようにしてください。練習相手は同じ事をしてボールを返す。来る秒などの病的な問題がなければ、1日20-30分、3-5日で良い音が出るようになるはずです。
これが出きるようになったらば、3-6歩離れて線の上でジャンブして(線を越えてジャンプしたらネットタッチ)、手に持ったボールを打ってください。
仕上げとして、ネットの前で10回か20回ジャンプして、ネットタッチをしないように相手側コートに打ちこんでください。

試合などを眺めているときには、ボールに向かって体が常に正面を向くように身体を動かしてボールを追うように眺めてください。常にボールを正面に出きるように空だが動かせないと、レシーブにしてもアッタクにしても前に飛びません。
この関係で、マット運動と柔軟運動は手を抜かないこと。セッターが上にボールを上げた瞬間ボールの動きに目がついていかなくて、目を回してしまうということが原因で、ボールが見えなくアタックが打てないという場合が結構あります。前転5回後てん5回、開脚・閉脚の合計20回連続でやっても目を回さない程度のなれが必要です。男子だからタイヤキ等はやらないでしょうから、この程度で。タイヤキ等をやるならば10回以上出きるようになってください。

>離れればいいですか?
セッターが上げたボールの位置(オープンの場合、上下方向への移動が止まった瞬間にアタックします。このボールが止まる位置)を基点として、
ネットから、30度から45度の方向
慣れれば、四歩、慣れなければ7歩。
ボールの上がる位置から1歩離れた位置でシャンプ。この位置に足をうまく運べるように慣れれば、3歩目でジャンブ出来ますが、なれないと無理して7歩、下手な人ですと10歩以上必要です。

>筋トレって、どん
身長の伸びが止まってからすること。
中学生ではまだ伸びる可能性があり、今から(アタッカーになれる)可能性をつぶす必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1名練習相手を確保。5-10m離れて、中央に線を引いてください。
右利きとして左手でボールをつまんで、ほぼ頭の位置(目の水平位置)に持ち上げて、ボールを握ったまま右でたたいて、中央の線に当てるようにしてください。練習相手は同じ事をしてボールを返す。来る秒などの病的な問題がなければ、1日20-30分、3-5日で良い音が出るようになるはずです。これが出きるようになったらば、3-6歩離れて線の上でジャンブして(線を越えてジャンプしたらネットタッチ)、手に持ったボールを打ってください。仕上げとして、ネットの前で10回か20回ジャンプして、ネットタッチをしないように相手側コートに打ちこんでください。
練習法のご提案、ありがとうございます。このお礼を書く前から、やってみました。どうなんでしょう?きっと上達していると思います。

筋トレは、身長の伸びを止めない範囲でやります。

お礼日時:2009/12/29 22:40

>5-10m離れて、


これは間違い。中学生男子の場合には、9人制だから、10m。
6人制の場合には、サイトの図が小さくて読み取れませんでした。
http://www.sanei-net.co.jp/c1/c2_05d.html
どこかのスポーツ用品店のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕たちがやっているバレーは、中学男子ですが、6人制です。

お礼日時:2009/12/29 22:41

キャプテン云々は関係ないんじゃないか。


余計な枝葉を付けてると、ワケワカメな回答が来るぜ。
この回答みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2009/12/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!