プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://kakaku.com/item/K0000072544/
上記の液晶ディスプレイを購入しました。
PCの入力はD-Sub(オンボード)のみで別にPS3を所有しています。
PCでは3Dゲームをしたりブルーレイドライブを搭載してるわけではなく
単に動画を見る(最大で720×480程度)という使用状況です。
この場合DVIやHDMI対応のビデオカードを
取り付けるメリットはありますか?
DVDとBDはPS3とディスプレイをHDMIで直接繋いでみる予定です。
要するにフルHD(1920x1080以下の低解像度の動画を見る際に
D-subからDVI等のデジタル入力に変えて
明らかな画質の向上が見込めるならビデオカードを買おうと思いますが、
なんら変わらないならやめようと思ってます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

PC側出力が1920*1080に対応していない場合は、増設することで差が出ますが・・・

現在のPCで対応していない方が珍しいので、対応してるとして。
その場合、きちんとキャリブレするのでしたら、(もちろん主観によりますが)大差はないです。
キャリブレの手間が掛からない、キャリブレ不足でニジミが出る事が無い・・・というのが、予見されるメリットです。

ケーブルや周りの機器によってある程度左右されるのが予想されますので(ノイズなどの問題)、まずは試してみるのがいいかと。
    • 0

画質とかは本人次第ですが。

出力端子は関係無く、動画の再生支援や
OSによってDirectXなどの部分で
グラボ付ける理由はあると思いますけど。
    • 0

私はアナログ接続からデジタル接続に変えた経験がありますが、やはりデジタルの方がクッキリとして鮮やかに感じます。

• 0

PCで3Dゲームをしないなら要りません。

• 0

というよりは、まずは今の現状で不満があるかという方が大事かと。

不満があれば買い換えを検討してもよいかと。こう言うのは主観になるので。
ただ、DVIにして高解像度で表示できるようになると画質が上がるのは確かです。
安いビデオカードで様子を見るのもいいかもしれません。
    • 0

接続がアナログかデジタルかの違いで、まったく違わないということはないと思いますが、それが同等か同等でないかは主観によるところが大きいと思います。

たぶん画面が少しすっきりする感じがあるのではと思いますが、実際のところは比べてみないとなんとも言えないですね。
    • 0