プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPSアンテナ
車用のGPSアンテナのコードを、愛犬が食いちぎり、ビニールがやぶけ、中のコードがむき出しになりました。
接続の方法を教えてください。
尚、本体は三洋ゴリラ、06年制《NV-DVC8》を使用です。

 とんまな《花ちゃん♀2歳》

A 回答 (3件)

#2の方が説明されているとおりだと思います。



GPSアンテナの同軸ケーブルはインピーダンスの整合性が重要なので、単純に半田付けや圧着端子で接続すると余計に感度が悪くなりますのでやってはいけません。(同軸を圧着する端子はエーモンでは出ていませんので)

完全に断線しているのなら1.5D用のコネクタを使い接続することは可能だと思いますが、こちらで質問されている様では半田ごて等もお持ちで無いでしょうし、1.5Dの意味合いもご理解できないでしょう。

表面だけが破けているのなら、ビニールテープ等でカバーすれば良いですが、中心線が断線したりメッシュの線とショートしているようではアンテナを新たに購入した方が良いです。

NV-DVC8は量販店専用モデルのようですので、該当するGPSアンテナが購入できるか判りませんがメーカに問い合わせるか、オークションで中古を安く購入するしか無いかも知れません。

ゴリラ用のGPSアンテナはだいたい7,000円程度なので、同軸ケーブルを接続する技術をお持ちでないのであれば購入された方が早いですよ。
    • good
    • 0

>ビニールがやぶけ、中のコードがむき出しになりました。


GPSアンテナは4層構造の同軸線になっていますので、どこまで剥き出しになっているのかで対処法が異なります。
一番中心に「芯線」、その外側に「被覆(一般的には白色)」、その外側に「網線」、その外側に「被覆(黒色か灰色)」という構造です。

もし、破れたのがいちばん外側の被覆だけであれば破れた箇所を絶縁用のビニルテープで巻いておくだけでOKです。
もし、網線が少し破れただけであれば、周りから少し引っ張って繋ぎあわせてビニルテープを巻いておけばOKです。
もし、それ以上破れているようであれば、GPSアンテナを買い換えることをオススメします。
    • good
    • 1

ボロボロになった部分は不要なので切断します。


切断したそれぞれのコードの被覆を剥きます。
電線が露出しますのでハンダ付けや圧着端子で接続します。
スリーブやビニールテープでしっかり巻き絶縁します。
花ちゃんが他のものに興味を示さないよう車に乗るときはおもちゃを与えます。
手でねじるだけだと接触不良になる恐れがありますのでしっかり接続することをおすすめいたします。
作業方法はこちらが参考になりますよ。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!