プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の乾燥のせいか、年齢(20代後半)による潤いの減少か、肌質の変化なのか、肌(特に足)がカサカサです(泣)

これまでは特に手入れしなくても潤っていて親や友達からも「お肌スベスベだ~」と言われたのに 最近はカサカサします。

しかもポツポツと乾燥したニキビ(吹き出物)みたいな凸凹したものまで有ります。(とくにお尻の周辺)毎日ちゃんと洗ってるのに、もしかして垢が落ちきってないでしょうか?
カサカサ肌、ポツポツのお尻なんて、おっさんみたいで悲しいです(泣)

一体これは何なのでしょうか?解決法は有りますか?(お風呂上がりに乳液を足に塗るくらいはしていますが…)

A 回答 (2件)

こんばんは!

私もひどい乾燥肌で、お部屋の加湿器とスチーマーはかかせません><

体の乾燥についてはもしかしたら洗い過ぎなのでは…?
お話を読むと、しっかり洗いすぎて大事な皮脂膜が落ちてしまっているのかもしれませんね。
私は乾燥肌のくせに、ごしごし洗わないと気が済まないので(ほんとはいけないんですが…)、入浴料で保湿成分があるものをつかっていますよ。
お風呂あがりにクリームを全身に塗るのはめんどくさいので^^

部屋の湿度をしっかり保つこと。
あと足はすねやかかとですか?でしたらクリームをぬって靴下をはいて寝ること。
あと冷え性から乾燥肌になることもあるみたいなんで(私もすっごく冷え性です)冷え性対策をきっちりすることだと思いマス!

がんばってください~ノシ

参考URL:http://www.fuwapo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆に洗いすぎない方がいいのですね。保湿効果のある入浴剤も試してみます☆

こんばんは。

お尻の周辺のニキビについてはよく分かりませんが、
足の乾燥はもっと保湿効果の高いボディ用のものを使った方がいいのかも。
乳液って顔用のものですよね?顔用のものってオイル成分が少ないので、
ボディや特に乾燥している部分には物足りないのではないでしょうか。

踵がカサカサどころかガサガサとひび割れた状態になったときは、
数日オロナインをつけましたが、すぐに治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体用の乳液を使った方がいいのですね☆オロナミンも試してみます。