プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび一筆書き切符を購入することになりました。
ルートは以下の通りです。

新宿~東京~東海道新幹線~京都~東海道本線~山科~
湖西線~近江塩津~北陸本線~直江津~信越本線~柏崎~
越後線~新潟~白新線~新発田~羽越本線~秋田~
奥羽本線~青森~東北本線~八戸~東北新幹線~東京~新宿

質問1
出発と到着を東京都区内というのは可能でしょうか。

質問2
京都まで新幹線で行き京都から山科経由で湖西線に乗りますが
ダブりとはみなされないのでしょうか。
料金計算では新幹線と東海道本線は扱いが同じのようですが・・・。

お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

回答1 出来ます。


  2 ダブりとなります。山科(京都市内)で打ち切る連続乗車券にするか、山科経由とし山科-京都間別途購入か区間外乗車とするかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連続乗車券にしてしまうと割高になってしまうので
別途購入にしようかと思います。

お礼日時:2009/12/21 08:28

出発と到着を東京都区内は出来ません。


新宿→東京の片道切符になります。
帰りの東京→新宿が重複するためです。
帰りの新幹線を大宮(埼京線経由)上野(日暮里・池袋経由)なら新宿に行けます。
京都⇔山科間が重複するので京都駅に下車するなら往復乗車券が必要です。京都駅で下車しないで乗り継ぐ場合往復乗車券はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都では多分下車してしまうので
往復乗車券を別途購入しようかと思います。

お礼日時:2009/12/21 08:31

(1)東京都区内発着にするのは可能か?



話はややこしいんですが、「東京(都区内)発東京(都区内)行」の乗車券は成立しません。

通常、東京駅を基準に片道200キロを越えれば「東京都区内」発着の乗車券になりますが、それが成立しない例外として
「‥(または都市内を通過し外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて」
とあります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
つまり、「新宿から、その都市内(東京都区内)を通過し外(東海道・北陸・青森‥)を経てから再びその都市内(東京都区内)に戻る」という経路なので、「東京都区内発着」の適用外となります。

という訳で、八戸からの東北新幹線を大宮下車にして、
●「東京都区内→川口(東海道・山科‥青森・八戸・新幹線・大宮経由)」と「川口→新宿」の2枚に分ける
●「新宿→新宿(中央・東京・東海道・山科‥青森・八戸・新幹線・大宮・赤羽・池袋経由)」という一周の乗車券にする
のどちらかが現実的でしょう。

(2)京都~山科間の運賃計算

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が適用できる区間として「山科~京都間」があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
ここに、例として「東京から東海道新幹線で名古屋まで乗車し、名古屋から中央本線‥」とあるので、ご質問の事例と考え方は全く同じです。

つまり、京都駅で改札の外へ出ない限り、山科~京都間は乗車していない事として扱い、乗車券の運賃計算上も除外されます。但し、京都駅までの新幹線特急券(および京都駅から特急「サンダーバード」等に乗車する場合は、京都駅からの特急券)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線乗車はどうしても東京~京都・八戸~東京になって
しまいそうです・・・。

新横浜出発にして東京までの切符にしたら解決しますでしょうか。
新横浜までは別途購入するとして。

お礼日時:2009/12/21 08:36

新宿~東京って書いてあるから混乱してるような気がしますけど…^^;



東京都区内発着の切符に成りそうな気がしますけどね。
都区内を出て、他を経由して、更に都区内を”通過する”訳ではないので、
別に旅客営業規則第86条の特例には当て嵌まらないと思いますし、新宿-東京が
重複といっても、元々、都区内駅だし…^^;

山科-京都はANo2・ANo3さんが書かれたとおり、
 「京都で途中下車しない限り、山科-京都間の運賃は不要」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特例がたくさんあって非常にわかりにくいです。

窓口の方がわかっているともかぎらないですし・・・。

お礼日時:2009/12/21 08:38

私は「銀河」の乗り納めの時に


東京都区内ー東海道ー山科ー湖西線ー北陸ー信越ー上越ー高崎ー東北ー東京都区内
という切符を発券してもらいました。
ですから質問者様の場合も可能です。
東京都区内を通過しているから不可能という意見がありますが、それは次のような場合で
今回の場合は通過してませんので大丈夫です。

千葉ー総武ー東京ー東海道ー山科ー湖西線ー北陸ー信越ー上越ー高崎ー東北ー東京都区内(終着が上野でも駄目)

質問2
山科ー京都の乗車券は京都で改札を出ない限り特例で不要です。
でもせっかく京都までいらっしゃるのですから、京都ー山科の往復料金(360円)を払って京都で途中下車されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に発券されたんですね。
窓口でなんとか説明してみます。

お礼日時:2009/12/21 12:59

 おはようございます。


 切符を集めている者としてはこの条件なら問題無いと感じます(もちろん京都-山科の複乗部分に関しては既に注意があるとおりです)。でなければ、国鉄時代の券ですが、添付写真のようなものは在り得ないことになります。
 それとも国鉄から民営化された際に営業規則も大幅に改定されましたか?

 これ以外に常備(券面全体が印刷済みのもの)の循環切符としては、
・都区内-立川-松本-上田-熊谷-都区内
・都区内-中央-飯田-東海道-都区内
・都区内-都区内(経由が裏面記載のため詳細不明。弘前と三沢の下車印あり。大方のところは推測出来ると思うので、ご自身でお楽しみください)
・京都市内-東海-千-中ー大糸-北陸-京都市内
といった同一特定都区市内発着の実券を見たことがあります。

 窓口で経路を記した紙を提出すれば、そのまま問題なく発券されると思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国鉄時代はもっと一筆も楽しめたのでしょうね。
うらやましい限りです。

窓口で頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/21 13:16

乗車券自体は東京都区内~東京都区内と表示がされます。


京都駅まで新幹線で行き、京都で途中下車をせず山科経由で湖西線に乗るのであれば、問題ありません。分岐駅通過列車に対する区間外乗車の特例です。
新幹線を京都まで利用した場合でも、
運賃計算上は東海道本線~山科~湖西線経由で計算されます。
おそらく、上記の経由で購入されると自動改札機を通ることができないので、
窓口での購入時は東京~新幹線~京都~湖西線で申し込まれたほうがいいかと思います。乗車券の券面に京都と入りますので機械を通れます。
マルスで発券できる経路数かはわかりませんが。
乗車券の効力として、重複乗車ができませんので行きと経路が同じところを通ることはできません。
例:行き新宿~中央線~東京 帰り東京~中央線~新宿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら帰りは東京駅で一旦下車した方が
いいのかもしれませんね。
気をつけます。

お礼日時:2009/12/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!