プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄のフライパンのデビューにあたって、リバーライト社のマイティパンを購入しました。この鉄のフライパンは一般のフライパンより深く、そしてふちに注ぎ口がついています。恐らく油返しをしやすくするためでしょうか。
オールマイティーに料理に使いたいと思って購入したのですが、問題が出てきました。この注ぎ口が大きいため蓋をしても、蒸気がダダ漏れです。例えばハンバーグや餃子の表面を焼いてから水を入れて蒸す料理、蒸し魚など、蒸気の力で火を通す料理がうまくできません。蓋と口の部分をアルミホイルで塞いでもまだ蒸気が漏れるためか、火の通りが悪いように感じます。このフライパンで蒸す機能を期待するのは、難しいでしょうか。何かアイデアがありましたら教えてください。
マイティパンについてはこちらhttp://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaa …

A 回答 (1件)

フライパンより若干径の小さなふたを用意すれば何とかなるかと思います。


(パンのふちに乗せるのではなく、内側にはめ込む感じ/φ240mmのパンならφ22のふた…など)

ただ、商品ページを見ると「パンカバー付」なる表記があるので、
専用品が用意されているかもしれません。
(同じ店のこちらになるのでしょうか?>http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaa …
「お客様窓口」がページトップに来ており、問い合わせに力を入れているように思います。
一度、お店に直接尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小さな蓋を使えばいいのかあ。実は買ったときにパンカバーというものが一緒に付いてきたのですが、これを使うと注ぎ口から蒸気がもれもれで、あまり役立ちませんでした。このお店で買ったので、もう一度問い合わせてみます。
m-fugetsuさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!