プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記検定で使える電卓

今度日商簿記を受けるつもりです。
電卓ですがEL-N922かEL-N862(いずれもシャープ製)
を検討しています。使えるんでしょうか?

EL-N922の日数計算は可?
EL-N862のチェック訂正機能は可?

A 回答 (3件)

日商簿記検定試験では、関数機能が付いている電卓は使えませんが、シンプルな電卓は使えます。

• 0

新しく情報を追加します。

参考にしてください。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class01.php
    • 0

日数計算は不可です。

チェック機能は大丈夫だと思いますが確証がありません。調べてみたのですが不可と言う記述は見当たりませんでした。EL-N862-Xは税理士では使えないけれど簿記では確か大丈夫なはず。でも不安ならメーカーや商工会議所に問い合わせるのが確実ですよ。
代わりといっては何ですが1つ紹介させていただきます。CANON製のHS-1210TUをお勧めします(HS-1210TSの方が電卓としては良いのですが原価率が付いている電卓は日商では使えなかったような気がします)。まあ参考程度にしてください。電卓のシェアはほとんどシャープかカシオですがこの電卓は使えます。まず画面が大きくて文字も大きいので非常にみやすいです。ボタンを押したときのクリック感もいいですね。テンキーは傾斜が付いているので打ちやすいです。ボタン同士も無駄な感覚があかずにコンパクトにまとまってます。あと配列ですね。簿記をやればわかりますが電卓と言うのはすごい重要です。まずCキーとCAキーについて。EL-N862-Xでは右上のほうにありますよね。はっきり言ってこれではだめです。簿記をやれば必ずわかりますがCキーとCAキーはよく使います。しかしなぜこの良く使うキーがホームポジション(ブラインドタッチするときの基本的な手の位置。5キーに小さなボッチが付いており手の感覚で5キーの位置がわかる。)から遠いのでしょうか。これではC、CAを押すためにわざわざよそ見しないといけないのでブラインドタッチできないではありませんか。カシオの電卓ではCキーとCAキーが左下らへんについており、ホームポジションに近いですが(種類によって違います。私が持っているのはJF-120GT-Nです。しかしこのシリーズがカシオの主力製品でもあります)これもいけません。写真を見てもらえれば分かりますが、このシリーズでは左下から0、AC(CAと同じ)、Cの順番でキーが上に並んでます。しかし多用する0の近くにACを置くなんて論外です。せめてCとACの位置を入れ替えるべきです。とくに右利きの人は右手で鉛筆持つために左手で電卓たたく人が多いですが、そうすると左手の小指で0、CA、Cキーをたたく事になります。もし入力ミスをしてAC押してしまったら今までの計算結果が全部消えてしまいます。HS-1210TUはホームポジションの近くに両キーがあり、お互いに離れているのでまずそのような事はありません。次に→キー(訂正キー)です。これも良く使うキーです。EL-N862-Xをみてください。もう説明の必要もありませんね。多用するはずの訂正キーがホームポジションに無いのは大変使いづらいです。キー自体も小さいですしね。カシオも離れています。カシオの配置を写真で見ながら何も見ない状態で訂正キーをミス無く押せる自身ありますか?これはパソコンで言うならばF+数字キーの場所ですよ。±キーに関して言うとEL-N862-Xは手元にありませんがこの位置なら大丈夫です。カシオも大丈夫です。あまり使わない、もしくは手元に無くても大丈夫なのがGTきーと√キーでしょう。また最後にHS-1210TUとEL-N862-Xの短所を挙げておくとRMキーとCMキーが同じキーになっているという点です。これはいただけません。使いづらいです。とくにHS-1210TUはMキー全般が小さいのでさらに使いにくいですね。あとはっきり言って億万千キーなんていりません。こんなの取っ払ってMCキーとMRキーを別々にして欲しいのですが・・・
000キーはまあ便利だけどそこまで必要とも思わないです。あとチェック訂正機能っていります?私は使ってないのでその事を前提に聞いて欲しいのですが、検算機能は欲しいのですが、いちいち一つずつ答え確認しますかね?もう一回打ち直して検算したほうが断然速くないですか?まあでも使ってないのでなんともいえません。
 実際はどれがいいとは一概に言えないのです。カシオ、シャープ、キャノンそれぞれ沢山製品を出してますので一概にカシオの特徴はこうだというようなことはいえないわけです。それら3社以外にも電卓を作っている会社はありますしね。電卓はなれるとたいてい同じものを使い続けるようになります。いきなり配置が変わっても対応できませんよ。さらにシャープと、カシオそれぞれキーの配置が違うので注意が必要です。
 簿記で使うならばあったほうが便利と言う機能を紹介しておきます。GT、%、M+、M-、MC、MR、税率(税込、税抜)、修正(→)です。あと10桁ではなく12桁を買いましょう。太陽電池が付いてある電卓がお勧めです(最近のはほとんど付いている)。
 またやはり配置もものすごく大切ですのでお店で見比べたのち決めると良いと思います。
 最後に高い電卓がよいというような考えは必要ないです。現にHS-1210TUは2000円くらいですし。JF-120GT-Nは2500円くらいでした。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?info/08 …
    • 0