アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にPS2(型番30000)をオークションで送料込み6000円くらいで買いました。
動作確認済みとのことでした。
しかしPS2ゲームは2つ、PS1ゲームは5つくらい、DVDは5つくらいと読み込みを試しましたが、どれも読み込みが悪く何回かやらないと読み込みませんでした。
比較的PS1と自作DVDは読みこみやすかったです。
クレームつけても対応してくれるかわからなかったし、(動作確認もすべてのディスクをしたわけでもないし、古いと読み込みが悪くなるみたいだし…)早くゲームをしたくてそのまま1週間ほど使い続けました。
しかし1つのゲームが10回以上やってもまったく読み込まなくなりました。
カチカチと音がするだけです。
もう1週間たってるのでクレームは確実につけられないのですが、なんとも腹立たしい気持ちです。
とりあえずクリーナーを使ってみようかと思いますが、それで直らなかったら買い替えを中古か新品どうしようかと困っています…
また中古で買うとこんな時に困ります。
動作確認済みでもクレームつけていいものなんでしょうか…
それともオークションは安いだけあって、リスクをおってしまうものでしょうか…
また中古ショップとかなら保証とかはあるのでしょうか?
そして新品を買うならどれが良いのかサイトなど見てもよく分かりません。
おすすめはありますでしょうか?
まとまりのない長文すみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

6k円じゃぁ仕方ないかもですね、たまに読めるだけでも由としましょう。

さて、そういった古い物はまずは掃除をしてみましょう。

参考URL
http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm

これで直ればもうけ物。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり古いのはあまりよくないみたいですね…
とりあえずクリーナーをしてみたら多少よくなりました。

中古と言うのは、ある程度の故障は自己負担が原則です。

使用できて、使っている途中で動かないと言ってクレームを入れると、
悪質クレーマーになってしまいます。

中古ショップでも1週間保障~1ヶ月保障までの期間の幅があり、
動作保障も個々の機械自体に付けられる事もあるので、一概に
「中古ショップでは」と言う事も言えません。

確かな事は、中古で購入されるよりは、新品で購入される方が良いと言う事です。

因みに、PS2なら 50000番台以降のモノをお求めになる方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中古はリスクがついてくるといった感じですね…
クレームもいれなくてよかったです。
中古ショップも安心できないんですね。
とりあえずクリーナーをしたら多少よくなりました。
完璧に駄目になったら新品の50000番台以降のものを買ってみようかと思います。