プロが教えるわが家の防犯対策術!

生かきを殻付きですすって食べてるグルメ番組がありますが

おなかを壊さないのでしょうか?


あたらないのですか?

スーパーで生食用のパックのかきをたべてあたったことがあります

パックのかきは水洗いだけでいいのですか?

A 回答 (3件)

参照URLのHPに詳しい事が書いてあります。



広島かきかき鮮魚村のHPです。

記事は中程から下の部分です。

 
 牡蠣の食中毒

牡蠣の食中毒の原因

日本では小型球状ウイルス群SRSV(Small Round Structured Virus)とも呼ばれていたノロウイルスが 小腸で増殖する感染性胃腸炎を牡蠣の食中毒と言っています。
潜伏時間は12~72時間(平均1~2日) 腹痛、吐き気、おう吐、下痢、発熱があります。
通常3日以内で回復します。

ノロウイルスは冬期(11月―3月)に多く発生し、ウィルスが牡蠣などの中腸腺に蓄積されています。
牡蠣は海中においてエラで呼吸する時に、プランクトンと一緒にノロウイルスを吸い込み、中腸腺に運び込んでノロウイルスを蓄積すると考えられています。
ノロウイルスは牡蠣の中では増えません。
つまり牡蠣 によるノロウイルス食中毒防止には、牡蠣の鮮度は関係ありません。
その牡蠣がノロウイルスを持っているかどうかなのです。
どこで採れた牡蠣か、採れた時期が重要になります。
生食は、とてもリスクを伴う食べ方なのです。

広島県では、これに関する条例があり、生食可能な指定海域が決められているのです。
塩分濃度の濃さ、雑菌や大腸菌の低さ(大腸菌群70以下/100mlの海域)等生食用の厳しい審査基準を無条件でクリアした広島県の指定海域を清浄海域と呼ばれています


以上のような説明がHPに掲載されています。
この他にも詳しく説明されていますよ。

参考URL:http://www.galaxycore.jp/kakikaki_kaki_tyudoku.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

B型はあたらないそうですね

とても勉強になりました

でも生は リスクありで食べるの なんか 緊張しておいしく食べれませんね

あたりましたが 好きなんです

お礼日時:2009/12/26 00:42

殻付きでも生食用と加熱用に分けられていますよ。



パックの生食用カキはあまり綺麗ではないので、塩水(海水程度の3%で良い)で振り洗いをした後、キッチンペーパーでよく水分を取り除いてから食べましょう。

なお、パック入りの生食用カキは出荷前に2~3日綺麗な海水中に漬けられて絶食した状態になっているので、加熱用に比べると味が薄くなってしまってます。
個人的には、加熱用を買ってきてカキフライにしてさっと火を通すのがカキの旨味を堪能できるのではないかと思ってます。
海で採り立てのカキをさっとすするという贅沢はなかなかできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

殻付きも 大丈夫なんですか?

なんか心配で。。

お礼日時:2009/12/26 00:46

生食は限られた海域でしか許可されていません。


その海域以外は加熱用と明記されています。
貝毒による中毒、ウイルスによる肝炎等毎年報告されています。
ですから、ああいった番組は誤解を与えるので
見ていてとても怖いです。
もちろん安全性は前もって確認していると思います。
同じ海域でも水質は変化していますから。

店で買った生食用カキは濃い目の塩水で振り洗いをして
その後水洗いをします。
身が壊れやすいので流水ではしないでください。
私はカキに塩をまぶして汚れを取ってから
ボールのため水で振り洗いを2~3回します。

基本的にはあまり生食はしないようにしています。
信頼できる店で買うことが大事です。
とっても美味しいんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

カキにあたりましたので こりごりな思いをしたのですが 好きなんです

でも 緊張してたべているので気がぬけないためおいしさダウンです

テレビでみてもあたらないかドキドキします

でも食べたいです

お礼日時:2009/12/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!