プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べました。

しかし、食べ終わる頃に、とても心配になることが…。

最後の牡蠣を網で焼いている際、殻の上でウネウネと動くものを発見し、よく見てみると小さなミミズみたいなものでした。
一緒にいた人は「これはゴカイだね。」と言っていました。(たまに貝の殻についてるんだそうです。)

それはそれで、取り除いて別の人が食べたんですが、今まで食べた牡蠣にも、付いてるのに気付かず、謝って口に入れてないかが、とても心配になりました。

・殻をナイフで開ける時に、何かの拍子でナイフまたは身に付いて、そのナイフで身を食べたとき。(ナイフで身を離したあと、箸を使わず、そのままナイフで口に運びました。)

・殻の縁等に付いていて、それに気付かず、汁を飲んだ時。(殻に口をつけるので。)

もしあるとすれば、以上の点が考えられますよね?

仮に、(ゴカイを)誤って口に入れてしまったとしても、人体に害はないのでしょうか?
今のところ、腹痛や嘔吐はありませんが、風邪のような倦怠感があります。

考えすぎかもしれませんが、気になって、気になってしょうがないんです。

もともと、かなりの心配症なので…。

どこにに聞けばいいかも分からず、とても困っています。

どなたか、ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

魚屋に居ました、海釣り師です

ゴカイには毒は有りません
ただ砂の中に居て、砂などについている微生物を食べていますので、きれいとはいえませんが、
牡蠣がいるような、海で取れていれば問題ありません≪安心してください≫
ただ食べろと言われたら食べませんが、
鯛など海底にに居る魚は、みな食べているようです
又水中に浮いて養殖されている牡蠣になぜいるかと言うと、あいつ泳ぐんです≪仲間のイソメも泳ぎます≫
又陽性と言われるときには、プランクトンなどと一緒に、海中を浮遊しますので、そのまま住みついたことも考えられます
何れにせよ、食べても問題は有りません風邪のような症状は、御祖亜rく気のせいか、風邪の諸症状でしょう
逆に牡蠣の方が色々な物を体内に取り入れていると思いますので、生食用の牡蠣なら大丈夫です
生食用の牡蠣は、滅菌した海水を、使って、牡蠣の体内を綺麗にしたものです
加熱用はそれをしていません
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます!

ゴカイって、海の中のいたるところに浮遊してたり、住み着いてたりするんですね…。
ということは、牡蠣に限らず、今まで食した魚介類の中にももしかしたら…。

見た目が気持ち悪くてイヤですね…。

でも、体内に入っても問題ないと聞いて、安心しました!

牡蠣は、生食用か加熱用かは分かりませんが、一応すべて網で焼いて食べました。(焼き加減は、私は分からないので、先輩に任せました。)

場所は海のすぐそばにある、有名なカキ小屋でした。(カキ小屋が密集している地域です。)

倦怠感については、今日とても寒かったので、私も風邪だと思います…。

今後、牡蠣を食べるときは、よく見て、注意しようと思います。

ゴカイは人間には寄生しませんので、食べても問題はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%AF%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

寄生とかの怖い話を聞いたことがあるので、とても心配していました。

ですが、人体には害がないということなので、ひと安心です。

ありがとうございました!