アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来年、上の子が小学校にあがるのを機に、戸建に住みたく、土地をさがしています。今、検討中なのが、南道路(4m・公道)に接している27坪の土地です。その土地の向かい側が、高校です。そして600m東にガスタンク、更に400m行くとごみ焼却場があります。
このような条件(どれか一つでいいです)にお住まいの方、デメリットが在りましたら教えてください。また、高校は歴史があるのですが、統廃合されて、跡地にマンションなどが建つ可能性もあるのかご存知でしたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ガスタンクは経験ありませんけど、子供の頃住んでいた家が小学校二校+高校二校から1分程度の場所でした(因みにその一帯は昔旧海軍の大規模な施設があったところで、戦後に残った施設・敷地を適当に分割して学校施設に転用したため、こんな風にになったようです^^;)。
で、感想ですが、まず騒音は体育祭や文化祭など行事がある場合を除いて我慢できないほどに騒々しいと言うことはなかったですね。チャイムなどの音は慣れちゃえば気になりませんでした。グランドの土埃は確かに問題になることはあるかもしれません。季節風の強い日ですと、砂嵐状態になったこともありました。ただ最近の高校ではターフを敷いた校庭になっていることもありますから、そうであれば問題ないですよね。
あとは、登下校時の騒音ですが、これは通っている学生さん次第ですので何とも言えませんね^^;。

ゴミ焼却場は、今現在近くに居住中です。新しい(高い煙突や高効率の燃焼炉を有している)施設であれば、焼却場自体からの実害はほとんど無いと思いますね。焼却場の高い煙突は遠くからもよく見えるので気分的にちょっと嫌だなと思う程度です(苦笑。でも我が家の近所の施設は幸い上記のような最新型で(数年前に出来ました)、ゴミを燃やした廃熱を利用した温水プールやスパやその他スポーツ施設も併設されており、近隣住民はただ同然の使用料で利用できるのでまぁまぁ文句も言えませんが・・焼却場に出入りするゴミトラックの経路だけは調べた方がいいですね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局断念しました。

隣が予備校、裏が小学校は経験があります。

予備校に対しては騒音の苦情を言いましたが、小学校に対しては義務教育の場ですので、理解を示して苦情は言えませでした。
小学校のグランドは、小学生ばかりじゃなく、夜はライトを付けて
住民に開放したりするので、結構うるさかったです。
ガスタンクは抵抗はないですが、ゴミ焼却場はちょっと・・・
そこに集まってくるゴミ収集車が荒い運転でブンブン走られるのもどうかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局断念しました。

その土地はやめた方がよいですね。

宅建の試験でも必ず出る、住宅地に適当でない場所の正解に学校の横、というのがあるくらいです。

ガスタンクや焼却場は、最近のものならば匂いなどの処理は万全で問題にはならないのですが、焼却場に向かうゴミ車の通行ルートが、通学、通勤、買物などの道とどうなるかを確認しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局断念しました。

住んだことはないけれど検討したことはあります。

1.向かい側高校
部活などで休日も朝からうるさい可能性はあります。
朝夕も学生でざわざわします。
運動場の砂塵も風向きによってはあります。
きちんとした学校の周辺は変な店は少ないので治安は悪くないと思います。(一般的に) 荒れた学校は知りませんが
高校がどうなるかは、教育委員会にでも聞かないとわかりませんね。
答えてくれるかどうかも微妙です。
5年先であればどこに何ができても不思議のない世の中です。
2.ガスタンク
あまり気にする必要ないのでは。
他の設備以上に安全策はとっていると思います。事故がおこればあきらめるしかないですね。
3.焼却場
風向きにもよるかもしれません。
最近の焼却場であればダイオキシンなどはかなり規制されているので大丈夫だとは思いますが。
経験がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局断念しました。