アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ある会計ソフト(連結に特化した会社)ですが、
海外展開を推進していく上で、既に世界中に張り巡らされたS社プラットフォームを活用する事は安心、安全、低コストを実現する為に非常に有効と判断して選択しました。
このプラットホームとは具体的にどんなことでしょうか。必ずプラットホームを使わなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

プラットフォームとは



アプリケーションソフトを動作させる際の基盤となるOSの種類や環境、設定などのこと。

WindowsとMacOSは「異なるプラットホーム」となる。

転じて、同一のファイル仕様を持ったアプリケーションがインストールされた環境も「同一プラットホーム」と言う。

例えば、WindowsXPとMacOS Xは「OSレベルでは異なるプラットホーム」であるが、XPにXP用のPhotoShopを、MacにMacOS X用のPhotoShopをインストールすれば、双方でPhotoShop用のデータを扱えるので「アプリケーションレベルでは同一のプラットホーム」になる。

>このプラットホームとは具体的にどんなことでしょうか。必ずプラットホームを使わなければならないのでしょうか。

プラットホームは、言い換えれば「動作環境」の事。

「既存の動作環境を使用しない」って事は「すべての入出力を自分で独自に行う」って事で、BIOSやOSさえも使用しないって事になります。

「プラットホームを使用しないで業務システムを組んで下さい」ってのは「このパソコンはCDドライブとモニタとマウスとキーボードしかありません。OSが入ったHDDは積んでません。このパソコンはCD起動して動作する事はできますから、CDから起動して動くシステムをCDに焼いて下さい」って事と同じです。BIOSやOSを一切使わずに業務システムを作れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。WindowsとMacはOSであるということは知っていました。この会計ソフトはガイアというものでしてプラットホームにセールスフォースを使用しているとの事です。ということはこの場合のプラットホームというのはPC上で動かすもとになるものでしょう。だからWindowsはPC上でアプリを動かすもの、セールスフォースは会計上のシステムを動かすものと解釈していいでしょうか。
もし、そうであればセールス社以外で有名なものはどういうものがあるのでしょうか。

お礼日時:2009/12/25 09:47

>>いずれにしろコンサルにやってもらわなければならないのでコストはかなりかかるのじゃないでしょうか。



当然、コンサルタントへのコストは発生すると思いますし、それ以外のコストもイロイロと発生すると思います。ただ、単にコストだけを問題にしてケチっていたら、それ相応のシステムしかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいわかりかけてきました。EAIとクラウドの違いはクラウドは本社で海外にちらばる子会社のシステムをつなげることができるのでしょうか。EAIだと4社海外に子会社があれば親対子会社 子会社同士で
システムを組みなおさないといけない。クラウドはセンター制御といった感じですか。

お礼日時:2009/12/28 15:57

>>セールスフォース



Salesforce(セールスフォース)のことですよね?ちょっと前から話題になっている「クラウド・コンピューティング」というやつですね。
セールスフォース社にあるシステムを、インターネットを使って、利用することになります。

簡単にいえば、自社のやりたいようにカスタマイズ可能なシステムを、ネットを通して利用する形態です。利用者側のパソコンのプラットホームは、WindowsでもMacでも、インターネットが使えれば何でもOK。

ただし、私が東京ビッグサイトで、セールスフォースのデモを見せてもらったとき、デモの最初から画面が無反応になって、担当者はPCを再起動されていましたね。再起動後は、それなりに動作していましたが、「ああ、このシステムは、たぶん多くの日本企業に導入しても使い切れず、失敗に終わりそうだな・・・」と感じましたね。

「これを使えば、従来より安くシステムができる」なんて考えていてはダメですね。「いま、会社は儲かっている。従来の開発と同等か、それ以上にシステムにお金を使って、素早くシステムを構築して、会社を大きくして、もっと稼ぎを増やすぜ!」ってスタンスが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガイア社というのは海外との連結パッケージを売り物にしています。通常日本本社と海外子会社はそれぞれ独自のソフトを使っていますが、EAIというソフトを使ってインターフェイスしてつなげるのですね。
セールスフォース社のものを使えば日本本社でそれぞれ海外のソフトを
EAIというソフトを使わずに調整できるのでしょうか。
EAIであれば、本社と海外子会社、海外子会社同士インターフェイスしなければなりませんね。
いずれにしろコンサルにやってもらわなければならないのでコストはかなりかかるのじゃないでしょうか。

お礼日時:2009/12/27 17:03

>張り巡らされた


 この表現がありますから、ネットワークとそれに接続されるインフラでしょう。勿論PCも含まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!