アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのバンドは,今年,吹奏楽コンクールに初出場
します.編成は,

Trp:2, Trb:2, Eup:1, Tub:1, Hrn:1, Cl:3, ASax: 2,
TSax:2, Fl:3, Perc: 2

です.初心者も多いので,あまり難しい曲はできません
し,偏った編成なので,どんな曲にしようか大変悩んで
います.レベルは,地区大会(高校)で銀賞とる程度で
す.中低音がそこそこのレベルですが,高音は初心者
が多いです.特に木管は,A.リードのような早いパッセ
ージは,とても吹けません.

こんなバンドでも演奏できる曲があれば,教えてくださ
い.宜しくお願いします.

A 回答 (4件)

ひとつお薦めは、

兼田敏作曲の「吹奏楽のためのパッサカリア」。

出だしは暗いのですが、全体に美しく、様々な表情に富み、なにより音の重ね方がとても響きよく書いてくれているので、やりやすく、演奏表現の勉強になりますし、とても良いと思います。指回しがめちゃくちゃ難しいところもありません。
 私事ですが、知り合いの、地区大会で銀賞や銅賞ばっかりとってた中学校が、突然県大会金賞を取ったときの曲でもあります。選曲も幸いしたと、そのとき感じたものです。

質問とは関係ないのですが、編成で、少し気になることがありますので蛇足ながら申し上げます(余計なこととは思いますが…)
 それは、テナーサックスが二人いる点です。
 テナーは、結構バランスを注意しないといけない楽器です。音が通りますし、和音構造上、低音に溶かし込む音を担当することが多いです。
 しかも、今回バスクラも、バリサクもなく、低音域のパートはチューバだけなのでなおさらです。このままですと、ほっといても出来るはずのテナーと他との相乗効果が、少し難しくなると考えられます。
 この解決策として、難しいとは思いますが、テナーサックスの人が一人、バスクラに回ることをお薦めします。バスクラは木管の要であり、それ一本あるだけでバンド全体のサウンドがかなり変わります。フルート3、クラ3、アルト2、テナー1、バスクラ1。これはかなりバランスの良い編成と言えます(フルートも許容範囲でしょう)。
 同じBb管同士ですので、コンバートはまだ楽な方かなと思います。
 …って、バスクラが余ってるか、借りられないとしょうがないですが…

もし、コンバートがかなわない場合は、テナーサックスのパートを二つに分け、それぞれ少し書き換えてやれば、それだけでずいぶん響きが良くなるかと思います。

この回答への補足

友人から,グローフェ「ミシシッピ組曲」はどうだろう
かと薦められましたが,いかがでしょうか?オーケスト
ラ版しか聞いたことがないので,どうにも判断しかねて
います.

どなたか,吹奏楽版をご存知の方,ご意見をお願い致し
ます.

• 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり,確かにバスが弱いです.T.Sax1本を
B.Clに回さざるを得ない,と私も思います.おそらく,
パート譜を書き換えることで対処することになりますが
...

「吹奏楽のためのパッサカリア」は名前はよく聞くんで
すが,実際に聞いたことがありません.CDを誰かから借
りて聞いてみたいと思います.

ご回答,ありがとうございました.

下記のHPへいって、

オリジナル作品(外国作品 サ~タ行)→下のほうのチェザリーニの欄を見る
と「フランス民謡による変奏曲 \20400 【B-234】」
とあります。
ネットで、申し込んでください。
「ネットはちょっと・・・」と思うのであれば、学校でお世話になっている、楽器屋さんや楽譜屋さんに相談してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.soundmap.jp/index4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ネットで購入できるんですね!
ご回答ありがとうございます.

こんにちわ♪見たところ中低音(特に金管)が充実しているようなので、思いついたものをあげてみます。

大草原の歌(R.ミッチェル)
吹奏楽のための第一組曲(G.ホルスト)
元禄(櫛田 朕之扶)

ちょっと簡単すぎますかね。人数の壁って難しいですよね。でも少人数でしか表現できない音ってのも必ずあると思います!がんばってくださいネ★☆
    • 0
この回答へのお礼

「大草原の歌」はいいですね.気づきませんでした.
候補に入れておきたいと思います.
ご回答ありがとうございました.

小編成ですね。

「Variations on a French Fork Song(フランス民謡変奏曲)」:Franco Cesarini作曲
「Irish Tune from County Derry」:R.Mark Rogers作曲
「The Marines March(行進曲『海兵隊』)」:J.M.Fulton(ジェームズ・M・フルトン)作曲:八田泰一編曲

はどうでしょう。

ハーモニーが、売りのバンドなら、「Irish Tune from County Derry」がオススメです。木管のバスがいないのが苦ですけど・・・
クラ1STの出す音が全体的に高いですが、「海兵隊」は、そのパート編成でも、できると思います。C・Dグループが大変ですけど・・・
「フランス民謡」はやってて、楽しいですよ。ほとんどの人が聞いたことある曲とかも、混ざってって、吹いてる人も、聴いてる人も、楽しいです。時間が長いですけど・・・

他に何か、思いついたら、また、お知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「フランス民謡変奏曲」に興味があるんですが,楽譜
は簡単に入手できますか?もし,入手方法をご存知で
したら,ぜひ教えてください.何度もすいません.
宜しくお願いします.