プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中国人ですから、日本の就職の習慣について、質問したいです。日本人は就職するときに、親類や友達から仕事を紹介してもらう習慣がありますか。ほかの人から会社の仕事を紹介することは普通ですか。もうひとつの質問があります。会社が派遣社員を募集したいときは、何で派遣会社を通じて、募集しますか。自分で臨時の社員を募集するのは簡単ではないですか。常識の質問ですみません。

A 回答 (4件)

ご質問の意図を二つの面に分けて回答します。

1.あなたが一般的な日本国民の就職習慣について質問されている場合
 (1)日本の企業は一般的に「学校の卒業時期」に合わせて新入社員を募集します。これを「新卒採用」と言います。通常、各学校へ新卒者の募集を広報し、学校から卒業予定者に公報されます。日本の大学は3月が卒業時期ですが、学生の就職活動は前年の夏頃か、あるいはそれ以前から始まります。新入社員数はこの時に採用されるのが圧倒的です。
 (2)その他に、不定期に企業の事情で社員を募集することもあります。これを「途中採用」と言います。これは個々の企業の事情で行われるものですから、人数も、要求される人の質もまちまちですし、人数も極く僅かです。ただし、最近は人材確保の観点から「途中採用」を行う会社も増えてきてはいるようです。
 (3)企業に採用されるルートとしては、下のようなルートがあります。
   ? 学校へ直接広報された情報によって応募する。上の(1)の場合です。
   ? 公的な就職情報機関である「職業安定所」によって情報を得る。上の(2)の場合です。
   ? 新聞広告、あるいはチラシ(任意に配布される印刷物)などで知る。上の(2)のばあいです。
   ? ヘッドハント(いわゆる「引き抜き」)によって、斡旋される。
   ? 知人、友人等によって紹介してもらう。ただし、これは例外的なルートになります。

2.あなたが、来日中国人として、至急就職したいばあい
 この場合一番問題になるのはあなたが持っているピザ(入国査証)の種類です。ピザの種類によって就業できる範囲が限定されるはずですので、これを確認されることが必要です。そのあとは、「外国人である」事によって具体的にどんな手続きが必要なのか、残念ながらわれわれのような一般人には良く判りません。ご存知と思いますが、日本は厳密な法治国家ですから、外国人が気ままに好きな仕事に就く、と言うことは出来ません。外国人の日本国内に於ける行動は「入国管理法」に拠って厳密に定められていますので、是非「入国管理局」その他によってご確認下さい。
 あなたの質問文から想像しますと、かなり気楽に考えているようですが、日本の文化は中国の文化と異なります。「上に政策あれば、下に対策有り」と言われる中国人の感性で日本の法令を甘く考えているととんでもない事になります。(例えば不法就労などの法令違反で収監や本国へ強制送還など)

3.最後に、派遣はなぜ派遣会社を通じて募集するのか、と言うことについて。
 派遣就業希望者を自社で募集活動するのは大変労力と金が掛ります。さらに、応募者が募集目的の職種に適しているかのチェックも自社でやらねばなりませんし、各個人毎に採用契約や給与の支払いなどもやらねばなりません。派遣会社を窓口として、あらかじめ或る程度の適職スクリーニングなどもやって登録している人材をまとめて派遣してもらう方が効率的だからです。

あなたにとって厳しい回答になったと思いますが、これもあなたが日本に於いて、大きな誤解や、認識誤りに拠って不愉快な目に遭ったり、法令違反を犯したり、という目に合われないことを願ってのことです。どうか適切に行動され、おそらく日本に好感を抱かれて来ていただいたのではないかと思いますので、その好印象のまま、そして将来とも日本びいきになっていただきたく、敢えて申し上げました。その意をお酌み取り下さい。

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。優しい方ですね。詳しい説明をいただいて、勉強になりました。今はまだ日本で就職する気がないので、心配しないでください。日本が大好きです。この気持ちは変えませんから。

外国人を募集するには、その会社が、入管法をよく知っていないと、難しいです。

ビザが、きちんとしているか、外国人登録は、現在、お住まいの市町村で、登録されているか?
職業が、ビザで、認められた範囲か、給料が、日本人並み以上に出せるか?

保証人が、居るかなどです。

外国人を雇った経験のない会社にとっては、結構、面倒なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。何かとありますね。ご回答ありがとうございました。

>親類や友達から仕事を紹介してもらう習慣がありますか。

>ほかの人から会社の仕事を紹介することは普通ですか。

割合と普通にあります。コネがないと入れない場合もあります。
これは全世界的に共通していると思います。

>会社が派遣社員を募集したいときは、何で派遣会社を通じて募集しますか。

バブル崩壊で社会構造が変化したからです。
昔は派遣会社なんてありませんでした。

>自分で臨時の社員を募集するのは簡単ではないですか。

臨時の社員募集も普通にできます。
アルバイトじゃなくて社員というと、色んな人がいますから
人事がしっかりできないと大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人事がしっかりできることは大切ですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

知人や親戚などから仕事を紹介され会社に入ることををコネで入社する

と言います。中国ほど一般的ではないにしても、現実的には良くある話です。
ただしその場合良くも悪くも思われますけどね。
派遣会社を通じて募集する理由は金銭的なものと人材の二つの理由が
あると思います。派遣の仕事は数ヶ月単位の契約なのでいつでも解除できるし
直接雇用するよりお金がかかりません。また、派遣会社の人材保証みたいな
ものも要素にあると思います。事前に当人のスキルチェックなどをしているので
ある程度間違いのない人を紹介してもらえるという事はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親切な方ですね。実はこれが私の初めての質問なので、少し心細かった。親切に教えてくれて、助かりました。