プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源の調子が悪く何度か試さないと電源が入らなくなってきました。恐くて再起動も出来ない状態、早急に買い換えねばと悩んでおります。

フリーで仕事しておりなにか出来ないことなどが生じると困るもののなかなか聞ける人がおらず困ってます。

windowsXPからwindows7に移行したときのメリットデメリット、操作性の違いなど、経験者で何か困ったこと出来なくなったことなどあれば教えていただきたいです。
windows7はvistaよりましとは言え重いのではないかというイメージがあり、それならばXPパソコンを探して買ったほうが良いのかなとも迷ってます。
またもしwindows7にするならメモリはどれくらい積んでおけば安心でしょうか?動画などの編集はしませんが、文書やブラウザなど10くらいは常時開いて作業していると思います。

後、CPUについて
前に購入したのはPentium(R)D3.20GHzで
イメージ的にはどんどん数字が大きくなっていくのかと思っていたのですが
今売られているPCのスペックを見ると
Core i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
他Core 2 Duoなど少し周波数的には見劣りするきがするのですが
実際はどうなんでしょうか?
コアが二つだから2倍くらいの性能?てんてことはないですよね^^;

グラフィックボードについて
出切れば2画面出力したい(ダブルディスプレイ?)のですが別にゲームをするわけでもありません。たまに動画を見る程度ですがやはり良いものを入れたほうがいいのでしょうか。

現状は下記です。当時アウトレットで20万程度、グラフィックボードはそこそこ性能のいいもの?だった気がします。
Dell XPS 6002006年02月購入
インテル(R)Pentium(R)D プロセッサ840 (1MBx2 L2 キャッシュ,3.20GHz,800MHz FSB)
OSWindows XP Pro Service Pack 2
メモリ2GB(1GBx2)
HDD250GBx2
CD-ROMDVD+/-RW
ビデオコントローラNVIDIA(R)GeForce7800 GTX 256MB DDR (DVIx2/TV-out付)
サウンドSound Blaster(R)X-Fi XtremeMusic(D) PCIサウンドカード

A 回答 (5件)

ソフトを別に考えるなら


CPUはi5-750
で組んでもらってください 75,000円程度で買えます
あとはOSで win7 32bitがお勧め あとメモリは3~4Gbがいいと思いますが
ソフトはoffice2007 来年は2010が出る予定
あと必要なソフトをチョイス+

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

個人的にはビデオカードはatiのHD5750クラスをお勧めですが
    • good
    • 0

■OS


XP→7で操作性は基本的に大きくは変わっていません。7ではエアロ関係の動作がウザいので私はXPっぽくしています。タスクバーのリンクとか、ほんとウザいだけですので。

■メモリ
Windows7なら4GBで十分です。いえ2GBでも十分です。32bit版でいいです。64bitになってプリンタドライバが使えないとかありますので周辺機器や対応ソフトには注意です。

■CPU
現在はCPUは単に動作周波数だけでは速度が測れません。明らかにPentiumDよりもCore i7のほうが数倍~10倍くらい速いです。ただしOfficeやブラウジングくらいじゃ体感差はわからないです。また、コアが4つあってもあなたが使うようなソフトは3つのコアは無駄すぎです。せいぜい2つで十分です。

■グラボ
ゲームをしないのならグラフィックボードは必要ありません。それだけ安くなります。チップセットに統合されているもので十分です。
あと、デュアルディスプレイですが、出力ポートの種類(DVI、D-Sub、ディスプレイポート)を確認してください。あなたが持っているディスプレイに接続できるか確認する必要があります。最近のハードはディスプレイポートでHDMI接続のものがありますので。2006年にはありませんでした。

■ソフト
Officeやその他仕事用のソフトは何を使用していますか?Windows7に対応しているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ソフトはネット系の仕事なのでエディタやブラウザ中心、いまだにエクセル97使っているくらいで無料オフィスに乗り換えるか時期オフィスが出たら買い換えたいなと思ってる感じです。

グラボは勘違いしたいたみたいですが、ゲームとかでリアルタイムに作り出すような映像の場合は性能に左右されるけど、PCに保存されている動画やyoutubeなどを見る場合はグラフィックボードは関係ないという認識であっていますでしょうか?映像が綺麗なほうがいいなとグラボにお金かけたりしてました^^;

手持ちディスプレイはDVI-D、ミニD-SUB15ピン対応で、検討していたものの一部はHDMI出力タイプでした、気づかず購入するところでした^^;デジタルに慣れてからアナログはきついですよね。

DELLのXPSで検討してるのですがメモリは標準3GBか追加して6GBか迷うところです^^;
ただ↓参照すると
http://blog.infobuild.jp/e/?c=200910270000
なぜ64ビット版を推奨するのか。それは大容量メモリを有効活用するには64ビット版が必須だからだ。特に32ビット版ではメモリ処理制限4GBの壁(Windows上では実際はこれ以下の制限)にぶち当たる。
32bit版だと6GB入れても意味無いってことなんですかね?

OSは操作性がさほど変わらないのであればコレからを考え7を検討したいと思います。まぁその中でホームなのかプロなのか迷ってみます。

お礼日時:2009/12/26 12:45

>windowsXPからwindows7に移行したときのメリットデメリット、操作性の違いなど



Vistaも共通する部分があるのですが、
○メリット
・フォントが綺麗になった
メイリオ綺麗です。XPでも使えますがなんか汚い。
・スリープが便利
3秒でスリープ、3秒で復帰。
いちいち電源落とさなくていいくらい。
・フォルダ内の検索ができる
XP以前の検索機能は全く使えませんでしたが、今回のは使えます。
・新しくなったタスクバー
プログラムランチャー代わりに使えます。
右クリックから最近使ったファイルにアクセスできる。
Aeroプレビューも悪くない。
・透過ウィンドウ
好みが分かれるところですが個人的にはXP標準よりは好き。2k(クラシック)がシンプルで一番好きだけど。
ウィンドウたくさん出しててもアクティブウィンドウ以外は透過できるのは良い。
アニメーション効果を切るなりすれば体感で動作が速くなる。
・ウィンドウ操作
シェイクで最小化したり、上部に持って行き最大化したり、左右に持って行き2分したり地味に便利。

×デメリット
・要求スペックが高い。
Vistaが快適に動く程度のPCスペックが欲しい。
CPUはデュアルコア以上、メモリは2GB以上、DirectX9(10/10.1)以上のビデオカード。
・起動はXPの方が若干速い
シャットダウンは同じくらい。
まぁVistaよりは起動時間が明らかに速くなってます。
・ユーザーアカウント制御(UAC)が五月蠅すぎる
Win7で調整できるようになったとはいえ、いちいち五月蠅い。
ドラッグ&ドロップもさせてくれない。
PC経験の浅い人や仕事用で使うならUACは良いと思う。
でも、ある程度PCの知識がある人が家庭用に使うならそこまでいらないよね(オフにすりゃいいんだけど)
・ドライバ署名の制限がある(これってx64だけだっけ?)
署名がないと使えない。
署名制限をオフにできるがすべてがオフになってしまう。
・互換性の問題
ドライバ類だと対応してないと駄目なことがある。
Vistaで動くソフトはだいたい動くが、Vistaで動かないXP以前のソフトはたぶん動かない。
まぁ、XPモード(VirtualPC)で動かすことも可能だけど。

私はXP(32bit)→7(64bit)にしました。
アップグレード版は心配だったので通常版にしてXPとデュアルブートしてます。
でもXPは移行作業で起動させたくらいで最近は全く起動してないです。
慣れればWin7も悪くないですよ。

>CPUについて
クロック周波数あたりの性能が違いますから。
例えば、30年前の2000ccの車と今の1600ccの車、どちらが良い車だと思いますか?
コア数で単純に性能が倍になりませんが、
PentiumDもコアが2つ、Core2Duoもコアが2つ、同じクロック数なら性能が倍くらいは違うでしょう。
#比較の参考
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec …
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

インテルの最新CPUはCore i7(i5)
Core i7はコアが4つでHT機能で8スレッド同時処理が可能。
Core i7-920は2.66GHzですが、まだまだ余力は残っていてオーバークロックすれば
簡単に3GHzは超えられます(もちろん動作保証はないが)。
ステッピングや個体差はありますが4GHzに迫る(超える)くらいのオーバークロックも不可能じゃない。

>グラフィックボードについて
「GeForce7800 GTX 256MB」確かに当時は7万円以上した良い物でしたが、
今では1万円以下の「GeForce9600 GT」あたりに惨敗します。
まぁ、ゲームをしないのであればあまり性能にこだわる必要もないでしょう。
出力端子(D-Sub、DVI、HDMI、DisplayPortなど)に注意していれば今の下位製品でも十分です。
今はNVIDIAのGeForceよりATI(AMD)Radeonが人気です。
最近出たRadeonHD5000シリーズは性能、消費電力ともに優秀です。
ゲームをしないのであればRadeonHD5750が私もお勧めします。
もしくはRadeonHD4550あたりのファレスモデルでも静かでいいですよ。

だらだら書いてたらまとまりのない文になって長くなってしまった。
見づらくてごめんなさい。

この回答への補足

時代の進歩を感じますね、最近PCの情報何も仕入れてなかったので驚くことばかりです。

64bitにして動かなかったソフト、ドライバはありますか?

スリープは便利そうですね、作業途中で寝ることが多く電気代が気になりつつそのままにして寝たりしてましたが3秒ならストレスないですよね^^

安いに越した事は無いですけど仕事でかつ4,5年は使う予定なんでストレス無いほうが優先ですね、BTO系で10万円くらいのものだとwin7は問題なさそうですね。

補足日時:2009/12/26 22:22
    • good
    • 0

最新のPCを買うならば、デュアルコアCPUと4GBメモリさえあれば、そこそこ快適に使えると思います。


デュアルディスプレイをするなら、メーカー品でもここまで高性能な品もあります。富士通のCE/E50という製品です。

http://www.fmworld.net/fmv/ce/

スリム式の為拡張性は落ちますが、グラフィックの性能は格段に良いです。ただフル活用しようと思えばDVI搭載モニターが要りますね。

注意点として、Officeはもちろん現時点では最新の2007をインストールしているわけですが、Office97からの乗り換えの場合は気をつけなければならないことが1つあります。
Excelは現在、2桁で年を入力すると自動的に「19**年」もしくは「20**年」と入力されるようになっていますが、Excel97迄は和暦優先で、2桁で年を入力すると「昭和**年」もしくは「平成**年」となるように設計されていました。
このため、Excel97の感覚で年を入力すると、Excel2007では全く違う表示方法になる場合がありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

回答は既出にて補足です.



http://blog.inpobulid.jp/e/?c=200910270000
なぜ64ビット版を推奨するのか。それは大容量メモリを有効活用するには64ビット版が必須だからだ。特に32ビット版ではメモリ処理制限4GBの壁(Windows上では実際はこれ以下の制限)にぶち当たる。
32bit版だと6GB入れても意味無いってことなんですかね?

影響があるくらい負荷を与えるとするなら大量のデータでDoS攻撃をする以外ないといえます。ネット担当当局に捕まるような異常者じゃないですよね?64ピット版かどうかは全然必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!