プロが教えるわが家の防犯対策術!

「世の中、金じゃ~」

こう思いますか。
こう言う際の世の中の定義も一緒に回答願います。

A 回答 (22件中1~10件)

自分にしか無い才能は→きっとカネより大切です☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい。

お礼日時:2009/12/26 22:36

お金とは労働力を数値化した物です。


労働力=技術力×労働時間なので時間も有る程度買えると言えます。
代わりに労働してもらう事で自分の自由時間を増やす事ができます。
(1日を24時間以上にすろのはむりですが)
労働力で代用出来ない物は買う事が出来ない訳ですが、使い方しだいで大抵のことが出来るのも事実です。
つまり、「世の中、金と知恵じゃ~」が正解だと思います。
お金が有っても知恵が無いと何も素敵な事は起きないし、知恵が有ってもお金が無いと幸せはやって来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよく分かりません。

お礼日時:2009/12/27 20:09

私もお金は手段だと思ってた。



笑顔はお金じゃ買えない。
この質問に出会う偶然もお金じゃ買えない。
自分が生まれてきたこともお金じゃ買えない。
お金では買えないものがありすぎる気がするのですが。

いざとなったら家族も恋人も社会も全て裏切れる覚悟を持って、
純粋に「お金のためだけ」に生きている人っているんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金では買えないものがありすぎる気がするのですが。

そうですよね。お金じゃ買えないものが多いんですよね。
「世の中、金じゃ!」と言っても、お金があればなんでもできるんですかね。

お礼日時:2009/12/27 19:20

「人生の最後にお金を儲けられなかったことを嘆く人はいない」



誰の言葉かは知りませんが、とても気に入っている言葉です。
「世の中、金じゃ~」という人も例外ではないと思います(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。
きっとお金は手段なんじゃないかと思います。

お礼日時:2009/12/27 19:17

 思いますね。


 金以外の何かがあれば別でしょうが、一生独身恋人なし確定的な男性に、金以外に自分を助けてくれるものが、何がありますか?
 もちろん、「金以外の何か」がある人(「一生独身恋人なし男性」以外の人)は違うでしょうが、私が回答できる立場ではありません。

 金以外のものを散々求めた上での結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって欲しいものが違いますね。

お礼日時:2009/12/26 22:39

時間が一番ですね。



1兆円もらっても明日死ぬなら紙くずです。

時間さえあれば、勉強して知識も得られますし、働いてお金を稼ぐこともできます。また時間があれば遊ぶこともできます(別にお金を使わない遊びもあります)

時間を自由に使える人間が一番だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は重要ですね。

お礼日時:2009/12/26 22:37

何を作るのを止めてしまったら?は、全てです。



身の回りにあるもの全てに、人の手や時間が費やされています。
お金だけあっても、物がなければ買えない。
物々交換の上では、お金は大事ですが、生産することを人が止めて買うものがなければ、お金などただの紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2009/12/26 22:36

こんにちは。



お金は、ないに越したことはないと思いますが、世の中(あるいは人生)のすべてだとは思いません。
お金に余裕があれば、無駄な事をする余裕が生まれると思います。
生活に最低限必要になる以上のお金があれば、おいしいものとか、面白い本とか、夢中になるゲームとか、訪れたことのない土地とか、生活に必要のないものにお金を費やすことができるようになります。
無駄なことを楽しめるということは、人生が豊かになるということだと思います。
しかし、お金がなくても楽しく過ごすことはできます。お金は、人生の目的ではなく、生きていく手段にすぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかかっこいいですね。

お礼日時:2009/12/26 22:35

>こう言う際の世の中の定義も一緒に回答願います。


貨幣経済は貧富の差でもあります。
貧富の差があってこそ成り立つ社会構造ではないでしょうか。
貧富の差が無ければ物々交換の世界でも構いません。

>「世の中、金じゃ~」
原理原則です。

でもわたしにはちょっぴり愛があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、金の意味がちょっと違いますね。
でも面白いです。

お礼日時:2009/12/26 22:34

>お金があっても治安の悪い国では犯罪被害にあわないとも限りませんよね。


>世の中、金という考え方は極端ですよね。

そのように私は考えています。
「日本人は平和ボケ」とあれほど皆が声を揃えていたのに、この手の話になると多くの方が『平和な社会』前提に考えるので私が被害妄想を持っているような気もします。(笑)

私の親は戦争経験者で幼い頃から「ある日、無数の焼夷弾が降ってきて自分の住んでいた街が消滅した」というリアルな話を聞いているので、その状況下における『お金』の価値を想像してしまうのだと自己分析しています。

オイルダラーの力を持ってしてもアメリカの空爆を止められなかった現実も最近あったばかりなのですが。
やはり、ニュースの中で起こることは多くの日本人にとってはリアルに感じないものであり、それは日本が不況だ政治不信だと騒げる程度にそこそこ平和な証拠であり、悪いことでは決してないとも考えられます。
『平和ボケ』のまま、一生を過ごせる国に住めることは、むしろ幸せな証拠となり得ます。

結局、私の回答のズレは一種のジェネレーションギャップと言えるものなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に恐ろしいことです。戦争は。
平和はお金では買えませんね。

お礼日時:2009/12/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!