アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
4歳の子を来月スキーデビューさせる予定です。

(1)リフトの乗り方は、子供を抱いて乗せて、その後あわてて自分も乗るという感じになるのでしょうか?かなり難しいですか?

(2)止まりそうな緩斜面があるようなので、そこで練習するつもりですが、後ろから脇を支えてひたすら滑らせる感じでいいのでしょうか?
あるいは、何か効果的な練習方法はありますか?
私は万年中級レベルですが、多分ストックなしで滑るのは問題なくできると思います。
バックボーゲンが必要なら多分できると思います。

(3)それとも行く予定のスキー場は4歳の子も参加できるキッズレッスンがあるようなので、まずはスクールのほうがいいのでしょうか?
子供は引っ込み思案な女の子です。運動神経は人並ですがこわがりです。
スクールの話をしたら少したじろいでいました。

年間1泊×1,2回しか行かれないと思うので、勝手ながら少しでも効率よく上達してほしいなと思っています。
単なる経験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)最近のリフトは4人乗りなどの大型が多く、「デタッチャブル」といって乗り場でとても低速になってくれるので幼児でも乗りやすいです。


また、リフト乗り場の係員も幼児の時は特に低速にしてくれます。
大人と二人で並んでリフト(いす)が来たら声をかけながら二人同時に座るのがよいでしょう。子どもを抱きあげたりするのはむしろ危険です。

(2)私の経験では、緩斜面ならサポートしなくてもそれなりに滑ってくれるのでは、と思います。速度が出てしまい怖がるようなら、後ろから長さ3mくらいの腰ヒモで引っ張る(犬の散歩状態)がいいようです。

(3)しょっぱなに知らない人の中に放り込まない方がいいような気がします。上達を急ぐよりもまずは「スキーの楽しさ」を覚えさせることで本人が進んで滑りたがるようになれば自然に上達しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あてにしているリフトはペアなので多分デタッチャブルではないと思いますが、リフトは低速にしてくれるものなのですね。
大人の私でも高いなと思う座面をしばしば見るので心配だったのですが、緩斜面のリフトは考えてみたら座面も低いかもしれません。

スクールはほとほと迷っています。
友人の子たちはスクールに入れたら1回でボーゲンができるようになったという人が多いのですが、さすがに年長以上かつ社交的な子ばかりです。
うちの子は少なくとも初日は親と一緒のほうがよさそうですね。

ところで腰紐とはスキーショップで売っているのでしょうか?
それとも育児用品の迷子ひもですか?
もしまたこの質問を見る機会がありましたら、よかったら教えてください。

お礼日時:2009/12/27 23:25

スキー場の経営サイドからお話ししましょう。


結論! <小さな子供はスクールに入れるのがベターです。>

今はたいていのスクールがキッズクラスを設けています。中にはボードのキッズもあります。
このキッズクラスのうち、とにかく迷惑なのが本当の初心児。手間はかかる、イントラはほとんど付きっきり、場所の確保…。赤字です。
逆にそれだけ1人の子供に手間をかけて教えてくれますし、どんな子供でも2日も参加するとかなり上達します。失礼ながら運動神経にぶい子でも、それなりに上手くなります。
これは親(私も含む)では無理。「何でこんなことできないの!」
子供も親なら甘える、ワガママ言う、寒い、おなかすいた。

それに預けてある間に、あなたもスキーを堪能できるでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏話が聞けてとてもありがたいです。
キッズスクールはビギナーにとってその費用対効果は無限大ということですね。
わが子は物事にたいしても人に対してもたいそう怖がりで、それがネックです。
初日にまずたっぷりアメを与えてスキーを好きにさせて、翌日本人が納得すればスクールという方針で行こうかと思いました。
預けている間は多分夫と代わって2歳の子の雪遊び相手になってしまうと思いますが、数年後に家族全員で堪能できる日を夢見て頑張ります!

お礼日時:2009/12/27 23:36

>スクールの話をしたら少したじろいでいました。



無理やりやらせても上達しません。
はじめてならキッズパークのあるスキー場で雪遊びをしてはどうでしょう。
キッズパークには、チュービング、そり、キッズ専用ゲレンデもありますから、お近くのスキー場をチェックしてみてください。
http://fujiten.net/pc/slope_guide.shtml

もういかない!
にならないようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何より嫌いになられることを恐れています。
2歳の妹はプラスキーも履かせずキッズパークだけで遊ぶ予定なので、上の子が嫌がったり疲れたら躊躇せず合流させようと思います。

お礼日時:2009/12/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!